|
| サッカー - プロレス - 格闘技 - 野球 - 競馬 |
| フリートーク | 書き込み | バックナンバー | リンク集 | チャット | |
| リッキー | ↓ |
| HOW DO YOU FEEL?さんへ | ようやくご質問の意味がわかりました。 |
| ブラバーマン | ずっと前から |
| 紘之 | PRIDE行って来ました。 |
| 紘之 | 参加させてください!!! |
| 渚のロッケンローラー | 全日分裂騒動について |
| 山下 | 誰か調べて |
| ブラバーマン | これだけの事やったんだから |
| HOW DO YOU FEEL? | リッキーさんへ |
| ランニングエルボー | プロレスラー桜庭和志! |
| 好爺 | 今週のファイト |
| STT@ | PRIDE雑感(遅すぎ^^) |
| モラエス モレイラ | 三沢の話をしましょう |
| リッキー | >HOW DO YOU FEEL?さん |
| color girl | 大げさ表記に御用心。 |
| 感動のワンダーランド | 桜庭が“芸”の中に秘めているモノ |
| おい | 素晴らしき敗者たち |
| HOW DO YOU FEEL? | ↓ |
| すけこう(チャパ倶楽部) | 予想最終章『賞品』 |
| ナルシスト | やぱり仲良しさん? |
| Mr.T | 今後は |
| masa | 写真を少々・・・画質悪いが |
| リッキー | プロレス×グレイシー戦跡 |
| GIG | 桜庭、藤田はプロレスラー!? |
| リッキー | プライド観戦記5/5 「桜庭×ホイス考」 |
| 旧プロレスファン | ・・・・ |
| ホセッキー | 藤田様、申し訳ありませんでした |
| 素朴 | 昨日のプライドの感想 |
| >>モラエス モレイラ | >>トムとジェリー |
| 一言 | 言うまでもないが |
| つなのなみ | みなさま はじめまして |
| color girl | 時代はやっぱり等身大のヒーローを求めているの? |
| モラエス モレイラ | トムとジェリー |
| G-SHOCKER | 逆ギレ(笑) |
| 疑問君 | 小石川警察が12時になったら興行中止勧告<このことに対する疑問(プロ野球の延長と比較して) |
| リッキー | >マキ造さん |
| SQ | 情けない師匠と凄い弟子 |
| ナルシスト | どうもです |
| color girl | RE 桜庭も藤田もプロレスラー |
| ミノル改め鳥肌稔 | >ナルシストさんへ |
| プロレスさん | プライドを見て |
| through | 破壊王の行く道は? |
| びっくり | じゅうじゅつ |
| すけこう(チャパ倶楽部) | コールマンとケア―の明暗 |
| ナルシスト | 昨日は疲れたね |
| ランニングエルボー | これぞ「もう20世紀は終わっていい」闘い |
| 大五郎 | やっぱりいけば良かったー!悔しい! |
| U−BOMB | どーでもいいこと−2 |
| ふふふふ | 橋本PRIDE断念 |
| ミノル | 桜庭も藤田もプロレスラー |
| 初心者 | 「グレイシー」って・・・ |
| マキ造 | 私の経験では |
リッキー−−>○↓
2000:05:03:02:24:25
名前の欄とタイトルの欄にタイトルを書いてしまいました。 私のミスです。他意はありません。 すみません。目次へ
HOW DO YOU FEEL?さんへ−−>○ようやくご質問の意味がわかりました。
2000:05:03:02:15:55
リッキーです。ようやく質問の意図が分かりました。 >だから、プライドがプロレスの一部なんじゃなくて、 >今回で言えば、藤田と桜庭の試合が、 >プロレスだったといいたいわけでしょ? ちょっと違うんですよね。私の解釈は、先ほどの書き込みの通り、 プロレスラーを出してプロレスファンを相手に商売しているのがプロレスなんです。 という意味から言うと、今回の興行はプロレスですね。 仮に、ボブチャンチン×コールマンの再戦が組まれたとします。桜庭も藤田もアレク も小川も出ていません。これはプロレスではありませんね。 なぜなら、先ほど私が発言したこと、つまり私の定義から外れるからです。少なくと も私の価値観からは外れてしまいますからね。見に行く気は起こりません。 たぶん、そんなにお客さんは入りませんよ。 プライドはプロレスファン市場を狙っていますよね。とすると、プロレスラーの出場 が不可欠なわけです。プロレスラーが出るからこそプロレスファンが動員され、10000 人クラスの会場で、時にはドームで興行が打てるんだと思うんですね。プロレスラー の出場なくしてプライドは成立しないんじゃないかと思うんですよ。従って、プライ ドはプロレスであると、私は思うのです。 なんか、理屈っぽくなっちゃいましたね。いかが思われますか?目次へ
ブラバーマン−−>○ずっと前から
2000:05:03:02:13:57
桜庭はプロでした、、、思い返してみれば、、、。 わかりやすいトコでは神宮とか。 評価が見合ってなかったね、、、専門誌の記者さん達も含めて。俺も含めて、、、 俺も、Uインター神宮大会(高田vs安生がメインの時)に 桜庭が激戦の末に逆転勝利した時に「すげー!桜庭、強くなるのかなぁ」 とは思ったものの、ここまでになるとは思ってなかったし。 今でも「サソリ!サソリ!」ってイメージだけの人もいるかも知れねーし。 いねーか。 桜庭選手が凄いのは、ひとつひとつ結果を出しながら、それまで見てない人の視界に 無理矢理入っちゃったって所なのかも。 今回、昔っからの桜庭ファンの人は凄っげー嬉しいだろうなぁ。 これから、あの団体に上がるような雰囲気だけど、俺からのお願い。 「勝ち逃げしてくれ!!」 これもまた痛快だと思うが。目次へ
紘之−−>○PRIDE行って来ました。
2000:05:03:01:59:40
第2試合で既にボルテージは最高潮 90分に及ぶ試合。 緊張感は途切れることを知りませんでした。 6ラウンドで桜庭がかなり優勢に進める。 タオルを握るホイス側のセコンドがオーロラビジョンに映し出された。 その瞬間の会場のとてつもないどよめき。 そして6ラウンド後のインターバル。 画面に映し出されたホイスの目はまだ生きていた、そう感じた。 第2試合で既にチケット代の元は充分に取りました。 第3試合は申し訳ないが余韻に浸りすぎていました。 そして第4試合でかなりのお釣りを貰いました。 「オイオイ、藤田勝っちゃうんじゃないか」という感じでした。 正直第4試合がピークでした。 シャムロックのマイクは笑えました。 会場全体が終電を気にしだした時間でしたから。 会場中に「まだ喋んのかよー」っていう空気が流れていました(笑)。 >最後まで観戦しましたが水道橋の汚い狭い川へ飛び込んでいた人はいないみたいでし た。目次へ
紘之−−>○参加させてください!!!
