パソコンスクール インターネット・アカデミー | デザイナー | ディレクター | エンジニア

ibjcafe
サッカー - プロレス - 格闘技 - 野球 - 競馬

イビジェカフェトップ > 格闘技カフェトップ > バックナンバー > 格闘技カフェ 第0751回

フリートーク | 書き込み | バックナンバー | リンク集 | チャット |

----------目次-------------

恐らくって猪木の試合なんか
切鮫角田対武蔵
通行人真剣について
JTCJTCワンマッチ大会のお知らせ
柔術白帯:元気、楽勝(?)
気狂いマイクサップは
筑紫徹夜 ニュース20多事争論 〜谷川の未来日記とK1の明日〜
筑紫徹夜 ニュース19多事争論 〜角田vs武蔵に見える筋書き〜
FTR仲里頑張れ!!
大々々賛成角田の芸能界引退
角田よ芸能界からの引退をかけろ!
旧新日ファン角田対武蔵なんて?
SB最高!!緒方健一
魔沙斗宍戸選手
DDD須藤の相手
ザンベジ角田よ・・・
狂人角田と谷川ってなんやねん
汚名6月21日!ルイス!マイナータイトル戦に!
ドカス正にそのとおり
ひろすぃ〜バンナのヒジは?
ぽちラスベガス大会のメイン
素敵にK1向上委員会谷川はK1にとってそんなに必要なのか
もっとK1向上委員会谷川はターザンを師として仰ぐ
FTR角田の引退試合なんてどうでもいい
諸悪の根源はターザン山本?
エラスティカ武蔵vs角田のアオりVTRって・・・
歩行者九戸へ
MEMOショック
引退試合の発案者
柔術白帯がんばれ! 元気
花戸押忍立嶋だの小林だの
blackkingK-2は?
筑紫徹夜 ニュース21多事争論 〜引退試合を考えよう 後編〜
筑紫徹夜 ニュース20多事争論 〜K1の日本人はヘビー級は〜
古畑任三郎格通で
ガス灯時代のプロレスはホントにリアルだったの?
汚名さんと狂人さんへそんなに
メロンパン怖いいいぞ
DEEP事務局サイン会・次回大会概要 他
マイナー王子谷川氏の勝利宣言
DDDグッドリッジVSハント
メロンパン怖いGGといえば
SRS−DXを読んで呆れた・・・
本当の喧嘩だったらって・・・
天然記念日>格闘通さん 情報ありがとうございます。
ZWロドリ下衆
格闘通身長
定番武蔵対角田
柔術白帯技術論も白帯でした
DDD人間の身長は
天然記念日>バン殿 グッドリッジの身長の件
筑紫徹夜 ニュース21多事争論 〜角田の引退試合を考えよう〜
バンジムで見たけど
九戸さん角田は・・・
グッドリッジは小川戦で
九戸政実第二回 角田信明引退試合のお知らせ
サブミッション
なつきんぐパンクラス日テレと年4回放映契約
レミフェイスロックの件
GCMA-3セミナー、CONTENDERSカード追加
天然記念日怪奇 グッドリッジの身長は191.1cm?
メモ8腕関節系の基準
とし@若葉マーク>アームロック系からのアームバー
ペシチューふむふむ
とし@若葉マーク>色々レス
Penn>技の名称やら
はんたー前田が必死に書き込み
とし@若葉マーク>裸体での袈裟固め
とし@若葉マーク>スタンドでのフェイスロック
ペシチュー技の名称やら

----------書き込み-------------


恐らくって-->猪木の試合なんか
    2003:04:26:00:57:02
真剣勝負だと思って見てた奴、いねえよ(爆)
目次へ/書き込む

切鮫-->角田対武蔵
    2003:04:25:23:27:18
予想なんだけど、どちらかあるいは両方がサムライのコスプレ、最低でも日本
刀を持ってリングに上がると思う。

まあ演出ですよ。
目次へ/書き込む

通行人-->真剣について
    2003:04:25:23:05:29
>武蔵が不自然なほど「K−1は真剣勝負」と繰り返してる。

真剣と『称している』角田や武蔵の試合よりも、

恐らく真剣ではなかった猪木の試合の方が、

見ている方は真剣だった。
目次へ/書き込む

JTC-->JTCワンマッチ大会のお知らせ
    2003:04:25:22:29:56
★JTCワンマッチ東京大会
5 /11 (日)
会場 東京都/品川総合体育館
集合14:00  開始15:00

