|
| サッカー - プロレス - 格闘技 - 野球 - 競馬 |
| フリートーク | 書き込み | バックナンバー | リンク集 | チャット | |
すけこう(チャパ倶楽部)−−>○「戦場のメリークリスマス」猪木の場合
99:12:20:06:03:10
4回に分けて「馬場対ハンセン」を書いているこのシリーズ。(勝手にやってます) 今年あの10.11の試合後に、猪木が様々な媒体でこんな事を言っています。 『彼等(三銃士)はこの年頃になって、改めてプロレスについて悩んでいるんだろう、 俺も藤波もその時を乗り越えてきたし、出きることなら力になってやりたい』 (出きることなら利用してやりたい。ンムフフフ…)じゃないのか?と勘ぐりたくも なりますが、僕はこのコメントに嘘は感じなかったんですよ。これは本音だなと…。 そしてそれから、あの頃の事を思い出したんです。 時は18年近く遡ります。 ○怒りの矛先 81年の衝撃のハンセン最強タッグ乱入事件は、僕にとっても晴天の霹靂でした。 当時の僕は少年でしたが、それでも「新日」と「全日」はまるで別世界の事で、 外国人も含めて交わる事はないんだと認識していたんです。(オールスターは別) しかしこの年は激化する引きぬき合戦で、トップ悪役のブッチャ―とシンが入れ替 わりという、まるで理解不能なあべこべ現象が勃発しました。 そしてハンセン移籍・・・「全日のTVでハンセンが暴れている!」 唯でさえショックな所に、僕が全日で一番好きだったファンクスがコテンパンにさ れてしまいます。(当時好きなレスラーは新日猪木、全日テリーだった) 余りの出来事に、泣きたいくらいの、しかも理由の解らぬ怒りが込み上げます。 画面ではチョップでハンセンを追い払った馬場がマイクを掴みんで応戦表明です。 「ハンセンとはきちんと決着をつけますんで、皆さん宜しくお願いします」 その言葉を聞いて、僕のやり場の無い怒りはまっすぐ馬場に向いました。 「馬場のせいだ!馬場が悪いんだ! ハンセンが新日からいなくなるのも テリーがKOされたのも全部馬場のせいなんだ!」 そこから僕の屈折したハンセン応援が始まるのですが、ハンセン応援にはもう一つ 理由があったんです。 ○肉体の衰えを越えていくプロレス 当時は引退説が流れるほど、馬場の肉体的な衰えが指摘されていた時でした。 対立の真っ最中だった猪木は散々馬場を罵倒します。 「もう馬場さんとは戦う必要も無い。プロレス界の為に早く引退すべきだ」etc… 熱狂的猪木ファンだった僕はその言葉を信じ込んでいましたし、実際僕もそう感じ ていたものです。 相手のハンセンは全日移籍直前に、アンドレと互角以上のファイトをするほどの男 に成長していましたし、ラリアットの破壊力は言うまでもありません。 「世界最強」の猪木もなかなか勝てないほどの強豪です。 (猪木のラリアット受けは本当に凄かった。全力では走り、全力で受ける。) まあ「衰えの隠せない馬場が勝てる訳ないさ」と思い、プロレスの為にハンセンに 馬場に勝って欲しいと思うようになっていたんですね。 しかし実際行われた「馬場対ハンセン」は僕の予想を遥かに越えた物でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 試合は次回に・・・ 今回言いたかったのは「馬場対ハンセン」は、馬場の猪木へのメッセージではなか ったのか? という事なんです。 「肉体の衰えを越えていくのが一流のプロレスラーなんだ」という物です。 ラリアットを全力疾走で受けるというような、肉体任せの全盛期の美学が、もし実 践出来なくなった時に、レスラーはどうすればいいのかという事です。 皮肉な事に、猪木はこの試合の直後に重病に倒れ長期戦線離脱する事になります。 「もう今までの戦いは出来ないんだ。しかし…戦いをやめる訳にはいかない」 その時猪木は、始めて馬場の気持ちが解ったんじゃないでしょうか。 そして自分と言うプロレスラーの本質に気付いたんだと思います。 馬場は「経験」という名の武器でハンセンと戦い。その回答として、 猪木は「闘魂」という名の武器でブロディと戦った。 というわけで、いよいよその時が近付きつつある三銃士や三沢や川田は、何を武器に 今後戦っていくのでしょうか?期待してまーす。 長くなったので唐突に終わり。 P.S BN523のチャパ倶楽部ドイツ支部長「トニー10セントくれよ―」氏の 「武藤のジャーマン・・・」という書き込みも御覧ください。目次へ
ITI−−>○>凸さん、ケニーさん
99:12:20:05:06:58
>凸さん 健介、飯塚の発言でおもしろいのは、 「誰かあなた達にグローブ着けてくれっていいましたっけ?」 ってところなんですけど。まぁ興奮してたのか、長州に言わされてるのか、ドー ム前だからなんかいわなくっちゃと思ったのか知らないけど健介語録としておも しろいからいいや。 >ケニーさん SWSは今だからおもしろいんだよっていう人がいるけど当時十分おもしろかった と思うんですよ。さすがに5カウントとかの時はなんともいえないですけど。会 場の雰囲気がスゴイ冷たかったりヤジが凄かったり(俊二、ジョージ、谷津に対 して)WWFのレスラーのやる気のなさとか、いろんな意味で凄かった。 ああいう団体をいじれる媒体がなかったのが寂しい。目次へ
プロレス人間ベム−−>○山崎の解説
99:12:20:04:49:15
山崎の解説は非常に秀逸だと思います。プロレスを理解している人もそうでない人 も、山崎の解説ならば納得できるのでは?と感じてしまうくらいです。 しかし山崎が解説で飯塚を誉めているのを聞くと、思わず飯塚の格闘技術に対する信 憑性を上げてしまう自分が怖い。 権威に弱い人間は詐欺にかかりやすいそうですね。僕も気をつけよう。目次へ
グリフォン−−>○AOコーナー
99:12:20:04:46:36
前日のリン魂「テーマ曲大賞」は良い企画だったと思うが、同番組では アレク大塚のテーマ「AOコーナー」が、作者の青西高嗣氏自信のライブ で放送された。 ただし、あれは一部歌詞がカットされていて、完全版ではない。ビデオを 見直して覚えようとしている人は注意。 ほんの一部、カット部分だけ書くと、 あのイントロ部分「AOコーナーからあ〜!」が終わった後は ---------------------- ♪眠ることも許されぬ プレッシャーに縛られ 気がふれる 動き始める ただ拳を打つだけ --------------------- で、放送の「♪己に勝つ為…」に続くのである。時間の関係か不適切な言葉が あったのかしらんけど(笑)。 ここから私はいいたいのだが、どこのカラオケ屋にもこの「AOコーナー」が ないではないか!別に「マッチョ・ドラゴン」や「らしくもないぜ」を入れろ とか、ムチャを言っているわけではない。 入れてくれれば、そのカラオケ会社は全3000万プロレスファンの支持をうけるそ。 だれかここの読者に、そういう権限のあるやつはいないのか!!目次へ
プロレス人間ベム−−>○山崎の解説
99:12:20:04:24:06