2000:05:03:01:58:51
普段は殆どロムってばかりですが、さすがに書き込みたいです。 私もドームへ行ってまいりました。 終電直前に帰宅することが出来て1時過ぎに帰宅、て翌日はバイトだったのですぐに寝 てしまいました。 バイト先でも唯一のプロレスファンの友人に熱く熱く語りました。 バイト中でも前夜の余韻に浸り1人でニヤニヤしていました。 一夜過ぎてココを覗いて改めて興奮と感動が蘇ってまいりました。 本当に観に行って良かったなーと思えました。 ヤオだの何だの言っている方々もいますがあの瞬間の私が味わった感動だけは絶対に 本物でした。 それだけで満足です。 観客は少なくとも開放している席は9割以上埋まっていたと思います。 開放している席は少なかったと思います。目次へ
渚のロッケンローラー−−>○全日分裂騒動について
2000:05:03:01:50:59
細かい事はよくわからないが本当に元子さんがあしかせになっていて 勝負にでられないなら、おれは分裂してくれたほうが嬉しい。目次へ
山下−−>○誰か調べて
2000:05:03:01:49:39
藤田はきっと トンガ人の血が多目に入っているはず!!目次へ
ブラバーマン−−>○これだけの事やったんだから
2000:05:03:01:45:15
桜庭の知名度、上がって欲しいなあ、、、プロレスや挌闘技知らない人にも。 6日、いろんな人が見るといいなぁ。 その前に、自分で忘れて見逃さないようにしなきゃ。目次へ
HOW DO YOU FEEL?−−>○リッキーさんへ
2000:05:03:01:45:05
だから、プライドがプロレスの一部なんじゃなくて、 今回で言えば、藤田と桜庭の試合が、 プロレスだったといいたいわけでしょ? 選手対選手で見ることができるって言うけれども、 例えば次に、コールマンとボブチャンチンの再戦が決まりました。 そこには、藤田も桜庭もアレクもいません。 それがプロレスの興行なのかといいたいわけです。 桜庭対ホイスに何のケチをつけるつもりもありません。 しっかり、90分間目に焼き付けましたよ。 桜庭よりもずっとホイスの変わらない表情にに目を奪われてたけど。目次へ
ランニングエルボー−−>○プロレスラー桜庭和志!
2000:05:03:01:29:02
桜庭は確かに、プロレスでは真価を発揮できなかった。 というよりキャリア的にも、ただの一介の若手。 桜庭のUFC−Jでのマイク覚えてる? 「プロレスラーは本当は強いんです。」 彼は、今みたいに有名になる前から、プロレスとプロレスラーのプライドを 背負ってくれていたんだよ。 そんな彼に対して、プロレスラーじゃないとかプロレスの勝利じゃないとか、 何で、そういうヤボな事が言えるのかな。 確かに彼個人の才能を発揮した上での勝利だけど、ずっとプロレスは弱いって 言われてきたんだよ、決してプロレス代表ではない高田の敗北によって。 例えば、オリンピックで金メダル取った選手を見て、「これは彼個人の勝利だから お前らが喜ぶことじゃない、彼の勝利であって日本人の勝利じゃない。」とか 言わないよね。野球の贔屓球団が勝って、「お前ら関係ないじゃん。」とか。 あと、覚悟がどうのこうの言ってる人、他人にそんなもの押し付けちゃダメだよ。 どういう視点で見ようと、自由なんだから。 それに何で、他の人達は単にノリで言ってるって決めつけるの? まるで、「俺のほうが昔から一生懸命応援していたんだよ!」って主張しまくる アイドルオタクみたいなもんだよ。 そんなこと言わずに、素直に桜庭と藤田を称えようよ。目次へ
好爺−−>○今週のファイト
2000:05:03:01:21:01
今週のファイト読んだけど・・・な〜んかおかしい。 三沢って権限ないかも知れないけど社長でしょう? 全日って小さいかも知れないけど株式会社でしょ。 と云う事は、社長が就任中に自分の会社の不利益になる新団体の 設立なんか準備してたら背任罪か何かの罪になるはずだけどなぁ。 常設会場の準備にスポンサーの準備が完了した? スポンサーの人は三沢に言わなかったのかなぁこんな事してたら 訴えられるよって・・・。 それにファイトの記者ってそんな事考えなかったのかなぁ。 多分全日に分裂して欲しいターザンか誰かの記事なんだろうなぁ。 でも、この記事で一番喜んでいるのは元子派に(そんなのが本当にあれば) 良いブラフのカードが出来た三沢だろうなぁ。目次へ
STT@−−>○PRIDE雑感(遅すぎ^^)
2000:05:03:01:16:57
有り難う御座います! おめでとう御座います! 「PRIDE」と言うか、「プライド」に感動しました。目次へ
モラエス モレイラ−−>○三沢の話をしましょう
2000:05:03:01:13:36
> >>モラエス モレイラさんへ すみません。動揺させてしまったようですね。僕は常々ここで「三沢は保守的な社 長」というカキコミに対し、「他団体との交流に消極的なのは、社内的な理由による ものだ」という意味で「三沢はいずれ動く」と言い続けてきた者です。それはもちろ ん社内調整を断念した時には、団体を割ってでもやるタイプの男だ、という意味でも 言ってます。しかし何らかの確証があって、先の発言をしたのではありません。 タイミングがタイミングなので、思わせぶりに映ったかもしれません。ごめんなさ い。 しかし、凄いHNですね。びっくりしました。 >教師さいとーまんさんへ どうしてますか? ドーム中継。プライド爆発。世はまさに新日帝国の春。ここで俄 然、三沢がキーパーソンになったような気がします。そろそろ、ミサワの話をしまし ょうよ。 >凸さんへ おひさしぶりです。僕も凸さんのカキコミはいつも楽しく、読ましてもらってます よ。 志賀・・・・・。 >マキ造さんへ 今日地下鉄で、エディそっくりのおばぁさんを見ました。 ところで、アンチ三沢だったのね・・・。(悲しい)目次へ
リッキー−−>hhh@ab6.mopera.ne.jp
○>HOW DO YOU FEEL?さん2000:05:03:01:10:48
>あれは、桜庭とホイスという当代きってのアスリート同士の闘い。それ以上でもそれ >以下でもありません。それでいいです。お互い背負っている物はあったけど、それ以 >上の感動と興奮があの試合には確かにあった。 90分間攻めも攻めたり守りも守ったり、そりゃすごかったよ。見ました?あなた。 あれだけの試合をね、見せられたらね、背負ってるものとか関係ないですよ。 それでね、私はプロレスマニアだからね、桜庭と藤田の勝利を喜んだわけ。 でもね、それが即ちプロレスの方が強いなんて比較はナンセンスと思うわけ。 あとね、プロレスラーが出ててプロレスファン相手に興行するって、これってプロレ スだと思うわけ。 I hope your understanding.目次へ
color girl−−>○大げさ表記に御用心。
2000:05:03:01:10:29
言葉のアヤですよ。言葉のアヤ。 本当に、飯が食えなくなるわけないじゃないですか。 多少マズく感じたかもしんないけど。目次へ
感動のワンダーランド−−>○桜庭が“芸”の中に秘めているモノ
2000:05:03:00:58:26
