----------目次-------------
----------書き込み------------
青7-->狼からの伝言 2004:03:16:16:04:26
>◇試合を楽しみなさい。
◇お客を喜ばせなさい。
そして・・・
◇ケンカは勝ちなさい。
ヴォルク・ハンね(笑)
やっぱり、ハンはプロレスラーだよなぁー。
目次へ/書き込む
休日の午後-->頑張れK1&プライド! 2004:03:16:15:52:47
日曜日はとうぜんサッカー見てました。
中国人レフェリーがもう、
阿部四郎やミスターフレッド級にでたらめで、
(つーか、単にヘタクソだったんですけど)
なかなかハラハラするいいプロレスでしたよ。
ただし、プロレスならハッピーエンドを見せてくれなくては……ね。
今日は頼むぞ! 日本代表! 頑張れ!
で、さっきようやくK1みたんですけど……いやぁつまらぬね!
酷いもんですな。
つか、サップVSスミヤなんてガチでやる必然性がまるでないでしょ。
楽しませてよ。ズバリいっちゃうと、どんどんつくろうよ!
そもそもスミヤの脚は古傷で、
ああいう事故が起こることは予測できてたわけだからさ、
例えば事故が起きた時点でサインをだして「そっからは打ちあわせ通りに」
とか用意しとけばいいだけの話じゃん?
頼むよ、K1。
ここんとこのK1&プライドの失速って、
プロレス復興にあたっても悪影響だと思うです。
やっぱ「ライバル」は強くて巨大じゃないとダメですよ。
だから頑張れK1&プライド!
ところで非常ベルの話し。
んなもん聞こえるはずがないじゃないですか。
聞こえてるとしたらそれは幻聴。
だって、非常ベルなんて、とーっくの昔に焼け落ちて鳴り止んでますよ。
いまは焼け野原の真ん中で新しい家を建てなきゃならない段階なんだから。
それを自覚しないとプロレス復興なんて夢のまた夢です。
目次へ/書き込む
ばーにんぐはーとoCph-->↓ 2004:03:16:15:41:25
K−1MMAルールって5分3ラウンドですよねぇ?
これって新日のUCルールと同じですよ?
それどころかDEEP、猪木祭り、パンクラス、UFCだって
この試合形式。k−1MMAルールだけが
優遇されたルールって事はないですよ。
目次へ/書き込む
通りすがり-->K-1MMAでプロレスラーが勝つのは絶対不可能! 2004:03:16:15:25:44
だってルール(試合時間)が完全にK-1選手寄りだもん。
K-1の最大の弱点はスタミナ。これに尽きる。
でも、この弱点が絶対に露呈しない試合時間だよね。純K-1なら何
分でやってもらってもいいけど、MMAで他の競技種目(プロレスや
プライドも含む)の選手と戦わせるなら、せめて1ラウンド10分で
3ラウンド位はやってもらいたい。
それによって戦法も内容も戦績も全然、違ってくるはずだよ。
目次へ/書き込む
ミルマラカス-->何で飯を食べているか 2004:03:16:15:09:04
総格の闘い方をマスターして
喰っている男達と
プロレスという職業で
喰っている男達が
総格の試合すれば
総格のマスターが勝つでしょう。
桜庭、藤田のように
プロレスの試合を捨て
総格のトレーニングを本格的に積まなければ
勝つのは無理でしょう。
総格の闘い方が確立されていなかった頃の
前田×ニ−ルセンのような
格闘技戦はプロレス×キックだったけど
今の総格は
総格のプロ×総格のプロで
プロレス、キック、柔術などのカテゴリーは
関係ないと思うけど。
だって
キックで喰える奴が
毎日タックルの防御の練習する必要ないじゃん。
総格に出てるのは
総格という競技の選手。
だから総格の場合
どの競技が強いとかじゃなく
誰が強いかだと思うけど。
だからプロレスで強い小橋も
「総格じゃ秒殺」なんて論点がズレてるなんてもんじゃないと
思います。
それを言ったら
藤田もサップもプロレス下手でしょ。
総格に出て勝たなきゃ
弱いというのなら
それで話は終わるけどさ〜。
目次へ/書き込む
ばーにんぐはーとoCph-->【テレ東】01→全日【地上波】 2004:03:16:14:12:01
今日の東スポの記事だけど
4月から全日が地上波に復活するみたいですね。
しかも、平日の深夜枠(月曜)とはいえ毎週30分放送
01は見捨てられたか…(涙)
同様の記事は今週の週プロでも載っているみたいだし
決定と見ていいでしょう
恐らく近日中に記者会見があるでしょうね
逆に言うと01は橋本の故障、CXとかかわりの深い
ハッスルとの提携が仇になったのか?
というか全日は運が良いなぁー
目次へ/書き込む
とさのうみ-->↓お前の意見に 2004:03:16:14:11:22
尽きる。
俺が言いたいことは、お前がすべて書いてくれた。
目次へ/書き込む
rette-->プロレス≒VTという幻想 2004:03:16:13:57:38
実際のところは別にして、幻想があったんですよね。
打撃有り、投げ有り、極め有りのVTに一番近いところにいる、
一番適応できるはずなのはキックボクサーやアマレスラーではなく
プロレスラーだって。見た目も一番強そうだし。
総合は違う競技だといっても、それはキックボクサーであるミルコや
イグナショフにとっても同じチャレンジであったわけで。
「相手の土俵だから負けてもしかたない」っていうのは当てはまらない
んじゃないでしょうか。
目次へ/書き込む
きりまん-->最強の格闘技 2004:03:16:13:24:14
UFCやPRIDE以前は「実戦で一番強い格闘技は?」といった議論が今より活発に交わされていたように思います。
そして、ボクシング、空手、柔道などと並列にプロレスも語られる事が多かった。「普段はショー的だが実際は凄く強い」みたいに(バキや飢狼伝で描かれるプロレスラー像を皆夢想したもんです)
故にUFCの出現(シャムロック敗北)の衝撃は大きかったですね。K-1も当初は「立ち技最強の格闘技は?」の意味合いが強かったかと。
MMAが一つの競技として認知されるようになった現在。その前後でファンの意識の格差はでかいでしょう
目次へ/書き込む
プロレス!-->ゴールドバーグについて 2004:03:16:13:15:56
今年も中々の盛り上がりで終わったWRESTLEMANIA。
そのWRESTLEMANIAを最後にゴールドバーグとレスナーがWWEを退団する
ことが決まっているわけですけど・・・。
レスナーは自分の夢に向かって頑張ってほしいのですが、ゴールドバー
グは何を考えているのかなって思います。彼が輝くのはあくまでアメプ
ロだと思うのですが・・・。
目次へ/書き込む
Patner-->>それは無いだろ? 2004:03:16:12:13:44
>そんな事言う奴が居るとしたら、
>K−1の回しもんだろ?