辻 「チキンウイングアームロ〜ック!決り具合はどうですか山崎さん!」 山崎 「そうですね。チキンウイングは難しいんですよ」 辻 「ですよね〜。腕が長いと決り難いんですよねぇ?」 山崎 「そうですね」 やはり誰も嘘をついていない。目次へ
すけこう(チャパ倶楽部)−−>○パワーホールの憂鬱
99:12:20:04:16:23
皆さんの言う通り、パワーホールの作曲者は異母犯抄でP−MODELの人です。 またその人が、「あれは手抜きだったから聞きたくないんだよなあ」と言ったのも 本当の事です。 しかし、それがあんなに支持され(僕ももちろん支持)、革命戦士長州力の代名詞にな るとは不思議な物ですね。 音楽にしろ美術にしろ、製作者の意図とは裏腹な物が支持される事が良くあります。 本人にとって手抜きの作品を誉められて、喜び勇んで本命の作品を持っていくと、 「これは駄目」なんて事が多くて参ってしまいますね。辛いもんです。 佐山・・・・ やはりタイガーはもっと見たかったよ。(本文と関係なし)目次へ
拳王常識人−−>○新日のマッチメイク
99:12:20:04:08:45
>めりっささん レスありがとうございます。 >レスラーが多くいることが必ずしもプラスに働かないわけです。 同感です。だから、平成維震軍が独立興行(?)やり始めたころは 「これで若手が上にあがれるかなー」 なんて思ったのですが、結局あれは終わっていきましたからね...。 >それでもあの世代の中では中西か天山じゃないかとは疑っているのですが・・・。 僕は「一に天山、二に永田」だと思ってます。 パワーは中西でも、多様なスタイルへの順応性、インサイドワーク、 キャラという点では天山はもう、ピカいちだと思います。 彼に欲しいのは自分の現状への把握、そして「政治力」でしょう。 肉体的にはピークにあるレスラーが、いつまでロートルの下で吠えてるの? 若手とインディーの有望株かき集めて「TEAM TENZAN」 でも作ったら?年齢的には三銃士とそんなに変わらないんでしょ? NWO禅譲なんて、本気で考えてるとしたらバカでしょう。 ハゲと絶叫マシーンに輝き消されないうちに、黒やめろよ。 で、前のレスに書いた「試練の×番勝負」的チャンス(=試練)が、 (ファンへの判断材料という意味でも)なぜG1覇者の中西に与えられないか、 それは長州主導の「みんな仲良し複数エース」体制のもとでは特定の候補が 突出する事は好ましくないと思われているからでしょうか? 今の新日は悪平等の弊害をモロに食ってます。私は、IWGPチャンプと G1覇者、両者はロールスロイス運転手付きで別移動ってくらいの 特別待遇、経営権に口出しできるような特権を与えることで、 そういったタイトルに重みが出るのでは、と思うのですが。 西村が復活すれば、全員認識が変るでしょう......が、 それ以前の悪平等的新日体質に問題ありな気がします。目次へ
拳王常識人−−>○>栗尾さん(眠いっちゅうねん)
99:12:20:03:54:33
>栗尾さん (もうこの辺にしようや) 貴方は、そもそも私に謝罪する必要を感じないのかな? 貴方には全然関係の無い話に割り込んできて勝手に私のレスを 曲解して吠えたのは貴方だよね? (栗とリスという人間に対して私が怒ったのを指して「矛盾」と言うんだけど 私は「何をされても怒らない」なんて言ってないよ。) で、そのあと何も言ってこないから「ああ、もう相手しなくていいのかな」 と思ってたら謝罪も無しにいきなり非礼な関り方をしてくるわけでしょ? 「その前に言っておく事あるやろ....。」 って感じ。 >ようするに相手のやることを真似ているだけです。 って、少なくとも私から貴方に関りを持とうとはしていないでしょ? 私からすると、 「このオタクっぽい人、いい年こいてなに一人で熱くなってるのかなぁ。」 って感じなんです。 バックナンバー云々についてはめんどくさいので読む気はありません。 (普通の人間はプロレス以外に大切な事がたくさんあるのです) 忠告ありがとう。 どう見たって絡んできてるのは貴方のほうですよ。 熟年ファンの特権意識をあまり振りかざすの考えモノです。 それでもここまで誠意を尽くしてお返事したのだから、 もう私には絡まないでくれますね? 「だからプロレスファンは.....」 と言われる典型をこれ以上演じるのはやめて下さい。見ていて辛い。 さようなら。 P.S. いるんだよなぁ....こんな人目次へ
ターンAマンダム−−>○私の考え…
99:12:20:03:11:11
プロレス<総合格闘技<実戦 リアルな強さを求めるとこうなるかな。 プロレス>総合格闘技>実戦 面白さ(夢)を求めるとこうなるな! プロレス=総合格闘技 両方同じぐらい好きだね! 実戦→× あまりね… ただ私は「2戦2勝」の不敗伝説の持ち 主なんだな! ヒクソンとある意味同じ… 特に小学3年の時のファイトは伝説になってるね!目次へ
トニー10セントくれよー(チャパ倶楽部ドイツ)−−>○>ジャングルベッドさん
99:12:20:03:02:10
そうでした!お答えありがとうございました。何しろ資料がないもので。「手抜き」 等は、週プロかなんかの雑誌で読んだ記憶があります。これからもフォロー宜しくお 願いします。目次へ
垂直落下式足四の字−−>○ほぉぉ・・・彼でしたか!
99:12:20:02:11:49
>「パワーホール」の作曲者は異母犯抄こと、日本音楽界のカリスマ、平沢進(P-MODEL)氏です。 ええっ、そうなんですか! ぼくベルセルクのサントラ持っているんですが、そういわれてみてはじめて (あたまのなかで聴き比べてみれば)、作風に通じるものがあるのを確かに感じます。 いま、DCソフトとして流れているCMにも、ちゃんと「音楽 平沢 進」って出てますよね。 いまお気に入りの音楽家の人が、あの「パワーホール」の作者だったなんて…。 いやぁ・・・うれしいおどろき。目次へ
フジカサイ−−>austin@d3.dion.ne.jp
○教えてください99:12:20:02:06:41
大阪プロレスにでている、えべっさんとか食いしん坊仮面とかブラックバッファロー の正体を教えてください。 あと、showって何者ですか、なにかU系の関係者ですか?教えてください お願いします。目次へ
ジャングル・ベッド−−>○パワーホールの作曲者
99:12:20:01:40:43
トニー10セントくれよー様wrote: >「パワーホール」が大賞ですか?名曲とはとてもいえませんがね。 >確か作曲者の鈴木修さん(違う?)自身も手を抜いて作ったって後に >告白してましたよね。 「パワーホール」の作曲者は異母犯抄こと、日本音楽界のカリスマ、平沢進(P- MODEL)氏です。 橋本真也の「爆勝宣言」、永田裕志の「WARP」をはじめ、多くの新日レスラー のテーマ曲を作曲 されている鈴木修氏とは別人です。 手を抜いて作ったかどうかは存じ上げませんが。目次へ
Chan_M−−>○Reビッグマンさん>○三沢光晴トークショー
99:12:20:01:13:40
>内容を公開したいのですが週プロとゴングの営業妨害に触れる
>恐れがありますんで
別に、雑誌社主催じゃないんなら、かまわないと思います。
何故、そこまで、気になさる?