「5.1.PRIDE決勝戦」は、観戦に行って本当に良かった!! 桜庭・藤田はそれぞれの背負っているモノの為に闘い、“完全勝利”を収め、決勝戦 を除いて“完全膠着戦”は無かったし、最高の席で見れたし、見知らぬ隣の席の方と は意気投合し、ソフト・クリーム、ピザ&コーラをデリバリー込みでおごって頂くと いう予期せぬハプニング(何と、この方は一列全員におごるという気前の良さ!;あ りがとう!! どうしてもお礼が言いたかったのです。感謝。今後、もし会場で見かけ たら声を掛けますネ!)もあったりで、 深く深く私の記憶に焼き付いた、本当に素晴らしい興行でした!! 興行終了後、会場にパンフレットは忘れるわ、終電が最寄の駅に着かないわ、何故か 急に歩きたくなり、夜中の1時〜2時半までとぼとぼと夜道を歩くわ、その後、やっ と載れたタクシーで3000円の出費と、その他諸々あり、今日は非常に疲れており ます。 要するに、今回の興行はとても充実していて良い意味で見疲れた、という事が言いた かったのです! 今回の「PRIDE決勝戦」、観衆は3万8千人との発表ですが、去年の新日の10. 11.の時の5万8千人と同じく、その前の興行で下手を売ったから観客の入りが悪か っただけの話で、その事に関しては個人的にはあまり心配しておりません。 という訳で、本題。 「観戦記」は多くの方が書かれると思いますので、それ以外の部分にも触れて会場で 観ていて感じた事を書きます。一番、心に残った桜庭&藤田から行きましょう。 「桜庭VSホイス」 ホイスがいつも通りの“グレイシー・トレイン”で入場。 次いで、桜場入場。“スーパー・ストロング・マシーンズ(赤頭巾ちゃんズ)”の3人 組には最高に笑わせて貰いましたよ! 笑いのツボが私と“ドンピシャ”でした。リン グ・インする時に、レフェリーが一切表情を崩さずに、厳粛な佇まいで3人のマスク をチェックするシーンに、私は「金星怪人ゾンターの襲撃」と重ね合わせていまし た。レフェリーは“助演男優賞モノ”です! その後のロープ・ワークとも合わせ、 ホップ・ステップ・ジャンプと・・・。 “三段落ち”は「お笑いの黄金律」です! コメディアンMr.桜庭、あなたもついに“芸風”をその領域にまで高めたんですね! (笑) 「わーい!わーい!仲間だ!仲間だ!“我流芸人”つながりだ!!」 「山田君、桜庭選手にマスクを1年分、差し上げて!」(ニセ円楽師匠) コレでこの試合、桜場の勝ちを確信しました。 桜庭流にホイスを飲んでいたから・・・。 完全にホイスは“桜庭ワールド”に翻弄されていた筈です。 斯様(かよう)に、相手に「与(くみ)し易し」の感を与えぬ事は、ココ一番の“真剣勝 負”において重要な要件であると考えます。 同時に、この事で会場の雰囲気も一気に和み、私もとてもリラックスして隣の席の方 と話し易い雰囲気にも成れて、思わぬ相乗効果をもたらしてくれました。サンキュ! この試合は90分の長期戦になった訳ですが、その間、桜庭は観客や視聴者を飽きさ せない様に様々な趣向を凝らして、私達を楽しませてくれました。 そして、一見滑稽に見える桜庭の“おちょくり攻撃”は理に適ったものも多く、私は 笑いつつも、 「ナルホド!」 と、心の中で感じ入っていました。 ホイスからして見れば、 「こいつ、何を考えているんだ!」 「今度は、何をやって来るんだ!」 という思いで、頭の中が混乱していたかも知れない。 既にその時点で、完全に桜庭のペース。この試合、ホイスは終始、桜庭に飲まれてい たと言って良いと思います。 コレです! コレなんです!! 次の瞬間、自分が相手に何をするかを悟られては為らない! 「我が拳は我流 我流は無型!!」 「無型ゆえに 誰にも読めぬ!!」by 雲のジュウザ 高田も真っ正直に闘っていなければ、ホイスは勝てた相手でした。 (この件に関しては既に書きました。私の3,4月のBNを参照して下さい) 時間をかけてホイスを“なぶり殺し”にしようとしていたのか、はたまた、「石橋を 叩いて渡る」宜しく、慎重に攻めていたのか。恐らくこの両方を“融合”していたの ではないかと想像しますが・・・。 90分間、桜庭はホイスの攻撃で窮地に立つ事も無く、終始、試合の実権を握ってい ました。恐らく、“あのホイス”を最短で攻め落とす事も出来たでしょう。 しかし、桜庭はそれをしなかった。ホイスの力を出し切らせたその上で、 「ホイス自身を含め、誰もが文句ナシの勝利を収めてやる!」 そう思って90分間闘っていたのではないか、と感じた次第です。 桜庭は、ホイス相手にプロレスをした! ホイスは、桜庭相手にプロレスをさせられた! “ショー”とは無縁のあのグレイシー柔術に! 桜庭選手よ、おめでとう! “師匠越え”果たしましたね!? これからは、追う立場から追われる立場になりました。 それでも、これ迄と変わらぬ飄々(ひょうひょう)とした桜庭和志を貫いて下さい。 桜庭よ、格闘技史に残る歴史的感動の一戦をありがとう!目次へ
おい−−>○素晴らしき敗者たち
2000:05:03:00:50:17
「勝敗だけでない素晴らしいもの」
よくプロレス雑誌なんかで、プロレス擁護のために使われるフレーズです。
でも、言い訳がましいのでそんな使い方は止めて欲しいんだよね。
今回のPRIDEに出た選手たちを称えるためにこそ使って欲しいんだよね。
桜庭も、藤田も、勝敗以上の素晴らしさを見せ付けてくれました。
まさにプロレスラーの鏡!だと思います。
特に準決勝も含めれば2時間近くも闘った桜庭は藤田同様「怪物」ですよ!
2人は「格闘家」としてだけでなく、「プロレスラー」としての凄みを見せてくれた
気がします。特に今回は。
勝敗がイコール強弱ではない。
優勝出来なかった選手はやはり敗者なのは厳然たる事実です。
たとえ棄権や怪我のせいでも、ルールの問題があっても敗者です。
今回のPRIDEの勝者はコールマンだけです。
しかし・・・
桜庭も、藤田も、そしてホイスも「敗者」ですが確実に「強者」だったと思います。
桜庭、ありがとう!藤田、ありがとう!
プロレスを頼むぞォー!
目次へ
HOW DO YOU FEEL?−−>○↓
2000:05:03:00:38:36
> プロレスがグレイシーより強いとか、いやあれはアマレスの勝利だとか。桜庭がプロ > レスラーか否かとか、例によって一部で議論になっているようですが、 > > そんなことどうでもよくなっちゃいました。 と言ってる割には、 > 優勝したコールマンよりも、桜庭の方が新聞にデカデカと載ってるじゃないですか > 何より、ボクら、桜庭と藤田の勝利に感激したじゃないですか。 ぜんぜんどうでもよくなさそうじゃないですか。 素直にグレイシーよりプロレスが強いって言えばいいんじゃない?目次へ
すけこう(チャパ倶楽部)−−>dobre@mb.neweb.ne.jp
○予想最終章『賞品』2000:05:03:00:38:29
さて引っ込みがつかなくなった予想戦。結果及び賞品発表です。…本題は何時だ。 ◎第3代予想王者 猪木亡霊さん これは凄かったです。翌日の新聞並の予想っぷりでした。防衛ロード突入! ○金の鳩賞 いちさん masterさん 僕 結果よりも内容の予想戦。楽しく素晴らしい予想でした。 ○ピタリ賞 2goeさん ホセッキ―さん 『若』さん 他 優勝者をピタリ当てた一点絞りは素晴らしかったです。 では賞品です。(ピタリ賞の皆さんは拍手で御勘弁) ○金の鳩賞 僕が渾身で編集する『プロレス、格闘技6時間ビデオ』 貴重映像をビデオラックから探します。もし貰ってくださるのならメールでご連絡 して頂くか、コロシアム2000の時とかにお渡ししますよ。 僕の賞品は商魂さんからの一杯。美味しい酒でした。 ○予想王者 時価一億のチャンピオンベルト(2000年5月5日 東京都内本人手渡し限定品) その日を逃すと・・・ 『メキシコ女子プロレス ラギャラクティカの素顔は!?』というビデオです。 今度会う時に無理やり渡します。どうぞ宜しくね!目次へ
ナルシスト−−>○やぱり仲良しさん?