個人的には別の競技だからとは思うけど、
間違いなくそう思う人はいます。
それにボクシング好きな人はボクサーはパンチだけでもK1で通用
すると言う人も大勢います(いましたかな?)
。
>ルールでキックが許されていないボクシングとケリありのK−
1。
一般的には制限の少ないルールで違う競技の選手が戦ったら
負けた方の選手の競技が弱くみえてしまうのは仕方ないのでは?
総合が人気があるのも色んな格闘技の選手が制限の少ないルール
で戦うからではないでしょうか?
本当はそれをプロレスに求めていた人が大勢いたのではないでし
ょうか?
でも本物が現れたのでそこでプロレスラーが本来期待されていた
活躍を求めるファンがいても仕方ないと思います。
目次へ/書き込む
黙示録-->ウイリアムス 2004:03:16:12:03:53
何やかや言って、こないだの試合はプロレスの
イメージアップに貢献したと思うよ。
バックドロップの威力がVTRで伝えられて、
プロレス技であるバックドロップが「決まったら
恐ろしい手」として煽りに使われたんだから。
試合は惨敗と言っても、所詮は外人同士だし、一般人
的には「プロレス弱い」と騒ぐほどのインパクトはない。
過剰反応だよ。今のウイリアムスはプロレス的にも
IWAクラスのレスラーなんだから。
目次へ/書き込む
ワルキューレ-->総合へ出場するプロレスラーへ 2004:03:16:11:39:55
◇試合を楽しみなさい。
◇お客を喜ばせなさい。
そして・・・
◇ケンカは勝ちなさい。
目次へ/書き込む
タイソン大損-->それは無いだろ? 2004:03:16:11:31:47
>例えばボクサーでも
K-1で負ければボ
クシングは弱いと言
われる
そんな事言う奴
が居るとしたら、
K−1の回しもん
だろ?
ルールでキックが
許されていないボ
クシングとケリあ
りのK−1。
全く違う競技だろ
うて。
プロレスとK−1
だって同じ。
相手の土俵で、相
手のルールで戦え
ば不利に決まって
いる。
目次へ/書き込む
DEAD STOCK-->面白エピソード大好き 2004:03:16:11:29:16
>ふぁんさん
どうもレスありがとうございます。
>酒に強い?
>たぶん俺の親父の方が強いよ。
>酒のおかげで家庭は無茶苦茶だよ。
それは凄い親父さんだ。でも貴方の親父さんはレスラーではない
ですよね?私はレスラーの話をしているので貴方の家庭環境の話
をするつもりはありませんよ。
>酒を自慢するのは20代の女性だけかと思ったよ(笑
>「私、酒に強いの」と言って、
>赤い顔をした女性が強がるのはかわいいけど、
>レスラーが自慢するのは気持ちわるいよ。
>「そんなことだから、22秒で…」と言いたくなる。
別に自慢しろとは言ってません。そういった酒にまつわるエピソ
ードが一つ二つあった方が私としては面白く楽しめるのです。貴
方が「暴飲暴食」と「ウィリアムス22秒敗退」を結び付けて考
えたいなら、それはそれで良いと思いますよ。
>女?
>どんな女を相手にするかが大事でしょ?
>ブスや水商売の整形3流女と100人つきあうよりも、
>少数でもいいから一流美女とつきあいたい。
プロレスカフェで恋愛感を語る気はないです。ちなみに私は少数
の一流美女と付き合ってるレスラーも良いですが、ブスや水商売
の整形3流女と100人付き合ってるレスラーの方が魅力を感じ
ますね(笑)もちろんレスラーとしての魅力ですよ。
>ヤクザ?
>ヤクザは喧嘩に弱いでしょ。
>健康的な生活をしてるそこらの兄ちゃんの方が、絶対に強いってw
ヤ○ザよりそこらの兄ちゃんの方が強いとは驚いた。ヤ○ザって
銃刀法を違反してるイメージが私はとても強いので、そんなこと
考えられません。ちなみに私は健康的な生活をしているそこらの
兄ちゃんです(笑)
>強さを重視するプロレスファンからすれば、
>ヤクザなんて軽蔑の対象にしかならないよ。
強さにも色々ありますからね。格闘技の強さとプロレスの強さは
全く違うし。「軽蔑の対象」と書かれていますが、私は別にレス
ラーに「ヤ○ザになれ」とは言ってませんよ。
ホント笑っちゃいますよね。
目次へ/書き込む
Patner-->プロレスと格闘技 2004:03:16:11:03:19
>バスケ界史上最高のプレイヤー、マイケル”エア”ジョーダン
>は、大リーグに挑戦したがまったく通用しなかった。
>でも、だからってNBAがMLBに劣っているわけではない。
バスケと野球はあきらかに違う。
実際には格闘技とプロレスはもっと違う
でもプロレスがカミングアウトしないで
強さを競うなどと言い張っていれば比べられても仕方ない
同じようにリングの上で強さを競っているのだから(実際は違う
が)
別にプロレスだけじゃなくて例えばボクサーでもK-1で負ければボ
クシングは弱いと言われる
理由はバスケでは野球の技術は使えないが
K1ではボクシングの技術が使える
総合では他の格闘技の技術が使える
プロレスの技術は強さを競うための技術ではないが
それをプロレス側が認めないのでやっぱり仕方ないかな
プロレス好きだけどやっぱりプロレスラーってだけで弱いと思っ
てしまうかな
目次へ/書き込む
うーん-->プロレスラー 2004:03:16:10:56:33
プロレスラーに何を求めるか、っていうのが人それぞれなんだよ
ね。
普通の生活してる人が、プロレスラーを見て、
自分の出来ない事を代わりにしてくれてる、
と思ってストレス発散したり。
(ゴーカイな生きざまだなあ、とかね)
あくまでもアスリートとして尊敬する対象であったり。