プロレス雑誌を神聖化している訳じゃないでしょうですし‥
目次へ
kobiki−−>yamabako@yahoo.co.jp
○pro-wrestlingBBS99:12:20:00:57:54
作りました。団体選手は問いません。よかったら来てください。 http://www66.tcup.com/6613/toyobako.html目次へ
ケニー−−>○そうそうそう・・・・
99:12:20:00:52:05
>あの時Sを観なかった人はほんとセンスないなぁーということと あんなプロレス二度と観れないよということです。 アンダーテーカーやジェイクロバーツ、ショーンマイケルズ(ロッカーズ)が 月一で来てたんですぉぉぉ!!そんで田舎で仲野や北原、俊二と試合してたんで すょぉぉぉ!!!折原と佐野が空中殺法を繰り広げてたんですょぉぉぉ!!! そうだよねえ・・・・夢のような団体だったよね。・・本当・・・ アンダーテイカーを初めて見た時の感動が忘れられない。目次へ
モッキー−−>mokkey@cyberoz.net
○テーマ曲99:12:20:00:48:37
私の場合、偏ってますけど(笑)。 1.FIGHT WITH DREAMU(初代ハヤブサ) 2.LONELY GIRL(中山香里) 3.GET!(FMW女子&元川恵美) 4.ROCK YOUR LIVE AWAY(里村明衣子) 5.TEAM "F.M.W"(FMWメインテーマ) すんません、ほとんどFMWです(^^ゞ。けど、初代ハヤブサの はホントに名曲でした。Hになってからの「シルバーレジスタンス 」もいいんですけど。目次へ
復活!!イス大王!!−−>○レッドブル軍団のテーマ曲は
99:12:20:00:43:48
押井守監督作品「紅い眼鏡」という映画のテーマ曲です!! 有名レンタル店なら大抵ありますよ!!目次へ
すけこう(チャパ倶楽部)−−>○純プロレスは便宜上の物
99:12:20:00:41:54
プロレス<総合格闘技<実戦 てな感じの捉え方は僕はしてませんし、もしそうなら『プロレスカフェ』には書き込 みをしないでしょうね。 SR462845さんがおっしゃっている「純プロレス」という言い方は、多分僕が 始めに書いた言葉だと思いますが、表記上の、ただの分野分けみたいな物です。 僕は格闘技カフェにも書き込んでいるのですが、自分の書き込みをプロカフェにする のか、格闘技カフェにするのか、と言う場合に、ある程度の区切りをもって書いてお ります。それが「純プロレス」と「その他」の枠です。 美術の「抽象」と「具象」の区切りが難しいように、この枠組は曖昧な部分が多いの ですが、自分の中には明確にあるんですよ。 まあそう言う所です。 格カフェのプライド予想戦を見てもらえると解ると思いますが、「純プロレス」を 「逃げ道」などと僕は認識してません。 「純プロレス」=「僕の一番好きなもの」 という感じです。だから熱くなれるわけですしね。 >ミスターMさん あの覆面男はミスターアトミックでした。大正解! 「馬場式脳天砕き」はあの技です。 >janboさん 有難うございます。これからも宜しくお願い致します。 僕の方がご心配を掛けさせたしまったみたいで、申し訳ありませんでした。 「愛のある批判」というのは難しいですね。 特に全日の場合は「興行面は変わって欲しいが、本音は今のままが好きだし」 というファンならではジレンマがありますしね。 新時代を期待しつつも、ハンセン、田上の熱い闘いにしびれてしまうという、 この自己矛盾を巧く伝えられたらといつも思っています。目次へ
ITI−−>○SWSの語りべとしての自分
99:12:20:00:28:13
私はプロレスと格闘技が好きである。イヤ誰がなんと言おうと。 ただ時々、無性に自分と同じはずであるプロレスファンや格闘技ファンをバカに したり、からかって怒らせたくなる自分がいる。 そしてそんな事をしては優越感を持ちスッキリしたり、 俺はこんなことしてる場合じゃないだろうと自己嫌悪になり 落ち込む自分がいる。 しかし最近ではそれを週プロターザン山本とそれを支持したバカ信者の作り出し たトラウマという事にして妙に納得している自分がいる。 当時ターザンの右寄りな同人誌として順調に発行部数を延ばした週プロ。 Uインター高田最強 バービックをローキックであんなことやこんなことに!! 全女 豊田 山田 素晴らしすぎる!! JWPヤマモ素敵!! 全日素敵!! 新日これまたストロング!! そしてクドメの表紙。こんな感じだった(ハズ) その時中学生だった自分は、、、中学生だった自分は、、、 SWS横浜アリーナで内臓疾患のため試合を休む維新力に 拍手をおくっていたんじゃー!!!!(わざとらしく号泣) 次の週なにも知らずにその試合がどのようにメディアにのるのか コンビニに週プロを買いに行くピュアな自分。そこでのSに対する罵詈雑言を目 にし驚愕とするピュアな自分。そしてターザンと信者に何事もなかったように 消されていくSと自分。 「ブタには死を」 そのとき自分が神に誓ったかどうかは知りませんが今でも言えるのは あの時Sを観なかった人はほんとセンスないなぁーということと あんなプロレス二度と観れないよということです。 アンダーテーカーやジェイクロバーツ、ショーンマイケルズ(ロッカーズ)が 月一で来てたんですぉぉぉ!!そんで田舎で仲野や北原、俊二と試合してたんで すょぉぉぉ!!!折原と佐野が空中殺法を繰り広げてたんですょぉぉぉ!!! ほんとその時週プロにFAXとか送ってる奴がいたら長州じゃないけど 「クソぶっかけたい」ですよ。 でもあの時のゴングって笑えますよね 必死に世間との接点を見つけようとしてて。 こんな自分ですけど普通ですよね?(澄んだ瞳で)目次へ
シャンボ鶴田−−>○ファイナルカウントダウン2000
99:12:20:00:18:16
大昔の武藤のテーマ曲、ファイナルカウントダウンが ファイナルカウントダウン2000としてリメイクされた。 しかし、ディスコ調でつまらない・・・ ところで、WCWのテーマ曲集は全米チャート初登場40位だったな。 WWFが4位だったから、勢いの差は歴然だな。目次へ
ゲーニッツ−−>○アレクのテーマ曲!
99:12:20:00:12:53
すみません、どなたかアレクのテーマ曲のタイトル・アーティストを 教えてくれませんか? PRIDE8に行って以来、あのメロディーが頭から 離れないんです(笑)目次へ
ビッグマン−−>○三沢光晴トークショー
99:12:19:23:30:35
私の町仙台で開かれたので丁度いい機会でしたんで、行ってまいりました。 三沢の下ネタトークは生で聞くとかなり受けます(笑) よく、女の子の前で惜しげもなく・・・ 内容を公開したいのですが週プロとゴングの営業妨害に触れる恐れがありますんで、 言ってもよさそうなやつだけ(三沢自身が「いいんだよ、こんなの」と言ってましたので) 菊池と浅子は結婚しているそうです。ちなみに浅子は男の子が生まれたとか。 実はかなりキワドイ質問も出ましたが、週プロとゴングが載せるかどうか? そっちの方を見て載せないようなら言おうかなとは思います。目次へ
キバ付きタイプ−−>○また新日批判!