2000:05:03:00:38:14
>モラエス モレイラ殿 >というようなカキコを日夜繰り返す、理屈の通らなさそうなナルシスト君 >なのです。 これも書いたの俺ね。偽者の書きこみではありません。 書いてることも自分が思ったことを書いているし、基本的には嘘を書いてい るつもりはないので、反論があればレスはしますよん。 レス以外については独り言なので言いたい放題に書くことに問題はありますまい。 (管理人殿が残してくれれば) せっかく独り言を読んでもらうんだから、やはり全日ファンの皆様に楽しんで いただける文章を書かなくてはね。 モラエス モレイラ殿には楽しんで頂いてるようでなによりであります。 あっ、もちろんこれからも続けますよ。 > 三沢が大森より上と見られたいが為の虚栄心の顕れと、君はホントに思ってる? というより人気取り的発言ですな。 これじゃあノーフィーアーがピエロになってしまう。 ん?あれは実際問題ピエロだって? チビッ子ファンや純粋なファンは、ホントの悪者だと思って見てるかもしれない ではないですか。(まあ最近のチビッ子は大人よりクールかもしれないけど) まあどうせなら藤波のように、「あいつらクビにしてやる」ぐらい言ったほうがい いのでは?(クビになんかするわけないんだから) どっちにしろ全日はほのぼのし過ぎ。(ヒールがヒールになれないくらいに) う〜ん、春ですなぁ。 > 橋本を気遣う発言ですよ、あれは。 それにしても中途半端。 どうせ言うなら、「小川!ハッキリ言って俺と勝負しろ!」くらい言わないと。 そのあと逃げればいいんだし。全日ならファンを盾にして逃げれるでしょ。 「ああいう相手との試合は、昔からの全日ファンは見たくないと思いますので やぱ止めました」なんて言ってね。 もしくは「タッグでやろうって言われた」とか。 プロレスでガチを止めろってことが言いたいなら、これはメディアを通して言う べきことではないでしょう。(記事にした側のモラルも問題かも) > だって、仲いいもん。 う〜ん、仲良し。 >エゴ大いにに結構。レスラーの美徳。長州だって「全日なんかワルツだ」って言って >たじゃない。君は時に、なんでそうナイーブなこと言うの。 長州はそういうキャラだからありでしょう。 三沢みたいに一見善人ぶってる人間がやるとちょっとね。 要は中途半端ということですな。 >三沢はきっと動きます。こっから先は信仰の領域なんで、笑いたければ、笑たらいい 。 >ただし笑うなら、笑った責任を負ってね。 もしこれが今話題の分裂という形になるならボロ糞に笑わせてもらいます。 というか貶す。 おっと、糞とは下品だったかな。 俺としたことが、フッ。目次へ
Mr.T−−>○今後は
2000:05:03:00:36:24
久しぶりに書きこみます。プロレスファン歴はそこそこですが、恥ずかしながらU系 以外の総合系は生は初めて。おそらく最初にして、最高のものにぶち当たったんで しょう。ラッキーでした。BNもロクに見ていませんが、殆どの視点からの意見は書 き尽くされている事でしょうから、乗り遅れながら、今後を中心に素直な感想だけ。 ・とにかく、あんなに退屈しなかった90分間というのは凄い。なんだかんだ言って 最後まで目が死んでなかったホイスも偉いが、相手の要求を飲んでそれで勝つとい う猪木もアリ戦でできなかったことをやった桜庭がやっぱり凄い。マイクも今回は 素直で良かった。あそこでもボケかましたらポイントダウンだった。 気が早いけど、年末のプロレス大賞はどうなるか。この試合は当然、ベストバウト 対象外だが、桜庭の扱いはどうなる?ベストバウトに橋本―小川戦が選ばれ、桜庭 が大賞(だったっけ?)を獲得したら遅れ馳せながらもえらいこっちゃ。 ・佐山が連れてきた制圏道ロシア軍団。ガチの中に持ちこまれたプロレス的展開。こ れはK-1にはない。選手は蓋を開けてみなければわからないが、プライド常連との 全面対決に耐え得るような選手群であれば最高だ。師弟の代理戦争なんて図式も楽 しめる。佐山は今度こそ途中で選手と衝突を起こさないようにすること(かなわぬ 願いか)。しかしプロレスのおいしいとこ、また取られる可能性。 ・翌日の新聞、3紙が桜庭一面。世間一般人の誰が桜庭を知っている?ビールのCM 連想した人もいないだろう。やはりこれは凄いこと。業界人の受け止め方はどう か。新日はほっとかないだろう。それに東スポによればJr.にも参戦の可能性あり とのこと(高田がコーチ役!)。高田道場側は参戦の仕方をよくよく考えるべし。 小川もそうだけど、いつまでも好調は続かない。引き際を想定しておいた方がいい ・リングスからの引き抜きも発覚。外人だからまだいいが、日本人ならどうなる?S のときとの違いはファンの支持がある団体?がやってるということ。雑誌がキャン ペーン張っても前田船木同情論だけでは盛りあがらないだろう。軍門に下るか、逆 に夢のU系大同団結があるか。 ・「純プロレス」はどうする? …また別途。 長々と失礼しました。目次へ
masa−−>○写真を少々・・・画質悪いが
2000:05:03:00:31:04
速報は沢山来てくれてありがとう! さっき桜庭VSホイスの試合の一部を画像にしてアップしました 結果を読んでから見てもらうと楽しめると思います TV放送の前に予習しましょう では http://www.iris.dti.ne.jp/~kohisama/page/kakutohgi/kakutohgi.htm目次へ
リッキー−−>○プロレス×グレイシー戦跡
2000:05:03:00:26:52
○桜庭 対 ホイラー× ×大塚 対 ヘンゾ○ ×高田 対 ホイス○ ×坂田 対 ヘンゾ○ ○田村 対 ヘンゾ× ○桜庭 対 ホイス× 最近6試合で3勝3敗の五分。第7戦は5.26コロシアム2000.船木、ヒクソン さあ、どっちが勝つか。 うーむ、軍団抗争として考えてみるとかなり面白いかも。目次へ
GIG−−>○桜庭、藤田はプロレスラー!?