(パンクラスってストイックでカッコイイなあ、とかね)
言葉悪いけど、闘犬を見る感覚で、
これまた日頃の鬱憤を晴らしたり。
(しょっぺー試合すんなー!!とかね)
私はその日の気分によって色々変わってしまうのですが、
やっぱりプロレス(プロレスラー)の、
人間臭い所が好きなんだと思いますよ。
といっても、総合格闘技も好きです。
ははは、好きなものがたくさんある方がいいな。
ちなみに、ヤクザやさんは喧嘩強いでしょ。
彼等の喧嘩はこの後相手や自分の人生がどうなるとか、
刃物や飛び道具使うとか関係無しだもんね。
ヤルだけ。普通の感覚じゃないです。
だからヤクザやさんなんだと思いますが。
目次へ/書き込む
サミング・スイシーダIkLb-->全日本プロレスカフェ化計画3 2004:03:16:10:46:38
Kiheitaiさん>
>そう、「HOLD OUT CUP」がやって来る。
そんな訳で先のアジアタッグくらいの試合ができれば
俺は宮本を推すな。あのパワーは新人離れしている。
○小島カズvsブキャナングラジエーター×
話を戻して熱戦だったアジアタッグに続く世界タッグだが
相手はRODの中でもいまいち試合運びの下手糞なコンビ。
試合を盛り上げるのも当然小島とカズの仕事だ。
ちなみに小島、先のアジア戦で書き忘れたが
相手の腕とって捻ってから腹にヒザ蹴りはかなり良いな。
小島カッターも溜めてから落とすのがいい感じで、
こういう技をしっかりと使うところは全日小島の魅力だ。
カズは巨漢二人に押されながらも奮戦、
本間より小柄な身体でヒケを取らないどころか
ブキャナンをWA4で落としたのは鳥肌が立った。
やっぱこのコンビは凄ぇ。
一方のROD組は巨漢で王者組を追い詰めたものの
それ以上ではなかったな。ブキャナンは相変わらず
不思議な選手だしグラジも川田戦での怪物グラジには戻れず、
つーかランニングは決まらないから止めなさい。
最後は小島が横殴りのラリアット一撃の後に、
二度目の正調ラリアットでグラジエーターから貫禄フォール勝ち。
今の小島はグラジ程度の体格なら
ラリアットで吹っ飛ばしてしまうのだ。
組む前はオイオイ大丈夫かよと正直不安だったコジカズだが
武藤全日でも反則気味に強いタッグになりつつある。
今の全日を引っ張ってる二人、あとはHOCやCCで
彼等に続く選手が現れるかどうかだ!
長文&連続書き込み失礼しました。
目次へ/書き込む
サミング・スイシーダIkLb-->全日本プロレスカフェ化計画2 2004:03:16:10:45:29
三つに分けるがご勘弁を。
○獅龍コスケvs本間宮本×
小島はハンサムではないが人好きのする外見をしているが
コスケマスクを被ると実にブサイクに見えるのが良い、
是非永田あたりにもユスケマスクを被らせるべきだろう。
そんな前フリだが試合は好勝負を展開、
最近動きの悪さとセンスの悪さが目立っていた宮本だが
この日はラリアット乱発こそあったものの気合の乗った
試合を見せていた。
特に袈裟斬りチョップ乱打は小橋ほど重さはなくて当然でも
左右に振り分けたり回転したりとリズムが良いし、
ジャーマンからクラッチを離さず続けてデッドエンドも
パワーとブリッジがしっかりしていて格好良い。
打撃&スープレックスというのは宮本が化ける鍵かもしれん。
で、本間はいつものように気合が乗っていて面白いんだが
やはりあと一歩の重さに欠けるんだよな。
勢いのある激辛エルボーの連打連打連打、
だがそれでコスケ獅龍をなぎ倒せないのがツライ。
本間が一番沸かせた場面が場外鉄柵へのスラムと
机の破片が砕けるほどブッ叩いた場面だというのは
東京愚連隊とは別の意味で問題だな。
ただし本間も少しずつ身体が大きくなっているようなので
このままパワーをつけていけば期待できる。
試合は宮本が獅龍を追い詰めるが耐え切られて
獅龍原爆固めで逆転勝利。
ただコスケには危うい場面がなかったこともあって
試合後のコスケは素に戻って不機嫌そうだったな。
「アジアタッグは中堅のベルトじゃねぇんだ!」
小島格好良いじゃねーか。
目次へ/書き込む
サミング・スイシーダIkLb-->全日本プロレスカフェ化計画1 2004:03:16:10:44:26
では毎度おなじみガオラ全日中継2.11後楽園の感想。
アジア&世界タッグの連戦となる?小島カズが主役の放送だな。
○ノザワマサダバンビーロvs保坂Hi69浜田×
噂の東京愚連隊登場…だが残念なことに駄目だ。
基本的に各種凶器を使う悪党ファイトなんだが
迫力がないことこの上ない。
辛うじて巨体のバンピーロが主力になってHi69を痛めつけると
他の二人が竹刀等でぱちぱち叩く。
最後は浜田に急所打ちからDDTで勝利。
凶器攻撃も悪党ファイトも決して嫌いではないんだが、
その後のアジアタッグで見せた本間のハードコアっぷりの方が
凄ぇと感じたのが全てだな。
保坂はいつもどおりスッポ抜け野郎だし
Hi69はKらしく受けが上手かったが
攻めがテキトウで語ることなし。
あとは浜田にやたら精彩がなかったが…体調でも悪いのか?
目次へ/書き込む
ふぁん-->笑わせるな 2004:03:16:10:27:29
>プロレスラーは、やはり武勇伝が無いと駄目です。
酒、煙草、女、ギャンブル、、、ヤ○ザ(笑)
それが武勇伝なんですか?(笑
酒に強い?
たぶん俺の親父の方が強いよ。
酒のおかげで家庭は無茶苦茶だよ。
酒を自慢するのは20代の女性だけかと思ったよ(笑
「私、酒に強いの」と言って、
赤い顔をした女性が強がるのはかわいいけど、
レスラーが自慢するのは気持ちわるいよ。
「そんなことだから、22秒で…」と言いたくなる。
女?