99:12:19:23:24:18
今週、新日公認及び吉田監督編集のゴングを立ち読みしてないので知らなかったけど 健介の時代錯誤の発言にはあきれて笑ってしまう。 多分、健介は今の情報化社会という言葉をしらないと思う。昔のようにテレビと東ス ポと専門誌(特に今のゴングみたいな)のみでプロレス団体とマスコミが流す情報だ けと思っているのか?ファンどうしがいろんなケースで意見を交わし合う場があった り、リアルタイムで情報が流れる事を知らないのか?VT、修斗、UFCを今のプロ レスファンが知らないとでも思ってるのか? 自分はVTに挑戦するレスラー(サクちゃん、TK、高田さん、アレク)、エンセ ン、速人、宇野ちゃん、ルミナが好きである。ただ新日の選手でやってもいない奴が えらそうにVTできるっていうと腹が立つ。そんな事言う前に健介、武藤は小川とや ればいい。まあ、100%やらないとおもうけど!(理由はVTをやらないのと同 じ、負けるのがめちゃ怖いだけ) やっぱり今のエンターテイメントプロレスには個人のキャラクターが薄いしシナリオ も中途半端。タイガージェットシン、上田馬之介、大木金太郎、ロッキー羽田、ミル マスカラス、ザ・ファンクス、ブッチャー、アンドレ、マスクドスーパースター、 デックマードック・・・etc みんなテレビで見てるだけでワクワクした。 でもこの時代は業界のバランスが整っていた。(一方的な情報で業界が守られてい た。)だから長州は専門誌は東スポのみがよく、前田もUWFもヒクソンもVTも、 そして情報化社会も邪魔なんだろう! VTやらないのなら言うな!エンターテイメントを追求しろ!言うのならやれ!もう ファンの目はごまかせないよ!(おまえはプロレスファンじゃないっていわれそうだ けど、でも言わせてちょ!!) 中途半端なんだよ新日は・・・右か左かはっきりしろ! 以上目次へ
ITI−−>○水道橋とプロレスと私
99:12:19:22:13:36
最近、暇だと水道橋に向かっている自分がいる。 山下書店に行きプロレス書籍を熱心に読む自分がいる。 そしてまだ生きてていいんじゃないかと実感する自分がいる。 後楽園ホールに向かいダフ屋をいなせに振り払う自分がいる。 全日も新日もナマでは観ない自分がいる。 全日と新日は「笑ってイイとも」と同じだと思い込む頑固な自分がいる。 タモリ「寒くなりましたね」「そうですねー」 タモリ「明日は雪がふるそうですよ」「そうですねー」 タモリ「最高ですかー」「最高でーす」 新日、全日って観客がいっぱいいるし、盛り上がる所が決まってて疲れる 穴がない、やっぱ穴のないプロレスはつまらないと思い込む自分もいる。 全日の武道館を一番イイ席で観てるにもかかわらず(横には萩原まさと) 「あーあ天龍とか折原が乱入してこないかなぁ。」 とか 「いや、冬木だ。阿修羅や北原が乱入して菊池や小橋に噛み付くはずだ」 と妄想する社会不適応でダメダメな自分もいる。 よって最近観たのはIWA,WAR,大日本,FULL,闘竜門,FMWなどだが そこでも苦虫を噛み潰した顔の自分がいる。 あ、でも闘竜門はスゴイね。 初めてプロレスを観た時みたいなピュアな自分がいたね。 ECW,FMWがハードコアなら闘竜門はハッピーハードコアだねと思いつき喜ぶ自分 がいたね。 だから何が言いたいの?っていうと1.4は超満員になる気がするっていうのと 長くてスイマセンっていうことなんだよね。目次へ
SR462845−−>○純プロレス? 糞喰らえ
99:12:19:21:17:07
純プロレスって言葉やめよーよ。なんだよ純プロレスって。 リングスだってUWFだってパンクラスだって純プロレスじゃん? プライドだって純プロレスだよ。 小川も橋本も純プロレスだし村上だって純プロレス。 船木も冬木も藤波も渕も藤田もフライも純プロレス。 そうやって逃げ道ばっかりつくるのはホントもうやめよーよ。目次へ
太陽型ヘルメット−−>○心のテーマ曲
99:12:19:21:08:08
テーマ曲に関してレスいただいた方、どーもッス。 >ウラジミール・ハシミコフさん 今この曲誰か使ってますよね?ボブチャンチンでしたっけ? >パニクラ道さん >太陽型ヘルメットさん。何回か前にレス頂いたのですが返事できなくてすみません でした... こんなことありましたっけ? ゴメンナサイ。本人が覚えてないんで気にしないで下さい(笑) >レッズさん 遅れ馳せながら『我が追憶のマシーン』シリーズ、楽しく読ませてもらってました。 スゴイですね、テーマの選曲が……、シブすぎる。 今後ともよろしくです。 >凸さん 『ウエスタンラリアート』はプロレスQに収録されてます。 ロビンソンのテーマは入手可能なんですかね?私持ってないんですが。 >トニー10セントくれよー(チャパ倶楽部ドイツ)さん そうですね、曲の完成度の高さと、テーマ曲の『名曲度(?)』は必ずしも一致しま せん。 チープな曲でも曲自体に思い入れが深ければ名曲になってしまいますもんね(笑)目次へ
チャールズ武論尊(地方人)−−>charles_y@yahoo.co.jp
○ウエストジャパン!西日本99:12:19:20:06:10
>アスファルトさん そうですか、九州が今熱いのか・・・ 「世界のプロレス」と「ウエストジャパン」、お願いです、福岡とかばっかり じゃなくて、たまには諸富ハートフルで興行をしてください、きれいな体育館で すよ。 ほんと福岡のプロレスファンが羨ましい・・・目次へ
小島のさとっちゃん−−>○いっちゃうぞバカヤロー
99:12:19:19:53:38
小島さんって最高っス。 あたいは小島さんのすべてが目標であり、憧れです。 今、あたいは北にいます。 nWoを影で支えるのは、小島さんです。目次へ
鶴田のバックドロップ最高−−>○最高峰の試合
99:12:19:19:43:01
鶴田vs三沢 byリングの魂目次へ
フロントネックロック−−>○DDT
99:12:19:19:34:56
Piricafeさん、ていねいなレス、ありがとうございます。 >いや、男っていくつになってもこういうの結構好きなんだと >思う。俺も職員旅行に行った時とか、いい年こいて、夜、こういう >展開になることが時々あるぞ。教育関係者なのにしょーがねえーな あ・・・・。 実は昨夜、酔っぱらってまたやってしまいました。プロレスごっこ。 しかも他人の家で‥‥。ああ、もう招んでくんないかも。 で、発見したのですが、DDTって、けっこう難しい技ですね。 かけるのはカンタンなのですが、相手の両手がフリーなので だいたい頭より先に手をつかれてしまい、ぜんぜん効きません。 (効いちゃったら大変なので、そーっとやったのは確かですが) 橋本式に片手をチキンウイングに取るやり方は、一見実用的に見えますが あれだと、フロントネックロックの方が片手になってしまい、かえって 効かなくなるような気が‥‥。どうなんでしょうね。 基本的には、頭を地面にたたきつける技ではなく、クビを極めてひっぱる 技なのだなーというのが、昨夜の発見でした。となると、やはり両手でクビを 抱えて、ちょっとネジるのが有効なのか‥‥。 どっちにしても、危険な技には違いないので もう試すチャンスはないようです。 もっとも、ジェイク・ロバーツの超高速DDTは、まったくの別格ですね。 あれだけ速ければ‥‥。カッコよさでも、群を抜いています。 ロバーツの元祖DDTを、受け継ぐ者は出ないのでしょうか‥‥。目次へ
アブダビコンビクト−−>○お笑いプロレス道場
99:12:19:19:21:24
武藤がフライに勝てたのは、誰が何と言おうと「炎の槍特訓」の成果である。 武藤は炎の槍を避けることでパンチに対する動体視力を養うと言った。 この話しに嘘は一つもない。目次へ
トニー10セントくれよー(チャパ倶楽部ドイツ)−−>○遅ればせながらテーマレス
99:12:19:19:05:44