2000:05:03:00:23:02
桜庭、藤田二人とも今はプロレスの試合をしていないのだから 「プロレス出身のバーリトゥダー」なんだろうね。 でも今回の試合でプロレスラー(出身者)の強さ、器用さ、は 十分に世間に広めてくれたね。 桜庭も藤田もプロレスのルールより、VTのルールの方が強さを 発揮できるって言うことだよね。 アレクはあっぱれ!挑発→入場の格好→停電?→ロープワークで、 WWF経験者のシャムロックならプロレスチックな試合をしてく れる、と思ったんだろうね。でも相手が悪かったね。目次へ
リッキー−−>○プライド観戦記5/5 「桜庭×ホイス考」
2000:05:03:00:15:42
プロレスがグレイシーより強いとか、いやあれはアマレスの勝利だとか。桜庭がプロ レスラーか否かとか、例によって一部で議論になっているようですが、 そんなことどうでもよくなっちゃいました。 あれは、桜庭とホイスという当代きってのアスリート同士の闘い。それ以上でもそれ 以下でもありません。それでいいです。お互い背負っている物はあったけど、それ以 上の感動と興奮があの試合には確かにあった。 そして、その歴史的決闘を制したのが桜庭和志だったってこと。 どの格闘技が強いか、じゃなくて、誰が強いかってことが重要なんだよね。 桜庭はホイスに勝った。これはすごく重要なこと。ようやくプロレスファンはグレイ シーのくびきから解き放たれるわけだからね。ようやく格闘技対格闘技ではなく、選 手対選手で見ることができるわけだからね。 ズバリ言っちゃうと、プライドだってプロレスの一部なんですよ。 プライドはプロレスファンを相手に商売してるじゃないですか。 優勝したコールマンよりも、桜庭の方が新聞にデカデカと載ってるじゃないですか 何より、ボクら、桜庭と藤田の勝利に感激したじゃないですか。 プロレスの世界は拡大し続けています。怨霊、マグナムから小川、桜庭、藤田 までプロレスなんです。プロレスファンが気になるもの全てがプロレスなんですよ。 素晴らしかったPRIDE。観戦記はとりあえずこれで終わります。終わりの方は グダグダになっちゃいました。すみません。 これからトリプルH×TAKAの大一番をビデオで見ます。目次へ
旧プロレスファン−−>○・・・・
2000:05:03:00:10:08
桜庭にとにかく勝ってほしくて、何も手につきませんでした。プロレスのためではあ りません。4.7ではとにかく橋本に小川が勝ってほしかったが、それは勝負とは別次元 の力への不安がいっぱいだったからヒヤヒヤという感じ。今回は、とにかく何がなん でもホイスを打ちのめしてグレイシーがもう2度と日本の町を歩けないように、「負 けたら即追放!」という感じで応援した。こんなに応援したのは久しぶり。 プロレスがグレイシーに勝ったとは思わない。桜庭選手がグレイシーに勝った。それ だけだ。橋本が小川に負けたのもプロレスが負けたわけじゃない。 一人の闘う個人にしか思い入れできない。 吉村道明の回転エビ固めに心酔していた僕にとっての今のプロレスは桜庭や小川の試 合です。目次へ
ホセッキー−−>○藤田様、申し訳ありませんでした
2000:05:03:00:06:47
まさか、藤田がケアーに勝つとは思いませんでした。いくら強いといっても、 まだまだ勝てないだろうと思っていました。コールマンを予想していた人はいな いだろうと思っていたら、しっかりと、猪木亡霊さんが予想していたのですね。 いつも鋭いカキコと同じように、鋭い予想眼だよなぁ。 あ、週プロの佐藤記者の記事見ました。なんちゅうか、熱くなれるものがない と泣いている人に見せてあげたいような内容でしたね。と、言えば、昨日のプラ イド。それこそが、プロレスファンの体温の高さの証でしょう。 グランプリのほぼチャット状態目次へ
素朴−−>○昨日のプライドの感想
2000:05:03:00:02:50
3Rに入ったあたりから、ああ、今日は長くなるぞ、と思った。でも、今晩は 付き合うぞとも思った。しばらくして、こんな選手がアリのようにしか見えな い2階席からでも、ああ俺は歴史に残る(別に残ろうが残るまいがどうでもい いが)凄い試合を今見ているのだなあという静かな感動に包まれていった。マ シン軍団での入場ももちろん素晴らしい。 でもKOKのときもそうだったけど、ワンナイトトーナメントはやめていただ きたい。マンガの世界ではいいかもしれないけど、何よりも生身の選手に過酷 だし、もちろんすべてをあっさり勝ってしまう(バーリジャパンでのヒクソン がこうやって神格化されたのか)「最強」者というのは、それこそ霊長類ヒト 科である限りはありえないってゆう現実が、昨日の長い長い一日で少し明らか になったのかな、とも感じる(そうは言いつつも、その現実を認めたくなくて、 いつまでも高いチケットを買い続けるんでしょうナ)。 ケアーはあっけなかったねえ。初めにタックルが決まった時、これが全米と全 日本レベルの差なのかなあ、なんて単純に考えてしまったのだけど、この試合 が、プロとアマの違いだったんだよって後々に示すために、藤田に戦績を残し ていってほしい。一方、小川はどうするんだろう。 そういった意味では、同じくかつてブレイクしたアレクはかなり押されてた。 シャム兄健在ということなのか。マイクはこれがWWFなのか、という別人ぶ りでしたが。あと、佐山の「最強とか言って抱き合ってゴロゴロ寝ている選手 のみなさん」(うろ覚え)というリング上での宣伝のマイクは凄かった。 いろいろ問題点もあったけど、最高の興業でした。もちろん闘った桜庭(まあ ホイスも)がいちばんエライが、無制限ラウンドというとてつもないリスクを 背負った主催者も英断だった。迷惑を被った観客が少なからず居るのは事実だ ろうが。プライドを見続けてきて、よかった。目次へ
>>モラエス モレイラ−−>○>>トムとジェリー
2000:05:03:00:00:14
>>自分達は何もしてないくせにね、フッ。 > > 「アホ社長」「タコ社長」と言ってください。三沢はきっと動きます。こっから 先は > 信仰の領域なんで、笑いたければ、笑たらいい。ただし笑うなら、笑った責任を 負っ > てね。 そういえば、今週のファイトに「三沢が動く!」と書いてありました。 やっぱり本当なんですか? やめてほしい。嘘だといってくれ>三沢!!!目次へ
一言−−>○言うまでもないが
2000:05:02:23:53:32
やっぱり桜庭は最高のプロレスラーだね。目次へ
つなのなみ−−>○みなさま はじめまして
2000:05:02:23:53:14
プライドで、佐山サトルが出てきて なんか言ってましたけど制圏道って どんな団体なんでしょうか?目次へ
color girl−−>○時代はやっぱり等身大のヒーローを求めているの?