どんな女を相手にするかが大事でしょ?
ブスや水商売の整形3流女と100人つきあうよりも、
少数でもいいから一流美女とつきあいたい。
ヤクザ?
ヤクザは喧嘩に弱いでしょ。
健康的な生活をしてるそこらの兄ちゃんの方が、絶対に強いってw
強さを重視するプロレスファンからすれば、
ヤクザなんて軽蔑の対象にしかならないよ。
目次へ/書き込む
DEAD STOCK-->ノア武道館テレビ雑感 2004:03:16:10:20:14
▼三沢&小川対池田&ヨネ
グラサン三沢、カッコいいー!(^^)
黒のロングタイツに革ジャンとか結構似合うかも。
私はこれだけで試合前からお腹一杯。
不満なのが客の反応。もっとどよめけ(笑)
さて酷評された試合内容ですが、そんなに悪い感じはしなかった。
多分日本テレビの編集が良かったのでしょうね。
三沢のように相手の技を受けて試合を組み立てるスタイルは
ガンガンやり合う池田とヨネ的にはやりにくいのかもしれない。
そういう意味では武藤とは違う意味で上手い。
あと秋山の解説はあんまり。この試合を高山に喋ってほしかったな。
▼秋山、高山、泉田
秋山は楽してるけど充実もしてる。
この人、自己プロデュースは本当に上手い。
緑のリングを作る三沢に白いベルトを作る秋山。
歯車が狂えば将来離脱あるかもな(笑)>秋山
目次へ/書き込む
DEAD STOCK-->武勇伝大好き 2004:03:16:09:52:17
>【祝子惠派】La Volonte Generaleさん
>暴飲暴食しなくなったらプロレスも終り
>でも、プロレスラーが暴飲暴食しなくなったら、
>もう存在価値ゼロでしょう(笑)。
暴飲暴食はともかく禁酒禁煙ダイエットを公言するレスラーなんて
確かに何の魅力も感じませんね。存在価値ゼロで良いと思います。
プロレスラーは、やはり武勇伝が無いと駄目です。
酒、煙草、女、ギャンブル、、、ヤ○ザ(笑)
プロレスラーは「普通の兄ちゃん」ではいけないのです。
世間一般の常識を重んじる三沢のファンとしては複雑ですけどね。
目次へ/書き込む
miru-->WWE退団 2004:03:16:08:51:32
レスナーはNFL挑戦と知ってるけどゴーバーはなぜなの?確かにWWEの中ではちっと浮いてた感じはするけど
目次へ/書き込む
ggg-->相対主義 2004:03:16:08:38:49
>ミルコやノゲイラが相撲を取っても、
十両クラスの相手でも勝てる可能性はやはり低い。
でも相撲が総格より上ではない。
相対的に言えば、
格闘技とプロレスは非常に近いと思う。
たとえば、
卓球の試合で負ける永田と、
格闘技の試合で負ける永田とでは、
プロレスファンに与える意味がまったく違うと思う。
目次へ/書き込む
アスクヒム-->ウィリアムスの前振りと非常ベル 2004:03:16:08:36:04
いやいや、あの小橋や三沢に放ったバックドロップを流す日本テ
レビ・k−1のやり方というか、まあそら自分とこのフィルムな
んだけど、ウィリアムスの価値はあそこに凝縮されてるわけで、
極端な言い方すればあの場面を放送したかっただけというのは言
いすぎ?
だから三沢も小橋も出てきてるんだからノアもやはり関係してま
すよ。記憶を穿り返したら馬場とも絡んでる選手だしね。K−1
も日本テレビも「そういう」意志があるんでしょ?
このせちがらい時代少なくなってきたプロレスファンでも何でも
取り込める層は取り込むと。そういう意味ではいいセミだったし
愉しませてもらいました。あのバックドロップは見入っちゃう。
一般の人が見たらイグの膝より記憶に残っただろう。しかもその
強そうな人がなぜか簡単に負けちゃった?ってのも。
非常ベルが聞こえるなら非難しなくちゃと思うけど、知らない間
に血管が詰まっててある日突然倒れるという方が恐い。強さとい
う屋台骨がグラついてフラフラしている所へK−1やDSEがハ
ゲタカみたいに突付きに来てるようなもんだ。
目次へ/書き込む
DxixY-->ウィリアムス 2004:03:16:05:46:13
もしかしたらと期待していたもののあんなにあっさりとは。。
選手コールまでは一番カッコよかったのに、あれじゃ歳とか連戦の問題
ではなくあきらかな練習不足だと思う。
悲しいかな食うのに必死な感があるけど試合後のコメントに嘘はないと
思うから、今度は対アーツでもう一度チャンスをあげてくれ。
目次へ/書き込む
あえて-->ならば 2004:03:16:04:09:39
>昨年末、亀になって負けた永田が、新年早々、GHCタッグ戦やっ
てますよね。ノアの面々、永田と強さを競いあってました。
ノアと総合が全く関係ないとはいえないのでは。。。
ならばその永田に勝っているノアや新日の選手はミルコや他の
k−1やプライドの選手より上だと言ってるんですね。
目次へ/書き込む
本郷たけし-->仮面ライダーで例えると 2004:03:16:03:15:08
ヒクソン・ミルコ・ヒョードル、そしてイグナショフ。
プロレスラーの相手は総合の中でもトップ中のトップの選手
ばっかりやん。
仮面ライダーで例えるなら、いきなり死神博士やゾル大佐と
戦うようなもんやからね。
ショッカークラスの選手とやれば、結構いい勝負してくれるんと
違うかな?
谷川さん、上井さん、もうちょっと知恵を出して盛り上がる
興行を打ってや。
目次へ/書き込む
G+-->永田はノアで参戦してる 2004:03:16:02:13:51
昨年末、亀になって負けた永田が、新年早々、GHCタッグ戦やってます
よね。 ノアの面々、永田と強さを競いあってました。 ノアと総合
が全く関係ないとはいえないのでは。。。
目次へ/書き込む
【祝子惠派】La Volonte Generale-->新日出身のウイリアムスがMMA惨敗 2004:03:16:02:06:10
>錯綜-->結構いるであろう
>総格でのプロレスラー惨敗を何とか、
>ノア批判につなげたいという輩・・・
>本来、一番関係ないポジションにいるのだが。
まったくその通り。大賛成。
MMAとNOAHにはまったく何の関係もないじゃん。
馬場全日常連だった時期はあれど、
三沢NOAHにはただの一度も上がってない>殺人医師。
一度も上がったことのないレスラーが勝とうが負けようが
上げたことのない団体に何の関係があるのか?