>太陽型ヘルメットさん 「リン魂」当然見逃したくれよーです。いろんな意味で見たかった(笑)。 「パワーホール」が大賞ですか?名曲とはとてもいえませんがね。確か作曲者の鈴木 修さん(違う?)自身も手を抜いて作ったって後に告白してましたよね。確かにあの 旋律はなあ・・・しかも事実上2小節だけだし(ちょっとパチャ倶楽部)。 だけど、以前から使っていたあのテーマが、「噛ませ犬発言」後の長州にピッタリ あったんですよね、更にそれに加え長髪が。考えてみると不思議なものです。 たった1拍の「ダカダカ」というドラムロールだけを聞いて、すかさず大長州コール をかぶせるファン!あのテーマは確かに音楽的に言うと名曲とはいえないけど、あの 頃の長州のイメージ&イデオロギーにピッタリで、確実に長州人気に拍車をかけたと 思います。 あの曲、ブレイク後に出来た曲だったら、変に「力」いれられて、かえって印象深く ない曲になったかもしれないし、曲名は「革命戦士」ぐらいだったんだろう・・・目次へ
ジャックハマー−−>○Uの藤原
99:12:19:18:54:25
第一次UWFを解散し新日マットに上がった藤原のアキレス腱固めを見た猪木は、 「締め方が逆だ」と言った。確かに逆だった。 しかしながら、それには理由があって、その頃のU系レスラーはアキレス腱固めの 返し技が研究されており、藤原の様なアキレス腱固めをしなければ返されたのである 。当然の如くその事実を猪木は知らない。(Uの試合を会場で見てるわけがない) (猪木なら返されないとも思う) 格闘技経験がない人間がプロレス技を真似たところで大した意味は無い。実践で有 効なプロレス技だって?? 私に言わせれば、無意味なお遊び。第一、格闘技経験の の無い人間であれば、パンチやキックでさえ実践で有効なのだろうか? 基礎体力が有る者同士で、プロレスの大業を収得した者で有れば、力の差が無くて もプロレスの大業は「実践で可能」なのである。それはプロレスを見れば解るのであ る。プロレスの試合であっても試合開始直後に大業は決まりはしない。 プロレスラーの凄さとは、他の格闘技選手ならKOされてる状態からでも平然と立 ってくることなのである。その状態からならプロレスの大業が有効なのである。 PS. プロレスファンなら、シュートルールでプロレスラー同士が投げ技をしたからと言 って「ヤオだ!」と言っては成らない。数少ない私の経験から言えば、柔道経験者な ら投げに来るし、ボクサー経験者がいきなり蹴りに来たりはしてこない。因みにサッ カー経験者はローキックしますね。マジに。 プロレスラー同士が投げ技をする事は、至極当然なのである。目次へ
ビシャス−−>○飯塚物語第1章
99:12:19:18:48:15
飯塚に関して少々(長州とのタッグは見てないので省略) 89年異種格闘技戦をロシアの選手と行う 結果負け・・ちなみに馳は勝ち 90年ジュニアのリーグ戦に出場 オーエンハートを私の地元で破る金星(ボディア タックを切り返して)しかし期待されたわりに結果は残せず さらにこの年ドラゴンボンバーズ入り馳健のベルトに越中と挑戦、私の中ではかなり の好勝負だったが、えげつない逆一本背負いで散る 91年海外武者修行出発、サンボ修行についで2度目の海外、この時点でかなり期待 されていたと思われる。 92年帰国三銃士越えを宣言、しかしレイジング・スタッフの皆さんにボコボコにさ れる日々が続く。その後、橋本・武藤とシングルで対戦、両試合ともよくかみ合って いたが、決め技の威力不足で攻めきれず、惜敗(完敗かも?) ここまでの飯塚を私は評価してました。裏投げは不恰好だけど、ジャーマン・ドラゴ ンとかこのころはまだバリバリ使ってました。ビクトル膝十字もスピード感はなかっ たけどこのころは新鮮でした。なにより飯塚と言えばブリザードです。いまだにスー プレックスをつけられてしまう知名度の低い技。現在もメジャーといわれるリングで は使い手がいないような気がします。(全日にはいるかも)私としては当時はブリザ ードを出してくれるだけで満足でした(でても決め技にならないところが悲しい、ド ラゴンのほうがこのころはよくフィニィシュになってました) そしてこのあと飯塚の迷走の時代になるわけですが、それは次の機会に目次へ
アスファルト−−>FBATL
○【九州はプロレス天国】99:12:19:18:36:32
>チャールズ武論尊さん。 今、九州は宝の山ですよ。 「世界のプロレス」と「ウエストジャパン」の2団体は、 99年最優秀インディ団体。これ以上面白い団体は無かったです。 ホント、九州のプロレスファンが羨ましい。目次へ
爆打!!Chan_M−−>○RE>梅山一基さん○飯塚について
99:12:19:18:23:54
>飯塚は弱いんだか強いんだかよくわからん >強いところ >1998年1月4日 >長州をサソリ固めの途中 >なんと裏アキレツケン固め。長州ギヴアップ。場内大ブーイング >天龍も苦しめた技なら村上はチョロイだろ >ここで花さかせれなっかたら飯塚は終わりだな。 けど、あの返し技のムーブは、 UWF軍団のころの前田等が 長州のサソリを返す時にもうやっていたんだよね。 ブリザードのオリジナルじゃないんだよなあ‥。 (ビデオで研究したのかな‥) よくこの動きでブリザードが凄いといわれるけど‥。 オイラは‥へっ?と思いますですハイ。 >弱いところ って部分じゃないけど、トホホ‥な部分は 腐る程あるんだよねえ‥ 例1 凱旋帰国時、『三銃士に挑戦しますっ!!』と、 トップ競走参加&強奪宣言!! しかし‥、全く歯がたたず‥ 例2 馳とともに、ロシアへサンボ留学後、 ロシアレッドブル軍団と異種格闘技戦!! 惨敗‥後に勝利する馳の引き立て役に終わる‥ 例3 三銃士、白波五人男ブームが吹き荒れる中、 なんとか、這い上がろうと、イメチェンを試み、 ノガちゃんとJ.J.ジャックス結成!! ‥笑いを呼び込む‥その後、解散し、 Uインター戦で疑問を持ったノガちゃんは芝居のお勉強へ‥ 例4 あの大爆発をおこした対Uインタードーム決戦!! 馳が新日退団後、 何故か、ちゃっかり、いつのまにやら道場長に就任? 新日道場幻想を対戦相手、高山に見せつけると思いきや‥ 敗北‥結果はともかく、内容もショボショボ‥ 例5 1.4UFO大爆撃の乱闘の中、 ゴルドーのスカッドガチ正拳ミサイルにびびり、 また、乱闘中は カシンがなだめ押さえている村上をスキを見つけては殴り、 平田&安田等が倒してしまった村上の(自分で倒して無い‥) マッハのスピードで頭部へまわり、 ブリザードガチストンピン‥ ‥こんな、ブリザードに期待していいのでしょうか? ps 村上がブリザードを狙うのは、 ど〜〜〜〜〜〜見ても、 卑怯者に鉄槌をくだすタメだったはずが、 それが、いつのまにやら、変な雰囲気。 う〜ん、これもプロレス。目次へ
栗尾−−>○WCWの新体制
99:12:19:18:07:41
ルッソとフェレラってWWFで言われているほどの大きな権力は 持っていなかったという説もありますので、WCWではちょっと 苦しいかも。やっぱりターナー自身が悪役で登場することに期待。 >そんな体制を嫌ってのホーガン独立だと思ってたんで期待してたんだけど、 まだウワサレベルです。 資金源がいろんなしがらみが原因で手を引くかもしれませんし、 FFFのような展開になる可能性もあります。目次へ
栗尾−−>○マッチョ
99:12:19:18:00:55
>筋量は落ちた気がするが。そんなことばっか >言ってるから日本人はいつまでたってもK−1の >決勝でれないでしょう あれだけ柔軟性があるんだから筋肉質でも関係ないですよね。 でも「そんなこと」言っているのは戦っている人の関係者 なんでしたっけ?目次へ
2goe−−>○アメプロ新体制 「そこに戦いはあるのかい?」
99:12:19:17:58:57
>WWFのプロレスはWCWよりも面白い。 現状を指しているのなら、トミー・ブラッチャの力でしょうか。 週プロなんかでも、 「WWFからWCWへ、ルッソ&フェレーラが移籍し、新権力・・・」 なんて出てますが、(日本で言うなら新間ってことですが・・・) 彼等の肩書きは思いっきり「シナリオ・ライター」です。 まー、日本語でこの肩書きを紹介すると、いろんな誤解を生みますね。 (Piriさんが乗ってきそうな話ですね) なんにせよテレビ野郎が実権を握っているのです。 日本だと、FMWがその方向へ向かいつつあるようですが・・・ 面白いにこしたことはないんですが、な〜んかね。 彼等のインタビューを読んだんですが、 「大衆は、リアル・ファイトより、女性の喧嘩を見たがっている」 とか、 どうなんでしょ? そんな体制を嫌ってのホーガン独立だと思ってたんで期待してたんだけど、 あの話はどうなったの?目次へ