2000:05:02:23:48:28
「桜庭は最高のプロレスラー!!」っていう人は、 それ相当の覚悟をもって観戦してたんでしょうか? そこが一番引っかかるところなんです。 例えば、高田が負けたとき、橋本が負けたとき、 ボクは、やり場のない怒りを どこにぶつけたらいいかわからないほど、 悔しかったんです。 ただ、たぶん今回もし桜庭が負けてたとしても、 そんな感情は抱かなかったと思います。 しかも、もし桜庭が負けたとき、 プロレスファンの反応はどうだったかって考えると、 「まあ、今まで頑張ってくれてたしね。」 っていう擁護的な意見で埋め尽くされていたような 気がしてならないんです。 勝負論という割には最初からぬるい空気が 流れていたような気がして。 桜庭がもし負けていたら、 飯が食えなくなるほど悔しかったと思いますか? そこが聞きたいです。 そうでなければ、なんとなくノリで、 「最高!!」なんて言って欲しくはないです。目次へ
モラエス モレイラ−−>○トムとジェリー
2000:05:02:23:47:28
>ナルシスト(2号)さんへ
丁重なレスをどうも有難うございます。貴方とならば、私の愛する全日本プロレスに
ついて共に語り合う事が出来そうです。しかし、貴方は勘違いをなされています。僕
が噛み付いたのは、相手の話に耳を傾け慎重に論をすすめる貴方、ナルシストさん
(2号)なのではなく、
>僕たち熱血パーニング、ぱぁ〜。
>小技が大好き、アンタッチャボー。
>ほのぼのヒールの、ノー・フィアー。
>名前と逆行、ムーヴメント。
>たった2人で聖鬼軍。(軍じゃありませんな、これは)
(701回「軍団大好き、全日本アポンポンポン。」より)
というようなカキコを日夜繰り返す、理屈の通らなさそうなナルシスト君なのです。
でも、こちらがくってかかると何故か彼はなりを潜め、代わって紳士的な貴方がレス
をくれるのです。不思議な事です。あの挑発的なナルシスト君は、みずからの毎度の
挑発行為をその身に、ひき負うつもりはないのでしょうか。
仕方ないので、今夜も貴方にレスさせてもらいます。
>「自社の発展というエゴの部分すら満たせず、業界の発展の足を引っ張る全日」
そうです。やっと、わかってくれましたか。全日は決してエゴにまみれてるのではな
く、エゴをうまく表現できない青二才なのです。新日本は十二分にエゴを発揮しなが
ら、「業界の発展のため」といってのけれるほどにオトナであり、都会的なのです。
>ノーフィアーのキャラ作りに関して、「あいつら後から謝ってますよ」なぞという
>コメントを出した三沢。1.4で橋本が小川にボコられた時も、「俺がやってやろう
>かと思った」や、「プロレスラーを弱くみせるのはやめて欲しい」などの発
>言。(正確なコメントは忘れた)
>自分(もしくは自分達)の見られ方を下げたくないというこの発想。
>これをエゴと言わず何といいましょうか。
>・・・・あっ、虚栄心って言いますね。
N・Fに関しては雑誌のインタビューみたいなものじゃなくて、講演会かなんかでの
発言だったですか。強がるそばから遠慮がほのみえる、ヒールになりきれない大森に
対しては、むしろナイス・フォローと僕は思いましたが。この発言をもって、三沢が
大森より上と見られたいが為の虚栄心の顕れと、君はホントに思ってる? 確かに
これが「蝶野は謝ってますよ」ならシャレにならないね。君の言を借りれば「全日と
新日をいっしょにしたらいけない」ってこと。
そして橋本に関しては、両者の間にホットラインがあるほど仲がいいというのは、君
もホントは知ってるでしょ。「プロレス試合に、約束破りのガチンコを仕掛けるなん
て試合はやめてくれ。」と橋本を気遣う発言ですよ、あれは。これはインタビュー見
たけど、「プロレスラーがねぇ・・・弱く見えちゃうなねぇ・・・」と逡巡しながら
言葉を選んでしゃべってましたよ。これはひいきの引き倒しなんかじゃなくて、ホン
トだと思うよ。だって、仲いいもん。
>少なくとも回りを見下してることは間違いありませんな。
エゴ大いにに結構。レスラーの美徳。長州だって「全日なんかワルツだ」って言って
たじゃない。君は時に、なんでそうナイーブなこと言うの。
>自分達は何もしてないくせにね、フッ。
「アホ社長」「タコ社長」と言ってください。三沢はきっと動きます。こっから先は
信仰の領域なんで、笑いたければ、笑たらいい。ただし笑うなら、笑った責任を負っ
てね。
じゃぁ、また。
目次へ
疑問君−−>○小石川警察が12時になったら興行中止勧告<このことに対する疑問(プロ野球の延長と比較して)
2000:05:02:23:37:03
>恐らくDSEに泣きつかれたんだと思います、藤田。本当に時間が無かったんです >よ。小石川警察が12時になったら興行中止勧告に来る模様だったみたいです。 プロ野球でもごくたまに深夜12時を超える試合があったはずなのに、プロ野球は よくてプライドはどうして駄目なのか? プロ野球の場合は事前になんかやってるのか? 不思議だ。知ってる人いたら教えてくださ〜い。目次へ
リッキー−−>○>マキ造さん
2000:05:02:23:29:38
剣道もそうですね。忘れてました。全日本大会の選手も表情を顔に出しませんよね。 六三四の剣に夢中になった高校時代を思い出します。 空手はどうなんでしょうか?目次へ
SQ−−>○情けない師匠と凄い弟子
2000:05:02:23:28:13
プロレス界の超A級戦犯・高速タップの高田がほぼ一人で作ったグレイシー神話を プロレス界の救世主・闘うおもちゃ箱の桜庭がぶち壊してくれた。 高田は、いさぎよく引退、トレーナーに専念せよ、 これ以上、恥をさらすな。今でも充分プロレス界の面汚しなのだから。 そして道場主は、もちろん桜庭。目次へ
ナルシスト−−>○どうもです
2000:05:02:23:17:32
>鳥肌稔殿 情報どうもであります。 朝までドームを抑えてあるって話を聞いてたんですが、そういうことですか。 ということは、あの250万もまあ文句なしですな。 (ケアーにも少し分けてあげないとね)目次へ
color girl−−>○RE 桜庭も藤田もプロレスラー
2000:05:02:23:17:25
水ブっかけたいんじゃないんですよ。 理屈がどうのこうのじゃなく、 桜庭をプロレスラーと思えない自分がいて、 冷静に桜庭の勝利を眺めている自分がいて、 桜庭の勝利がプロレスの勝利と思えない自分がいて、 そういう人間もいるんですよってことを 言いたかっただけです。目次へ
ミノル改め鳥肌稔−−>○>ナルシストさんへ
2000:05:02:23:03:25
>それはそうと、準決勝の藤田vsコールマンだけど、これはどうなんだろう? > 最初から棄権するつもりの選手が試合に出るってのはやはり問題ではあるよ >ね。 >これで藤田の評価が下がるようなことはないが、DSEはやっぱりちょっと問題 >が多すぎるなぁ。 > これじゃあリザーバーの選手に失礼だもんね。(ホントにシウバは来てたのか>ねぇ) 恐らくDSEに泣きつかれたんだと思います、藤田。本当に時間が無かったんで すよ。小石川警察が12時になったら興行中止勧告に来る模様だったみたいで す。もし藤田の代わりにケアーが出ていたら恐らく・・・。まあ、苦肉の策で しょう。しょうがないと俺は思います。 後、シウバは多分来ていません。来ても絶対に出場できません。リザーバーは あくまで今回の8人に対してのリザーブであり、当日エントリーが決定した時点 で出場の機会はなくなったのです。藤田がもし棄権していたら、ケアーが敗者 復活、桜庭が棄権したらホイスが敗者復活。・・・となるって紙プロの山口編集 長が言っていました。目次へ