殺人医師の勝敗をNOAHに結び付けるのは絶対におかしい!
初来日は猪木新日なんだから本来新日系だよ>殺人医師。
だから「殺人医師の負け」は「新日の負け」と言えなくもない(笑)。
目次へ/書き込む
千刃-->書き逃げ的独り言Vol1 中丸アナ 2004:03:16:01:55:49
ワープロの中丸アナが好きだ。
彼がプロレス担当になったのは99年、
橋本vs小川の抗争がピークの頃だが
この当時主に実況していたのは辻や真鍋という
印象が強く、中丸アナの実況というのはあまり印象にない。
プロレス担当になりまだ1、2年程度だと思っていたが
もう4年以上経っているというのは意外だ。
彼の印象が強く記憶に残るようになったのは去年から
今年にかけてからだ。それもやはり2003'G1クライマックス、
優勝決定戦「天山vs秋山」戦の印象が格段に強い。
この試合に賭ける天山の意気込みを
「13年間の月日が今日この1日のために!」と彼は叫んだ。
この試合の実況で驚かされたのは担当になる以前は
プロレス嫌いだったのにもかかわらずとてもプロレスについて
勉強しているということだ。
天山vs秋山戦では後半に天山が繰り出したバックドロップを
的確に「大剛式バックドロップ!大剛さん見てますか!」と話したのを
聞いた時は感心した。プロレスを見て10年になる千刃は
バックドロップの大剛式など見たことがなかった。
プロレスを担当して、プロレスを見始めるようになって4年少々というのは
まだ4年ともいえるが彼の実況には自信が感じられる。
真鍋が一時期メインの実況担当だった時期があったが、
ゲスト解説への振り方が曖昧に感じられるし、
何を言われても「ええ〜」「はい〜」「ああ〜」しか答えないものだった。
中丸の場合しっかりと、自分が振る質問や話の意味を理解し、
自信を持っているのだろうから、ちゃんとした受け答えもできているように
千刃には思える。ゴングが鳴ってから溜めに溜めて、「さあヤマザキさん!」
彼は「担当になるまでプロレスは食わず嫌いだった。
自分がそうだっただけに、プロレスの奥深さなどが理解されてないのが
悔しい」というようなことを語っている。
やはりプロレスに対して感情移入できる者は違う。
先日の放送でもそうだ。
ただの仕事での実況屋ならせいぜい「ブレンバスター気味に
叩き付けてまいりました」であろうバーネットのスープレックス。
正確に淡々と技の名前を喋ることが名実況などとは思わないが、
「フロントネックチャンスリードロップウ!!」と叫ぶ彼の勉強量と
プロレスへの思い入れが彼の実況から彼自身の自信と
プロレスファンへの共感を生んでいく。
目次へ/書き込む
【祝子惠派】La Volonte Generale-->暴飲暴食しなくなったらプロレスも終り 2004:03:16:01:34:14
>111-->プロレス界は最末期
>日本のプロレスラーは、
>試合後は明け方まで暴飲暴食をして、タバコを吹かしたりしてる。
>これに対して、プロの格闘家は、食べる物には非常に気を使ってる。
>前田や高田のように、酒の飲みッぷりを自慢したりはしない。
>そもそもビールや酒なども飲まない人が多い。
まあ格闘家は禁酒禁煙ダイエットでいいんじゃないですか。
しょせんは格闘家ですから。
でも、プロレスラーが暴飲暴食しなくなったら、
もう存在価値ゼロでしょう(笑)。
プロレスラーは暴飲暴食、煙草に女に博打にステロイド。
これぞプロレス。
目次へ/書き込む
リバイアサン-->日本最良の団体 2004:03:16:01:28:09
>【祝子惠派】La Volonte Generaleさん
>ほー、すげー>ほとんど実券。
>それがホントなら、NOAHよりK−1よりPRIDEより
>集客率が優れてると言うことじゃんか。
>すげーな>GAEA。おどろいた。
ほぼ実券で文体クラスを埋められるという意味でなら、
闘龍門の動員力の方が今はGAEAより上でしょう。
ただその裏には岡村社長以下、選手らの地道な営業活動
もあるわけで、その辺の営業なし(のように見える)で
文体を埋められるGAEAは確かにスゴイかも。
新日本が最強の日本最強の営業軍団を持つ団体ならば、
GAEAは日本最強の購買組織を持つ団体といえましょう。
目次へ/書き込む
リバイアサン-->里村たちの時代は遠い 2004:03:16:01:04:25
>rosebud-->GAEAのオオバコ
私もGAEAの大場所はほぼ皆勤賞なんで、rosebudさんの言わんと
していることも分からなくもない。実際クラッシュ2000復活
の時の有明や文体は文句なしの動員だったと私も思います。
確かにここ1〜2年は文体でも結構2階席に空席が目立ちますが、
それでも4000〜5000人クラスの動員力があるのは確かでしょう。
これが純粋なGAEAのファンなのかそうでないかは、とりあえず
ここでは一旦置いておくとします。するともっと問題なことが
見えてくるかと思います。
昨日の興行はいろんな団体のファンが集まっています。1600人
の仮に4分の1が里村目当てだとしても、せいぜいそれは400人です。
仮にも里村は長与自らが後継者に指名した、若手(っていうほど
若くないけど)のエースです。その彼女が団体の名誉を賭けて
他団体の選手と戦うっていうのに、支持者の10分の1しか連れて
これないっていうのは、どういうことでしょうか?
つまり残りの9割は、他団体の選手には一切の興味がない、
単なるクラッシュやアジャら元全のファンっていうことですよ。
つまりGAEAは今後もそれなりに大場所の会場を埋めようと思っ
たら、彼女達オールドタイマーを使いつづけれねばならないっ
てことじゃありませんか。
……やっぱり、女子プロの未来って暗くありませんか?