山根幸広−−>○
99:12:19:17:53:26
修斗は全日と比べられる立場にないでしょ。 ガナルなら五輪経験者を4人以上揃えてからに しなよ。五輪が一番社会に認められた強さの 尺度なんだから。 マッチョが駄目だって? K−1なんてボディビル界もビックリ!! マッチョだらけじゃない。ホーストは幾分 筋量は落ちた気がするが。そんなことばっか 言ってるから日本人はいつまでたってもK−1の 決勝でれないでしょう目次へ
梅山一基−−>○飯塚について
99:12:19:17:50:54
飯塚は弱いんだか強いんだかよくわからん 強いところ 1998年1月4日 長州をサソリ固めの途中 なんと裏アキレツケン固め。長州ギヴアップ。場内大ブーイング 天龍も苦しめた技なら村上はチョロイだろ ここで花さかせれなっかたら飯塚は終わりだな。 弱いところ 打たれ弱い 飯塚IWGP挑戦目次へ
栗尾(42)−−>○常識人さん
99:12:19:17:34:11
自分が詳しいなんて全然思っていませんよ。 常識人さんがしらなさすぎるのに語り過ぎるだけでしょ。 >ただ、本当に私のレスは読んで頂けてないですね。 言うことをきく義務がないだけです。読んだら言うことを 聞かないといけないのですか? 他の人相手に、あなたの指摘する悪い点はしないように、言 われなくてもしていますよ。ようするに相手のやることを 真似ているだけです。 懲らしめる云々は違います。ただかなり節穴っぽい目で新日本 プロレス批判をしていらっしゃるので、気がついて欲しいだけです。 もっといろいろつつこうと思えばつつくところはあるんですけど、 気付いていないようなので繰り返しているだけです。 力任せの技とやらは、以前このカフェで逆の見解が大勢でしたし 私も同じ見解でした。ようするに相手の協力に依存し過ぎという 見解です。バックナンバーを全部読んでみてはいかがですか? (聞く義務はありませんが、今よりは知識がつくと思いますよ)目次へ
岶式−−>civic@mecha.ne.jp
○WWFに対して99:12:19:17:09:33
WWFのプロレスはWCWよりも面白い。特に 漆柴鴫爵室鴫勺柴酌、ャ・ォ・テ・ウ・、・、 日本に来日した時と、えらい違いでよく出世したな と思う。 しかも、HHHも憎らしいほど上手く観客を煽る とにかく見ていて面白いと思うプロレスである。目次へ
2goe−−>masaking@ma.kcom.ne.jp
○ゴッチ重病???99:12:19:16:25:55
と言う説がありますが、真偽のほどはいかがでしょうか? 一刻の有余も危ういようです。 本当なら、U系はタンパへ飛ぶべきです。 そこにドラマが・・・見れなくてもいい。 とにかく集結して欲しい。 彼に触れた者全て。 今だからこそ。 PS 「セクシーさ」って・・・辻よお。目次へ
激打!! Chan_M−−>○>ラーマンさんへ
99:12:19:15:49:35
>おもしろかったのは、棚橋 vs 柴田(井上?)どっちか忘れた(^-^;) >あと、真壁 vs ワグナーあたりが・・・。 >単純に藤田はスゲーって感じです。 >おかしいでしょうか? おかしくないでさう。 その感覚は。目次へ
ツチヤ−−>○飯塚って
99:12:19:15:47:25
体つきをみると結構やってそうに見えるんだけど、対村上(タッグだけど) は期待できないかなあ・・・・?。目次へ
ラーマン−−>○個人的な意見ですが・・・
99:12:19:15:42:06
はじめまして! 僕はプロレスファン歴5〜6年です。 11.27の新日、藤沢大会見に行ったのですが、 おもしろかったのは、棚橋 vs 柴田(井上?)どっちか忘れた(^-^;) あと、真壁 vs ワグナーあたりが・・・。 単純に藤田はスゲーって感じです。 おかしいでしょうか?目次へ
連発!!Chan_M−−>○グローブその2
99:12:19:15:41:22
ドンフライ対策特訓 in ハワイで、グローブを着用し、 武藤にマウントパンチをしていたコジコジ‥ あの特訓の成果により、 BOSSは、ドン様のマウントパンチをキャッチでき、 腕ひし逆十字を極め、IWGPを守りとおしたのだっ!! ps 対天龍がなかったら、対ドン様が最高試合になってたりして‥。目次へ
チェリーボム−−>○>レッズさん
99:12:19:15:36:46
純100%のプロレスって言葉が気に入ったので使わせてもらいました。(笑) ワールドワイドの実況はケロがやっていますが、軽い乗りなんで結構好きです 重い実況よりも、ケロの毒舌が聞きやすいので。 隣りのアナウンサーの人はなんか無理に合わせてるようで不自然な感じがします。 少し重い感じもするし。目次へ
Chan_M−−>○グローブ着用発言!!‥
99:12:19:15:20:32
‥ 『自分なんか、無理やり着用を命じられた‥』 by 藤波辰爾 ps 『レスラーってのは、ストレートよりやっぱ、フックが強いねえ、 こうパンッ!!パンッ!!パンッ!!パンッ!!てさあ』 by ガッツ石松 (笑)目次へ
凸−−>○心のテーマ曲、それとレス
99:12:19:15:19:09
>太陽型ヘルメット さん ぼくのは、 1.「ウエスタン・ラリアート」(?ハンセンの新日時代のもの) 2.「ブルー・アイド・ソウル」(ビル・ロビンソン) です。たんにいばらく聞いてないから久しぶりに聞きたい、懐かしい、というだけの ことかもしれないけど。「ウエスタン・ラリアート」は小島和宏のつくったなんたら いうCDに入ってるんですよね? >ミスターM さん こちらこそ、今後もいろいろと教えてください。M さんのよう な比較的年配(失礼!)の方も年少の方も、ともに楽しく語り合える場であれば良い ですね! >ITI さん そうですね、健介の発言は、違う分野の選手・プロを貶めていることに つながると、ぼくも気付きました(おそらく健介自身にそんなつもりはないだろうけ ど)。長州発言も、同じことですね。 >めりっさ さん ほんとにテレ朝には困ったね。さいきん「リン魂」は良いけど。 >地方のひと さん 橋本…… むずかしいですね。家庭環境には恵まれていなかった であろうに、あたたかい人たちに見守られて育った、橋本の人の好さにはぼくはそん なイメージを抱きます。橋本と猪木とはちがう、もちろん誰も猪木そのものを引き継 ぐことはできないしその必要も必ずしもない。…… むずかしいですね。目次へ
マウンテンマン−−>○九州の団体(チャールズ武論尊さんへ)
99:12:19:15:06:55
>九州にはみちプロみたいな団体はないのか とりあえず、以下の団体があります。 ・ウエストジャパンプロレスリング(HP有り) ・九州求道軍 ・プロレスリング「華☆激」(HP有り) ・世界のプロレス(全国対象) 但し、みちプロほどでは有りませんが 「華☆激」が一番地域密着型に近いです。目次へ
おい−−>○前回の書き込みについて
99:12:19:14:14:12