プロレスさん−−>○プライドを見て
2000:05:02:23:01:36
プライドを見て、桜庭バンザーイと思ったと共に90分以上闘った二人はすごい なと思いました。でも膠着状態の90分も凄いけど,大技の打ち合いの45分の 三沢対小橋も改めてすごいな〜と、変な感心をしてしまいました。 まあ、どっちも凄いアスリートであると思いますよ。 桜庭選手本当にお疲れ様。十分休養してくださいね、準決勝に出て来たあなたに プロレスラーのプライドを見ました。ダメレスラーよ、彼の姿勢を見習え!目次へ
through−−>through@mail.goo.ne.jp
○破壊王の行く道は?2000:05:02:22:54:22
今日5/2橋本が 今後の去就についてかどうかはわかりませんが、 何らかの発表すると 5/1の日刊スポに書いてあったと思うんですけど、 何を発言したんでしょうか。気になります。 http://home9.highway.ne.jp/AIBA/throughloot/index2.html目次へ
びっくり−−>○じゅうじゅつ
2000:05:02:22:45:48
グレイシーには今の日本人が失ってしまった日本古来の武士道精神を感じてしまう。 たぶんホイスの戦ってるときの表情と目だろう。 昨日の試合、桜庭選手がホイス選手に勝ったということが、実は最先端西洋スポーツ であるボクシングやレスリングに、日本古来の武道が敗北したような気がしてちょ っとだけ寂しい思いがした。 フィリオがバンナに壮絶なK.Oで倒されたとき、フグがベルナルドに初めてK.Oされた ときを思わず思い出しました。 (ここのねたじゃないですね、、すみません) もちろん桜庭選手を否定しているわけじゃありません。彼は天才なので古き伝統を守 り伝えるというよりは、まったく新しいものの創始者になるべき人が持つオーラみ たいなものを感じます。 ただ、個人的に空手や柔道(柔術)がボクシングやレスリングに打ちのめされるのが 見ていてつらいんです。そんだけ。。 やっぱ小川かな。。目次へ
すけこう(チャパ倶楽部)−−>○コールマンとケア―の明暗
2000:05:02:22:31:53
なんか本題がかけません。 調子の良い深夜に再登場します。 さて結果が出た今、どう考えが変わるのか解りませんが・・・ 戦前のインタビューではこのグランプリをメドに、1、2年後の全米プロレスマット 進出を狙っていたコールマンとケア―の二人。見事なまでに明暗が分かれましたね。 『コールマン大逆転ホームラン!』という感じです。 全米ペイパービューされた(故にケンのマイクは空気無視)今回の大会ですから、コー ルマンとケア―は何が何でも優勝したかった事でしょう。 結果・・・ コールマンはズッコケて客席にタックルかますほどの喜びよう。 あの喜びに見合う物はありません。 対してケア―は総格の掟通り、全てを失った感すらあります。 『かいてかいて総格で汗かいて 藤田に負けたら見えてきた プロレスの恐さ』 金額的な事を考えれば、2000万? 新日やDSEの金? 小さい小さい。 ロックやガラガラヘビの年棒を考えてみよう。 絵にかいた餅は、取り敢えずコールマンがゲットですね。 でもプロレスも米マットは君達が考えているより遥かに甘く無いですよ。 (その辺はスバーン先輩に聞いてみよう) 話は変わって。 プロレスラーで、入門以前に何らかの格闘技を経験していない人間はあんまりいま せん。 まあ誰が勝ってもグズグズ言われるのはしょうがないがね。 それにその話題は散々したしもう良いのでは? アマの実績が反映しない事は今回藤田が証明したわけだし、あの試合の鍵に なったパワーや精神力はプロレスによる部分も大きい気が致します。 (アマ時代の藤田の姿を見れば一目瞭然ですよ) もちろん藤田が頑張った彼自信の勝利と言うのならはそれでも良い気はしま すがね。 まあ、この辺りをウダウダゆうなら藤田勝利を予想してからにしてね。 dobre@mb.neweb.ne.jp目次へ
ナルシスト−−>○昨日は疲れたね
2000:05:02:22:00:47
昨日のプライドは良かったね。 昨日、今日は休む代わりに、明日からは出社させられるという会社との嫌な 条件を呑んだ甲斐があったもんだね。 しかし桜庭vsホイスの一戦は凄かったねぇ。 この俺としたことが、試合が終わった瞬間立ち上がってしまったよ。 かなり長い試合だったけど全然退屈しないってのも凄いよね。。 その一つの要因として、桜庭のパフォーマンスがあるのは事実だよね。 でも、あれをプロレス的パフォーマンスだとか、やっぱり桜庭はプロレスラー だなんて言うのは大間違いだね。 (プロレスラーじゃないと言ってるわけじゃないよん) あれは桜庭個人の能力やセンスだからね。 これによって、良くも悪くもプロレスラー全体の見方や評価が変わるは桜庭 に失礼だしね。 う〜ん、しかし桜庭は面白い。 しかしこの試合の結果は俺的には少々残念だった感もある。 桜庭に勝ってほしいと思ってはいたんだけど・・・う〜ん、あのホイスが完敗 してしまうとは・・・・ 第一回のUFCの頃から見ていて、ボコボコにされながらも常に勝ってきたホ イスが完敗してしまうとは・・・ まあこの試合に関してグレイシーが言い訳しないことを願おう。まあホイスが そんなことするはずもないだろうけどね。 桜庭に屈辱的な攻撃をされていた時も、セコンドにタオルを投げられた時も、 常に目だけは鋭かったホイス・・・・ う〜ん、格好いい男だ。 これからのホイスには打倒桜庭を目指してほしいね。 リベンジのチャンスが与えられるのはレスラーだけじゃなくていいはずだからね。 しかしあのグレイシー一族がストーキングを始めたらすごいことになりそうだね。 それから藤田vsケアーだけど、これも良かったね。 この俺としたことが、試合が終わった瞬間立ち上がってしまったよ。 しかしケアーは体調悪かったのかなぁ。後半全くと言っていい程何もしなか ったもんね。(ヤオかどうかなんて分かるわけがないので結果が全て) それはそうと、準決勝の藤田vsコールマンだけど、これはどうなんだろう? 最初から棄権するつもりの選手が試合に出るってのはやはり問題ではあるよね。 これで藤田の評価が下がるようなことはないが、DSEはやっぱりちょっと問題 が多すぎるなぁ。 これじゃあリザーバーの選手に失礼だもんね。(ホントにシウバは来てたのかねぇ) ん?試合前に棄権したら賞金の250万がもらえないって? う〜ん、納得。 フッ。目次へ
ランニングエルボー−−>○これぞ「もう20世紀は終わっていい」闘い
2000:05:02:21:58:04