目次へ/書き込む
通りすがり-->>デリンジャー 2004:03:16:01:02:52
人にアホとかボケとか、意味不明にキレる前に、
自分が面白いプロレス話を書けばいい。
でないと小橋や三沢はもとより、オタクも相手にされんぞ。
>ノア批判じゃなくて、ノアファン批判されてんの気付けよアホ。
小橋にも三沢にも、私生活じゃお前なんか相手にされないんだか
らさ。
お前もおれも、カフェ見てる時点でオタクなんだよ、一般人が見
れば。
開き直って、書きこんでりゃいいんだよボケ。
こういうアホはほっといて、誰か面白いプロレス裏話でも聞かせ
てく
れ。
目次へ/書き込む
チャイニーズクンフ−-->刺激 2004:03:16:00:59:29
全日&ノアの純プロレスで過去ドキドキした試合は
☆オープンタッグ、ファンクス×ブッチャー、シーク
(この頃はボクは子供で本気でブッチヤー、シークは人を殺すに
じゃないかと思っていた。)
☆長州全日初戦、長州、浜口×天龍、大熊
☆ZERO-ONE旗揚げ、橋本、永田×三沢、秋山
☆ZERO-ONE、小川、村上×三沢、力皇
オープンタッグを除いて
全日系ファンの立場から見ると
長州、橋本、小川って、まるで信用できない男達なんですよね。
突然ナイフを出してグサリとやりかねないムードがあった。(長
州にはかすかに残っているけど、いまのOHは緊張感のカケラもな
し)
ノアはノアで純粋でいいのだけど
やっぱりたまには火傷したい。
今、新日と交流(対抗ではない)してるけど、今の新日には安心
してみてられる選手しかいなくて(金本だけはいいね)本当に緊
張感がない。高山だってノアファンにすりゃ身内だし外敵じゃな
い。
火傷しそうな刺激を味わうには見渡すと総格しかない。
ノアはプロレスを一生懸命やってるのはホント頭下がるくらい
解っているけど、「乗り込ん行け!」って気持ちはやっぱりある
よね。
刺激をくれ〜
泣かしてくれ〜
目次へ/書き込む
【祝子惠派】La Volonte Generale-->日本最良の団体か>GAEA 2004:03:16:00:35:52
>rosebud-->GAEAのオオバコ
>GAEAのオオバコに行けば分かるけど、ほとんどが実券で、
>純粋に楽しみに来ている人達でしょ。
ほー、すげー>ほとんど実券。
それがホントなら、NOAHよりK−1よりPRIDEより
集客率が優れてると言うことじゃんか。
すげーな>GAEA。おどろいた。
目次へ/書き込む
すてふぁん-->>ミルミル様 2004:03:16:00:33:36
それはだいぶ後になっての話ですね。
長州は確か全日移籍前か移籍中かに「俺だって全盛期を過ぎてい
るかもしれないんだ」という発言をしています。
このころの長州は発言がストレートで結構印象に残りましたよ。
もう少しで全日ファンだったすてふぁんを長州ファンに引っ張り
込めたと思います(笑)
総格はこの時点で概念が存在しませんので,僕は彼のバックグラ
ウンドから最終目標はアマレスだと思っていました。
ブロディはブロディでまた過去にいろいろ書いたような気もする
ので,今はあまり書く気はしません。
目次へ/書き込む
ミルミル-->すてふぁんさん 2004:03:16:00:27:02
長州はプロレスラーなのに
技を受けないんですよね。
ジャパンを旗揚げして
全日本に上がった時
ドリ−がセオリーを無視したプロレスをする
長州にキレてましたから。
それが伏線となって
プロレス両国国技館柿落とし行われた
長州、谷津×ブロディ、ブルックス戦で
ブロディが長州の技を一切受けずに
キングコングキックでボコボコにしたんですよね。
いくら天下の長州でもブロディにセメントを仕掛けられれば
黙って我慢するしかないよな。
前田の時もそうか。
考えると長州も総格は参戦しないほうがいいですね。
目次へ/書き込む
rosebud-->GAEAのオオバコ 2004:03:16:00:26:24
>私には仏様のご加護としか思えないのですが。。。
GAEAのオオバコに行けば分かるけど、ほとんどが実券で、純粋に楽しみに
来ている人達でしょ。
それとも、どっかの宗教団体が券をばらまいているとでも思っているの?