このカフェの書き込みを見ていると,新日がドームを重視しているか軽視しているか 分からなくなってきた… 考えてみれば今年の1・4は蝶野は欠場,小川も今ほど注目されず,ウリは大仁田! という感じだった気がする はたして2000年のドームは何処へ… と、前回は書きましたが誤解されているとまずいんで補足を… この書き込みは「型通り」な新日批判への「皮肉」ですよ 今年の1・4を予期していた奴はいるのか? 始まる前にカードだけで文句言ってるけど、終わってから結果で文句言え!って事ね あと、以前「じゃあ1・4は何が見たい?」と書き込んだことがあるんですが、たい した反応は無かったんですよ ファンが望むカードが残って無ければ、やはり「カード」で客を引きつけようとする のは無理があるし、「内容」で満足させるのもひとつのやり方かな、と (だから、内容が悪ければ存分に「批判」すれば良いんです!) 今の新日は(自分を含めて)スレた評論家のような客から、「蝶野・武藤カッコい い!」という客まで相手にしている訳ですから「最大公約数的」なカード編成になっ てしまうんであって「評論家」の「批判のための批判」や「評論もどき」なら確実に 届きません! むしろ、中途半端な「型通り」な批判は「現状維持」の手助けになりかねないと思う んですよ あっちこっちに顔を向けたから今の新日になってしまったんだから… (ちなみに今の週プロの駄目さ加減は「ファン」の「エセ評論」レベルに堕したから だと思う) 逆に「素朴」な声のほうが「届く」んでしょうね、きっと よく「このままじゃプロレスは滅びる」という書き込みがありますが危機感を持つの は悪いことじゃ無いとは思うんですよ でも、それだけじゃ逆に「滅ぼす」側に荷担しかねないとも思います だから、表面的な批判じゃ無いものを(俺は)読みたいです それとゴールドバーグについて 試合のサブタイトルが「Who’s next?」(←記憶曖昧) ですから、今回のカードは「未だ見ぬ強豪」の「お披露目試合」だと思うんです だから「エキシビジョン」的な意味合いのカードでしょう そりゃあ俺も日本人との対決の方が見たいよ(笑) でも、これで「終わり」で「続き」が無いのも嫌だな(笑) ゴールドバーグ来日は新日の21世紀を見据えた「前振り」のような気もします もっとも再来日にこぎつけられるかは怪しいですが(笑) 俺は個人的には「ドーム至上主義」は嫌いです ドームに「これでもか!」と良いカードを出すならそれだけ地方はワリを食うわけで すから… 地方での興行は「格闘技」には出来ない「プロレス」の「特権」ですから…目次へ
ソークー−−>○気持ちは分かるけど・・・
99:12:19:13:47:52
>武藤、蝶野も昔のようなファイトが出来なければすぐに引退してほしい。 >故障があってもそれを補うだけのカリスマがあったら良いけど、それも無いん >だから武藤、蝶野が引退して、残ったレスラーでは団体が潰れるのなら、無い >方がスッキリしていい。 気持ちはわかるけど、彼等にも(レスラーだけでなく新日の職員にも)生活があるこ とを考えて下さい。目次へ
チャールズ武論尊(僕は地方の人)−−>charles_y@yahoo.co.jp
○九州のプロレスファンは・・・99:12:19:13:42:59
>大阪のTV局はプロレスに対して冷たい >リン魂もKBS京都でしか見れない >トラウマさん 甘い!甘いですよ!九州のプロレスファンはーー!CSに加入してないならワー プロは一週間遅れだ。リン魂?そんなもん修学旅行で北海道行ったとき始めてみ たぞ!聞いてるか九州朝日放送!そりゃ獣神道場とかはありますけどねー。 そういえば今年の3月に、ジャイアント馬場が三度目にNWA世界王座を奪取し たという、佐賀スポーツセンターが閉鎖されました。それとは関係ないでしょう が新日、全日はうちの県に来なくなり生で見れるプロレスはときどき来る女子プ ロ、大日本などインディーぐらいです。はっきりいって地方は馬鹿にされてま す、牧瀬里穂も福岡出身になってるし。 九州にはみちプロみたいな団体はないのか。 もう一回質問させてください>全日ファンの方 三冠の一つであるPWFという組織はまだ存在してるのでしょうか?目次へ
チェリーボム−−>○異種格闘技戦よ、さらば
99:12:19:13:33:10
なんか今の新日、昔流行ったネタの使いまわしで興行してる気がするぞ。 例 異種格闘技戦を時々する。 これは昔で言えばアントニオ猪木の十八番。 異種格闘技戦=猪木だったわけで、異種格闘技戦は猪木の個性のカタマリでした。 だけど今やってる異種格闘技戦って、やってる人達に凄みがないただの競技って感じ 第一橋本、永田、武藤って思いっきり今の世代のレスラーなのに昔の世代の猪木の 真似して表情を作ったって本物の表情じゃないんだから見ている方がしらけるだけ。 当然世代が違うから、第二の猪木にもなれないし、 猪木ほど、観客を沸かせられない異種格闘技戦なら、しない方がマシ。 橋本の異種格闘技戦で凄い試合と感動したことは一回も無いし、 幾分マシと思ったのはトニーホームとの試合ぐらい。武藤の異種格闘技戦は論外。 猪木が引退した時点でプロレスの異種格闘技戦は終ったんだ。 もう猪木も橋本をそっとしてやってくれよ・・・異種格闘技戦はあんたの為に有った ようなもんだからさ。 橋本には今の世代にしか出来ないような橋本対三沢、川田、小橋、秋山、ノートン、 ゴールドバーグ、ベイダーのような 純100%のプロレスが似合ってるんだからさ。 今の時代まで異種格闘技戦をしなければ生き残れないような団体は早く潰れてほしい 武藤、蝶野も昔のようなファイトが出来なければすぐに引退してほしい。 故障があってもそれを補うだけのカリスマがあったら良いけど、それも無いんだから 武藤、蝶野が引退して、残ったレスラーでは団体が潰れるのなら、 無い方がスッキリしていい。目次へ
ヴェル−−>○
99:12:19:13:18:24
女子レスラーのテーマ曲の着メロを扱ったHP (D501対応)をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。目次へ
ビシャス−−>○健介よ それでいいのか〜
99:12:19:12:07:10
辻「健介は前回天龍と対戦して敗れているわけだけど 今回は進退をかけての挑戦ということだけど、今の気持ちは?」 健介「挑戦ってことばは面白くない、なぜなら俺は試合に負けても勝負には負けてな い。天龍は運良く俺に勝っただけだ、しかし今回は違う 必ず勝つ!!絶対に負けない、俺には負ける材料など一つもない」 辻「天龍を破るということはベルトももらったということだね、その意気込みは?」 健介「天龍を破ったらそれでいい。IWGPのベルトなんてなんの魅力もない。 勝ってもベルトはくれてやる、あれは過去の遺産だ」 健介にはこれぐらい言ってもらいたいんですよ。リターンマッチを組んでもらったの まあいいんですよ。問題は前回負けてるのに、何故挑戦権がついてくるんですか?普 通に考えれば1・4で勝って、そこで初めて「次はベルトを賭けろ」って話になると 思うんですけど・・・ 健介は怪我による欠場ぐらいで大きな挫折がないように思います。橋本なんてホーム に連敗、天龍に連敗、小川に連敗ととてもエースとは思えない扱いを受けてきまし た。健介も少しは苦労しろよ、今回だって挑戦するほど実績を残していないだから、 謎の組織IWGP実行委員会に自分で言ってくれ、「俺には挑戦の資格はありませ ん、天龍さんとやれれば十分です。」ってさあ。 1.4は健介が勝つような気がしてなりませんが、この予感がはずれてくれることを 祈るだけです。 上記のインタビューは某漫画より抜粋しアレンジを加えたものです。目次へ
チキンハート−−>○鈴木の敗北、健介発言などについて(一部妄想)
99:12:19:11:39:28
・・・菊田強いもの・・・パンクラスでの実績が無いだけで・・・と言うか、今回の マッチメークは「負けて光る鈴木」がポイントなのか? そのつもりで菊田を選らんだのか? なぁ鈴木。 UWFであえてドロップキックを前田に放っていった鈴木。 モーリスにあえてキックルールで挑み、玉砕した鈴木。 あの時の彼の姿を思い浮かべると何だか切ないなァ・・・。 今の彼はまるで儚い線香花火の光のようだ。 多分彼は消え去る瞬間まで弱々しい火花をパチパチ散らすんだろうなぁ・・・。 華々しく散るべきか? このまま静かに火種を消え去らせるべきか? まぁ、決めるのは彼だ。 でも泣いちゃイカン!(笑) 健介「グローブ戦出来ましゅ!(大まかに言うとこんな感じ)」発言について えっと、前にも言ったのですが同じ週の週プロに吉江のオープンフィンガーグローブ 姿が!(笑) 見た瞬間「あぁ、これが健介のネタだったら面白いのになァ」と呑気に考えてしまい ましたが・・・。 オクタゴンの中でランデルマンにパンチのコンビネーションを決める吉江! プライドのリングで北の最終兵器に打ち勝つ吉江!! あまつさえエンセンをブン殴って倒し、真っ白い肌をピンク色に染めながら逆エビに 入る吉江!!! さぁ皆さん!興奮しませんかッ?! ・・・無理っすね・・・ボクも興奮しませんよ、そりゃあ(笑)目次へ