スカパー観戦しました。 前回の開幕戦、プライドGP(ガードポジション)2000で懲りまして... いや、この落差は何なんだろうか。同じイベントとは思えないよ。 前回は金返せ、今回は5倍払ってもいいよ。 桜庭和志、なんて素敵な男なんだろうか。 グレイシー神話を徹底的に否定、マイペースを貫き、既成概念を壊す技の数々。 格闘界のスーパーエジソンだと思った。 特にストロングマシーン3人衆での登場は最高だった。至上最高の入場シーン。 これから遺恨満載の世紀の一戦が始まるというのに...(笑) グレイシーの重く、荘厳で頑固なまでにシリアスな世界、 対して自由奔放・天真爛漫な明るさ爆発の入場。まるで、グレイシーに対して 「あっかんべ〜。」 コレだったのか、入場シーンからチャかしてやるっていうのは。 リングインのレフェリーチェックを3人共受ける! リング上でストロングマシーン軍団がホイスに迫る! しかし、ホイス後ろを向いて無視。 猪木から「誰だ?」と問われ、3人仲良くペコリと花束を受け取る。笑ったよ。 その後、コールされて本物が覆面を観客席に投げる!ニセの2人は拍手。 いや、最高だよ、最高。これぞ、プロレスラー。 誰だ?ただアマレスが勝っただけなんて言ってるのは。技術の一部だけでしょ、 そんなの。桜庭は紛れも無いプロレスラー。ナンセンスだよ、そんな指摘は。 グレイシーワールドVSサクラバワールドの闘い。 結果は、桜庭が完全にグレイシーを飲み込んだ形。 やはり、ルール変更を逆手に取った「なぶり殺し」だったか。 ホイスの技を徹底的に見切り、胴着を脱がしたり、かぶせたり、 ○○ぐり返しの体制にしてパンチを叩きこみ、モンゴリアン、 ジャンピングフットスタンプ、最後はローキックでボコボコ。 ホイスを棒立ち、事実上、戦意喪失状態に。そして、あの往生際の悪いグレイシーが つ、ついに自らタオルを...やったぞ! プロレスファンとして言わせてもらえれば、これぞ「痛快極まりない展開」。 待っていたよ、この時を。桜庭、ありがとう。君こそ、最高のプロレスラーだ。 その後、疲れきった体でボブと闘った部分も含めて...本当に凄かった。 しかし、ホイスの意地も壮絶だった。その眼光は最後まで鋭かったのだ。 グレイシーも立派、でも、もうデカイ口叩くな、と言いたい。 最高の夜、忘れられない夜になった。ありがとう、桜庭!目次へ
大五郎−−>daigorou@pep.ne.jp
○やっぱりいけば良かったー!悔しい!2000:05:02:21:49:39
大五郎です。 プライド最高だったですね!(まだ映像見ていないけど) 速報書いてくれた方々!ありがとうございます。 映像見ていないのになんか見ている気になれました。仕事中だったのですがすっかり 仕事を忘れプライド観戦をしました。 桜庭とホイス本当に凄い!ちょっとホイスがかわいそうになりましたが、仕方ないで すね!でも桜庭は準決勝棄権するだろうなーっと思っていた私は出てきた時に感動し ました。藤田がケアーに勝ったのもビックリ!凄い大会でした。 チクショウーーー!!なにがなんでもいけば良かった! 私の知り合いにはスカパーに入っている人がいません。だから見ることが出来ない! 誰かスカパーのダビングしたビデオ譲ってくれないかなー! もしいいよ!っていう方いましたらメールください!マジでノーカット版見たいので す。 それと私はプライドもプロレスだと思っています。相手の技を受けるのがプロレスで 技を受けないのが格闘技!という認識はつまらないと思います。 技を受けないプロレスがプライドだと考えていますが!どうですかー!目次へ
U−BOMB−−>○どーでもいいこと−2
2000:05:02:21:48:04
それと観客数。 人数的には少なかったらしいけど、何故か元々の席の設定が少なかった。 1階スタンドは半分ぐらいがクローズ。 そのかわり設定されてる席は5時の段階でほとんど埋まってた。 新日のドーム興行とは大違いだったよ。 大物芸能人がリンサイで観てたのと対照的に、 俺らが観てた1階スタンドの招待席にダチョウ倶楽部の皆さんを発見。 もっと偉くなろーね。リーダー! そして、途中退場したら外に谷津選手の姿が! 観に来てたんだね。 >ボブソープランドさま それに加えて、CCでの大森決勝進出→大森の格上げ。 突然の小橋−高山の三冠戦。 も加えるとなぞ解きが更に楽しくなるかもしれませんねー。目次へ
ふふふふ−−>○橋本PRIDE断念
2000:05:02:21:36:52
決勝のコールマンのコーナーでの蹴りをみてびびったらしいぞ!目次へ
ミノル−−>○桜庭も藤田もプロレスラー
2000:05:02:21:28:01
浅草キッドのビートニックラジオにゲストで紙プロの山口編集長と 格闘詩人(キモッ!)ターザン山本が出演。 ターザンは観客動員が4万人弱だったことに酷くご立腹の様子。 「行かなかった奴は桜庭と藤田に土下座しろォォォォーッ!」と炎上。 編集長は試合後、桜庭とコンビニで遭遇した模様。ボコボコに腫れ上がった顔で ニコニコしながらコンビニ袋をブラ下げていたそうです。曰く、 「疲れました。半年間休みます(ニコニコ)」との爆弾発言もあったそうです。 冗談だと思うが、それもまたOK。新日で大谷やライガーをイジメるのもOK。 何卒、何卒!休んでください。休養宣言、了承ーッ! それでは幾つかの意見に反論。 ◎桜庭はプロレスラーか? ・・・・やっぱり出ましたな、この手の話題。ドーム行けなかったんでしょう。 水ブッかけてやりたくてたまらないんでしょうね。 まじめなプロレスファン。さんは桜庭を二流のプロレスラーと言いますけど、 どう考えても超一流じゃん。もう俺は新日や全日がシリーズでやっている プロレスが王道、主流だとは思いません。ああいうプロレスがなくなったら嫌だ し困るけど、それをやっていなければプロレスラーとは認めないなんてもう 悲しいかな通用しないと思います。ああいう真剣勝負を面白がる、という スタイルはプロレス以外の何物でもないし、あれが主流になれれば間違いなく 世間に浸透します。あんな面白いショーはないですからね。 ◎今回の勝利は桜庭個人の勝利であってプロレスの勝利に非ず? これもよくある水ぶっかけ屋さんの意見。いいえ、桜庭の勝利はプロレスの勝利 です。逆に桜庭の敗北はプロレスの敗北。俺は高田がホイスに負けたのは プロレスの敗北だと思っているし、今回の勝利はプロレスのリベンジだったと 思っています。桜庭個人の勝利って何でしょう?意味がわかりません。 彼がプロレスラーを名乗っている以上、好むと好まざるに拘わらずプロレスを 背負わざるを得ないし、彼の国籍が日本である以上日本を背負わざるを得ないの と一緒です。広い意味のナショナリズムがあるからこそ選手とファンは結ばれる のであって、それなくして感情移入は俺はできない。桜庭個人との繋がりと 言ったところでその間にあるのは絶対にプロレスです。逆に聞きたいです。 個人の勝利論者の皆さんはどうやって感情移入しているの?どういうところに 感情移入できているのでしょう。わからないので教えて下さい。目次へ
初心者−−>○「グレイシー」って・・・
2000:05:02:21:20:37
「グレイシー」って世界的にどのくらいの知名度があるのでしょう? 彼らの神話が崩壊しても、悲しむ(!?)のはごく一部の関係者だけでは・・・。目次へ
マキ造−−>○私の経験では
2000:05:02:21:03:27
>リッキーさん >ところで、柔道家は試合後派手に >ガッツポーズをしていますが、このような指導は受けてないんでしょうか? 私は剣道の県大会で一本取った選手が派手なガッツポーズをしたところ 主審から「見苦しいから取り消し」と言われて取り消されたのを見たことあります。 その後取り消された選手は負けた・・・ 柔道は知りませんけど。 礼にて始まり敗者には体を残しつつ一礼にて去る。 ガッツポーズなどはもってのほか。 私はそう習いました。目次へ