実際に会場の雰囲気を感じれば分かるよ。
まあ、子供連れも多いから普段のホールには毎回は行けないけど、オオバコ位
は行こうという人も多いんじゃないの。
ホールは、GAEAも数年前までは2200人札止めという時期が続いた時があったけ
ど、メンツが変らないから最近は飽きられて少し減ったという所じゃないか。
それに毎回同じメンツしか来ないという前提が、そもそも無理があるよ。
目次へ/書き込む
P.K.DICK-->小橋vsウイリアムス 2004:03:16:00:17:16
そうですねー。あのころはプロレスのすさまじさを自慢できたこ
ろでしたよね。週プロのコラムに他団体のレスラーの「何であそ
こまでやるの。」といった記事が出たりして。小橋vs高山がド
ームまでのつなぎではなく、プロレスファンが一般ピーポーに喜々
として説明できる試合になってくれれば。小橋は馬場の秘蔵っ子
ですが、高山も全日本に来てからプロレスに目覚めたレスラーの
一人。あてたふり、蹴ったふり、つなぎ技みえみえ等のあらが目
立つ試合が多い今日この頃、思い切りしばきあって、受け合っ
て、プロレスの醍醐味を見せ付けて欲しいです。そして観戦後、
飯田橋駅手前の居酒屋「一休」でおいしい酒が飲めますように。
目次へ/書き込む
P.K.DICK-->プロレスの威信 2004:03:16:00:05:09
鶴田が格闘技に挑戦していれば・・・と空想する反面、鶴田が格闘技
に挑戦して敗れていたら、我ら昭和プロレスファンの心のよりど
ころが無くなっていたかも。
目次へ/書き込む
剣崎イカグラフ-->異なるジャンルへの挑戦 2004:03:16:00:03:04
大反響のイグナショフVSウイリアムスですが、まずはイグを誉めたい。
前回、中邑の低空タックルに膝を合わせたイグナショフ。ウイリアムスはそこを考え
て抱きつくような胴タックルからテイクダウンを狙ったのだろう。
しかしイグは胴タックルへの対応もできていた。見事な首相撲からの膝蹴りだった。
ミルコ同様のストライカーとして、寝技の実力者との対戦が楽しみ。
…さて、ウイリアムス負けちゃいましたが、冷静に考えればまあ仕方ないのでは。
だって総格に関しては圧倒的に経験が無い、いってみればアマチュアですよ。
プロレスラー暦も長いし、違うジャンルへの挑戦はやはり難しいものです。これは永
田も同じ。
バスケ界史上最高のプレイヤー、マイケル”エア”ジョーダンは、大リーグに挑戦し
たがまったく通用しなかった。
でも、だからってNBAがMLBに劣っているわけではない。そしてマイケル・ジョーダン
が若い頃から野球の道を選んでいたら、結果は違っていたかもしれない。
ミルコやノゲイラが相撲を取っても、十両クラスの相手でも勝てる可能性はやはり低
い。でも相撲が総格より上ではない。戦闘龍がプライドで勝っても負けても、どちら
が上なんて決められない。
プロレスが負けたときだけヒステリックに騒ぐ人もいるけど、自分は全然気にならな
いですけどね。K-1やプライドもスポーツとして見ている(プロレスの一種とは思わな
い)からかな。
追記:それにしてもウイリアムスのバックドロップは凄すぎ。当時の三沢達だからこ
そ、ウイリアムスもあの角度で打てたのだと思う。
目次へ/書き込む
リバイアサン-->GAEAの実力 2004:03:16:00:01:49
>rosebudさん
>GAEAだけで、毎回文体で6000人は入っているよ。
うん、その件は敢えて書かなかったけど、ツッコまれたんで
触れざるをえませんね。
GAEAの動員力についてですが、本当に純粋にGAEAのファンが
それだけいるならば、毎回の後楽園は闘龍門みたいにソールド
アウトにならなければおかしいかと思うのですが、実際には
たしかに必ず満員にはなっていますが、超がつくほどの満員でも
ない。よっぽどのことがないかぎり、当日券でもそこそこの席
が買えたりします。
つーことで、純粋なGAEAのファンは後楽園のイスの数1600人
前後だと思っています。
じゃあ、毎年の大場所のあの人数はなんでしょう。
私には仏様のご加護としか思えないのですが。。。
目次へ/書き込む
きりまん-->風の中様 2004:03:15:23:53:06
あれ、そうでしたっけ?
自分の記憶では旧Uの時ぐらいのイメージだったんですが…失礼しました。
だとしたらBI支配体制が続くプロレス界への閉塞感から出た言葉で、後の「俺たちの時代」につながるのかな?
それか、単に「ブームは長続きしないよ」的な意味合いか…
目次へ/書き込む
フロッグMr29-->札幌3・14メディアパーク・スピカ第8試合 2004:03:15:23:49:54
3・14 札幌メディアパーク・スピカ ZEROーONE 『破壊革命』
第8試合 橋本真也・小川直也・高岩竜一 VS 長州力・藤原喜明・石井智宏
試合時間を見ると11分46秒だったそうです。意外と短かったんですね。
注目の絡みはどうだったか?
ハッキリ言ってしまえば、長州がショボ過ぎた。ラリアット以外は、何にも
出来なかったし、受けにも迫力が無く、みなぎる闘志なんてカケラも無い。
「実は、谷啓さんでした」と言われれば、「ああ、そうだったのか」と思っ
てしまえる程の衰退ぶりでしたね。
折れてしまったんだと思う。WJの失敗で、心が折れてしまったんだと思う。
今じゃ、(弟子も含め)橋本に養って貰ってる様な状態だからね。
あんな状態じゃ、「反骨精神の戦士」長州力は輝かないよ。
それ以外は?
う〜ん、長州ばっか観てた気がする(笑)
高岩&石井の対決は熱くて良かった、体格差が意外にあったけど。
橋本は、存在感はやっぱ凄いんだけど、どうしても怪我が気になってしまう。
藤原は、衰えたね。観てて殺気が無いもん。気迫が無くなりゃ、終わりだよ。
小川は? 受けに回るととてもショッパイ(笑)、組み立てを知らないプロレ
スラーって印象は変らない。でも、輝いてた(笑)、基本的に元気なんだね。
選手は、元気が一番って思った(笑)
でも、もう「暴走王」では無いと思う。計算してるし、流れも考えてるよ。
前からそうかもしれないけど、今回は特に感じたかな。
「皆さん、ご起立してください」「恥ずかしがらずに」「知ってると思いま
すが、ハッスル、ハッスルです」「その後に、ゼロワンもやりますから」
「それじゃあ、行きます!」「スリー、ツー、ワンッ」
小川も必死だよ。
醜態だよ。ふてくされて帰って行った長州も方が、まだカッコ良かったかも。
猪木のマネなのか、単なる宣伝なのか、それとも試合自体に自信が無いのか。
あのマイクパフォーマンスは、どうにかならんかな。
プロレスも茶番だろって? そうかもね(笑)
目次へ/書き込む
すてふぁん-->>風の中様 2004:03:15:23:49:11
まぁ私が当時感じただけですので,時代背景などはどうかという
ことはあまり覚えていません。ただ,プロレスって格闘技じゃな
いよなぁ,と思い始めていたころで,猪木が馬場批判をする際の
ストロングスタイル論を聞きつつ,猪木が毎回連勝を続けるリア
リティのなさにうんざりしていたんですね。
そこで,相手の技を受けずにプロレスのいわゆる間を嫌う長州の
スタイルは,格闘技路線(正確にはアマレス路線)を目指してい
るんじゃないかと当時は思っていたわけです。
まぁ今から見ればあらのある考え云々あると思いますが,僕は昔
の考えを今の時代において馬鹿だどうだいうのは好きではないの
で,言いたい人がいたらどうぞといった感じです。
どなたかUWF云々書かれていましたが,風の中様が書かれているよ
うに上記の考察はUWF以前の話です。
目次へ/書き込む
rosebud-->>リバイアサン-->首都圏の女子プロファン 2004:03:15:23:43:59
GAEAだけで、毎回文体で6000人は入っているよ。
今年は代々木第二だから5000人くらいかな。
目次へ/書き込む
風の中-->きりまん様。 2004:03:15:23:40:46
>時代的に、UWFに対する驚異を感じてたのでは?