レッズ−−>○>テーマ曲
99:12:19:11:31:17
>太陽型ヘルメットさん 僕のお気に入りのテーマ曲は 1位 THE ROOM パート1(小林邦昭) 2位 ハリケーンズバム(S・S・マシーン) 3位 レディーファンタジー(D・マードック) 4位 REBIRTH OF THE BEAT(R・木村) 5位 GALACTICA(H・ホーガン) です。プロレス見はじめの頃の思い入れが強いです。目次へ
パニクラ道−−>○心のテーマ曲
99:12:19:11:30:44
太陽型ヘルメットさん。何回か前にレス頂いたのですが 返事できなくてすみませんでした... テーマ曲の話題は何回やってもいいですね... 私の心のテーマ曲 @HOLD OUT ASHARP DRESSED MAN Bキャプチュード CJAMES BROWN IS DEAD Dギャラクシー・エキスプレス かな?しょっちゅうかわるけど(笑)目次へ
ウラジミール・ハシミコフ−−>○入場テーマ曲
99:12:19:11:21:55
オレはレッドブル軍団のテーマ曲がNo1。目次へ
パニクラ道−−>○天龍のIWGP戦
99:12:19:11:17:57
『ドームの健介戦で王座防衛したら、大仁田とベルトかけてもいい』 と天龍が言ったそうですが... 万が一、大仁田の手にIWGPのベルトが移動したら... 『新日のお家をゆるがす大事件』ですな... ということは、吉田監督の復帰は認められるのかな? 天龍にIWGP戦やってほしい選手... @小川直也 A冬木弘道 B藤原喜明 C安生洋二 D川田利明 Eスーパー・ストロング・マシーン Fランディ・サベージ G大仁田 厚 H長州 力 Gで大仁田が勝ったら、長州VS大仁田戦 防衛しても長州VS天龍戦 長州復帰の名目は、新日お家の一大事と、IWGP王座を封印 するため、ってのはどうですか?目次へ
レッズ−−>○>チェリーボムさん
99:12:19:11:13:19
レスありがとうございました。僕は埼玉県在住ですので、WCWはテレビ埼玉で 1年遅れで体感しています。(番組名は「ワールドワイド」だったかな。中身はマン デーナイトロです。)番組上ではゴールドバーグとナッシュ、ビガロの抗争や、エデ ィ・ゲレロ率いるLWO軍団を中心に放送してるところです。現在とは多少状況は 違いますが(ジャイアントがまだWCWにいたり)とても楽しんでおります。 とくにゴールドバーグVSジャイアントを見れた時は、ハンセンVSブロディ級の 興奮を覚えました!目次へ
太陽型ヘルメット−−>○突然ですがプロカフェが選ぶテーマ曲大賞
99:12:19:11:10:25
>すけこうさん そうですね。マッチョ・ドラゴンのへたれ曲1位は納得できません。 名曲でしたから…あれは(笑) で、突然ですが私が選ぶお気に入りテーマ曲ベスト5! 1位 爆勝宣言 2位 JAMES BROWN IS DEAD 3位 スパルタンX 4位 オリンピア 5位 バイオレンス・サタデー 皆さんの心のテーマ曲はなんでしょう?目次へ
ミスターM−−>○junboさん、すけこうさん、感謝
99:12:19:11:00:57
578回BNでの 私のシーク、マスカラスの件の書きこみ、一番肝心な「時、時代」を書 くのを忘れました。 「1969年ごろ」と書きたかったのですが。(確実でないので、 またまたスミマセン。老化の始まり?) それにより、文章が解りづらくなったこと、お許し下さい。 >junboさん レスありがとうございました。貴方のような方を真のプロレス通というのでしょう。 どうぞよろしくお願いします。 >すけこうさん いつも素晴らしい“作品”とお心遣いありがとうございます。 実は私、現在 プロレス雑誌、プロレスTVが 10日から15日程 遅れる地域に住んで います。 それで「プロレス雑学簿」来年にしか手に入りません。 この本の広告を 今週手に入れた週間ゴング NO795 の中に見つけました。 その中で気になったのが G・馬場が(マスクマンというよりは)覆面男を担ぎ上げ ているショット。 馬場の右手は覆面男の首をロックしてはいない。 覆面男は馬場の首を右手でロック。(左手と右手はロック? 判明しないが) ということは、このままいけば・・・・・。 あまりに危険すぎる。 これが「馬場式脳天砕き」なのですね? 因みに、この覆面男 ミスターアトミック ですか? (老化の始まりか?) ドーム、ぜひ行こうと思っていたのですが、障害が多すぎて、初夢は見れません。 う――ん。 残念。 そのうち いいことがあるでしょう。目次へ
じょうじ−−>○σ(^^)も読書の冬♪
99:12:19:09:44:12
一昨日購入した本がとても面白かったので… 「板垣恵介の格闘士(グラップラー)列伝」徳間書店 「グラップラー刃牙」でおなじみの漫画家板垣恵介が、実体験を元に漫画の元ネタとなった様々な格闘家体験話を 一挙公開…って感じの本です。「刃牙」読んで(愛読して)た人なら、もう絶対に買いの一冊。 まだの人は、まず「刃牙」を全巻読んでからの方がいいでしょう。なぜって…要するにこれは、板垣さんが体を張って 取材した「リアル刃牙」ストーリーなんだよね。違いは、漫画の中で数々の怪物じみた強豪と出会うのは、主人公 刃牙だけど、リアルではもちろん「漫画家 板垣恵介」だってこと。逆にそれだけに、読み手にとって、実在の格闘家達の 「リアルな凄み」が実感として伝わってくるんだけど。少しだけ内容を紹介すると… ・想像もできない「大きさ」を持った超人プロレスラー ・「奇跡」の名に値する技を持った究極の空手家 ・歴史上最高のプロアスリートと呼べる最高のボクサー ・打岩を球体そのものに叩き削るような恐るべき中国拳法 ・体中が地雷原、内に狂気を秘めた達人合気道家 ・誰にも分かるように最強という概念を出現させた柔術家 ……という具合に、自分の漫画に登場させた格闘士達の「ネタ」を紹介してゆく…これが無類に面白い。 特に、個人的に面白かったのは、「目の前の闘いのために明日を捨てた男ジャック・ハンマー」は実在した… と書いてくれていた部分。自分も思っていたし、大方の予想通りなのかも知れないけど、板垣さんははっきりと 書いている。「ダイナマイト・キッド」というプロレスラーの名前と、彼への賛辞を。 UWF批判、プロレス観等において、彼と自分とでは見解の違うところも多いけど、それでも作品中で非常に 重要な役割を果たすジャック・ハンマーに、キッドの姿を投影して、またあの作品を読み返すのが、今はとても楽しみ♪ とゆーわけで、お薦めの一冊です。(^^)目次へ
じょうじ−−>○プロレスラーならリングで語れ
99:12:19:08:33:31
リングの下で、「グローブ付けたってできるんだぜ」とか吠えて。しかも得意げに知り合い記者にその発言の意味(!) を書かせたりして。…って、まぁG誌のK編集長の特集記事の話だけどさ。はっきり言って、みっともない。 レスラーならリングの闘いでそれを見せろよ!健介も、飯塚も、リングの上で、ごちゃごちゃ言うヤツを黙らせられるような 説得力のある動きをみせたことあんのか?そんなすげえ試合をしたことある?お、こいつら実はやるじゃん…て。 言っちゃ悪いけど、あんた達、すごく引き出しの少ない闘い方しかしてないやん。そんなんで、試合後吠えたって、 みっともないだけ。やめてもらいたい。それとも、それもふくめて新日のアメプロ路線なんかい?(ーー)… 健介って、良い方に行くのか、悪い方に行くのか、ボーダーな人だなぁ、と思ってたけど、はっきりした。 彼は残念ながら今は悪い方向へ行ってるというのがσ(−−)の見解です。別に定説ではありませんが。目次へ