UWFが出来る前の発言なのですが・・・。
この発言の相手は、猪木・馬場支配が続くプロレス界に対しての
苛立ち(確か、プロレス界ではなく新日本プロレスと言っていた
ような気がします。)と危機感であって格闘技と結びつくとは
思えないのですが。
目次へ/書き込む
DEAD STOCK-->小橋とウィリアムス 2004:03:15:23:37:40
勝敗なんてどうでも良いから感動させてほしいなあ。
小橋が初めて三冠に挑戦した時の王者がウィリアムス。
真夏の40分近い白熱の一戦は、
最高に素晴らしいタイトルマッチだったのを覚えている。
思えば小橋は挑戦者だったあの頃から全然変わらない。
これからも変わらないでほしい。
変わってしまったウィリアムスを見て、私はそう思った。
目次へ/書き込む
DAO-->チャットじゃないんだから 2004:03:15:23:26:25
1行のレスに対して真面目にレスするのは損した気になるのでw
PC環境が整っていてそれなりの意見があるときに書き込みくださいな。
どういった意味の質問かも分かりにくい上に考えようとか言われてもさ
目次へ/書き込む
格闘-->レスラーは 2004:03:15:23:22:06
アッチにでるなら努力し勝て!プロレスする時は努力し思いっきり演じろ!プロレスと分けてやれ!レスラーは アホかと!思う。
目次へ/書き込む
ノアヲタ-->携帯から4 2004:03:15:23:20:55
あの日K-1もTVでやった。視聴率で勝った。試合のインパクトでもプロレスの方が良かったよ(個人的意見)
目次へ/書き込む
きりまん-->非常ベル〜 2004:03:15:23:20:37
時代的に、UWFに対する驚異を感じてたのでは?
Uブームが現在の格闘技ブームの礎となったことを考えると、格闘技と無関係ではないかもしれませんね。
長州自身はハイスパートを浸透させる事=プロレスを守る事
ぐらいの認識かもしれませんが。
目次へ/書き込む
DEAD STOCK-->ゼロワン両国テレビ観戦 2004:03:15:23:20:17
テレビ東京いつも本当にありがとう。
これからも是非是非よろしくお願いします。
▼武藤敬司対大森隆男
武藤は使う技が少なくて試合の組み立てもワンパターンとよく言われる
が、とにかく間のとり方、テンポが良い。その独特の緩急は心地良く感
じるほどだ。基本的に大きい体で躍動感のあるオーバーアクション。武
藤は社長より「先生」だね(^^)雑で粗い大森のセンスを磨いてやって下
さい。
センスが無いのは日々の鍛錬で何とかなるが、センスが悪いのはタチが
悪い(笑)
▼小川直也と高田延彦の絡み
最近思うのです。この二人って似てる。プロレスも格闘技も中途半端。
高田はまだ良い。もう引退した人間だし、コスプレしたり、それなりの
覚悟は伝わってくる。ただ小川に関しては純粋にしょっぱいレスラーだ
と思う。
▼橋本真也対長州力
両者ともに打撃以外の技はほとんど受けない。三沢対小橋が一つのプロ
レスの形なら、この一戦も間違い無く一つの完成された形。見応えのあ
る試合だった。最後に負けた長州が普通に帰ったのは個人的には残念。
橋本とファンに対する思いやりが少しでもあればもう少し違う見せ方も
出来ただろうに、、、。
見れば見るほどプロレスは奥が深いなあ。
目次へ/書き込む
ノアヲタ-->携帯から3 2004:03:15:23:16:53
じゃさ、秋山以外だったらどーなってた?秋山がいなかったらあんなカードはドームで無理よ、考えよう
目次へ/書き込む
リバイアサン-->首都圏の女子プロファン 2004:03:15:23:16:17
昨日のNEO川崎は女子7団体から選手が集結したにも関わらず、
主催者発表の入場者数は1,619人でした。私も昨日は会場で
大雑把に観客数を数えてみましたが、この数字はほぼ実数かと
思います。サムライTVや週プロやレディゴンであれだけプロモ
ーションを打っていたのですから、女子プロファンでこの大会
を知らなかったという人間は考えにくい。また昨日は関東圏で
バッティングするような男子の大場所の興行もなかった。
そこでこの1619人をベースに関東近辺の女子ファンの数を見積
もってみましょう。昨日の1619人のうち1割程度は地元川崎の
一般人でしょう。また大場所ということで首都圏以外からの密
航者が100人くらいはきっといたでしょう。
1619 − 150 − 100 ≒ 1450
この興行に興味はあったけど、仕事などの都合で来られなかった
ファンはこの2割程度はいたかもしれない。
1450 × 1.2 ≒ 1750
全女は同日に茨城で試合があったので、熱心なファン50人くらい
はそちらに行っていたかもしれない。同様にJDスターもNGKで
試合があったので、30人くらいは大阪に密航してたりするかも
しれない。サスケ祭りの西尾vs牛に50人、バトルスフィアの唯我
に10人くらいはいっていたかもしれない。それら諸々の同日の他
団体に行ってたファンはトータル150人としましょう。
1750 + 150 = 1900
NEO以外の団体のファンで、昨日の大会に出ていた選手以外の
ファンというのもいるでしょう。おそらくベテラン選手の多い
GAEAが一番そういうファンが多くて、後楽園の半分くらいと考え
800人くらいか。LLもイーグル様しか出ていないので、神取ファン
とかは来ていなかったかもしれないので、それが200人とします。
全女とJDスターを除く残りの2団体のファンはNEOともファン層が
かぶるので100人としても、トータルで1100人ですか。
1900 + 1100 = 3000
すなわち3000人!!
純粋に女子プロに興味がある首都圏のファンが、この程度の数しか
いないということで、改めて慄然とさせられます。これじゃどこの
団体も大場所じゃ試合は打てんわなぁ…。
女子プロというジャンルの断末魔の声が聴こえてきそうです。
目次へ/書き込む
|