募集階級 
 <男子> -60kg級 -67kg級 -75kg級 -82kg級 +82kg級

ルール:ルールは地方大会のルールに順じます。
     
持 ち 物:試合着・マウスピース・レガース・膝パット など

費  用:参加費(JTC加盟団体所属選手3,000円・非加盟団体所属選手3,500円)
       + スポーツ保険(未加入者のみ)1,400円

応募方法:応募用紙に必要事項を記入しJTC事務局まで、誓約書、費用と一緒に
        現金書留にてお送りください。
       
応募締め切り  平成15年5月8日(木)必着

送り先: 〒104-0041 東京都中央区銀座1-14-10松楠ビル9F 「JTC実行委員会」まで

お問い合わせ: Tel 03-3538-5822 Fax 03-3538-5802

書類はhttp://jtc.cside.com/ からプリントアウトしてください。

2003年度全日本選手権大会地方大会の開催も決定しています。詳しくはホームページ
でどうぞ。

目次へ/書き込む

柔術白帯-->:元気、楽勝(?)
    2003:04:25:22:28:15
 UFCでの須藤元気の相手ドゥエイン・ラドウィックについて、K-1のサイトで
調べてみました。昨年のマサトとの試合は印象に残っていなかったので。
 ムエタイで36戦して33勝3敗、総合で13戦して11勝2敗だそうです。
 多分、須藤選手が勝てる相手だとは思うのですが。
 ここは判定勝ちではなく飛びつき三角とか華麗な一本勝ちをして欲しいで
す。
 勝つのは当たり前? 大丈夫だと思うけど‥‥(去年のマッハ選手も勝つと信
じていました)。
                       いずれにしろもうすぐだ。
目次へ/書き込む

気狂いマイク-->サップは
    2003:04:25:21:09:34
膝蹴りの使い方を覚えれば、もう少し楽に勝てるようになると思う。

ミルコのようにクリンチに来た相手を捕まえて(確か新ルールでも1回の首相撲は
許されていたはず)、膝を入れることが出来るようになれば、相手も怖くて
そうそう何度もクリンチにいけなくなる。ショートアッパーを使えるようになれば
もっと良いけれど、多分それは無理だろうからね。

目次へ/書き込む

筑紫徹夜 ニュース20-->多事争論 〜谷川の未来日記とK1の明日〜
    2003:04:25:20:44:33
こんばんは筑紫徹夜です。

谷川イベントプロデューサーの未来日記について

どのようにすれば今のプロ格闘技界を(W1、K1、プライド)を
円滑に動かせるのか半年先まで考えている。
それが谷川氏の<未来日記>である。
しかし、その谷川未来日記にも重大な欠点があった。

ミルコvsサップ戦を例に取ろう

サップは、ヤマノリ、アビティ、ノゲ、ホースト、ナカニシ、高山と闘ってサップ株
はうなぎのぼり
CDデビューまでしてお茶の間を巻き込んでサップはプロ格の救世主だった。

TV局「サップは練習してないそうだしミルコ戦に負けたりしたらスポンサーがなん
と言うか」
谷川「大丈夫。なんといってもミルコvsサップは世紀の戦いですよ。
勝っても負けてもサップ人気は急上昇。
今旬のサップでこれからも視聴率獲得出来ますよ。
K1以外にもPRIDEでヒョードル、吉田と戦わせたりしてダイナマィ2では
またまたがっぽり稼げます」

谷川の未来日記の重大な欠点は<選手の能力を把握できない事>
つまり過去の試合結果でしか試合のシミュレート出来ない事だ。

サップはK1ファイターとしての素人同然なのにミルコと戦わせたらどうなるか?
ホースト戦で課題のディフェンスもCM撮影などで練習出来ずにサップは試合後大怪
我するリスクは無いのか?
イベントプロデューサーなら話題性より大会を成功させる事を考えなくてはいけな
い。

案の定、試合でサップ見せ場も無く、ミルコの強烈なミドルからストレートでサップ
は自分からヘタる。
<まさかサップ泣き顔をお茶の間に>これこそ谷川の最大の誤算である。

あんなサップを見せられたらスポンサーも下りるだろう。
あんなサップを見せられたらファンもやめるだろう。
K1ビーストでのサップの笑い声への不快感はそこから来ている。

その上、眼下骨折による長期離脱。
春から夏にかけてサップ頼みのマッチメークは消滅した。

今後も谷川は話題性だけでマッチメークをするだろう。選手生命を考えずに
もしも、角田がK1をプロ競技として確立したいのであれば谷川にマッチメークを依
頼するのは辞めたほうがいい

かつて石井元館長は「さまよえる挌闘家が上がれる場所を作りたい」と云った
例え、視聴率が稼げるからといって<さまよえる挌闘家>をK1を見世物色物扱いし
て残してもしょうがないではないか

角田はそろそろ決断をしなくてはいけないだろう。
目次へ/書き込む

筑紫徹夜 ニュース19-->多事争論 〜角田vs武蔵に見える筋書き〜
    2003:04:25:19:10:51
今号の格通でなぜ角田の引退試合なのか

角田「ラスベガス大会のプロモーターから興行的ピンチだと
非常事態と言うことでそれで私が何をやればいいかと聞くと」

プロモ「引退試合をやってくれ」
..........
何故ベガスで???角田の引退試合を??興行の為に???理解不能の世界である。

試合について角田はこう云っている
「きっと武蔵は攻撃をかわして、空振りで自滅するだろうから
 もし2R立っていたら足を止めて打ち合ってほしい。」
.......
唖然、何故そんなプロレスちっくな事を????

おそらく角田は最後には打ち合って自分から倒れ興行を盛り上げる寸法だ。

角田はピエロなのか?茶番である??これも谷川の未来日記通りなのだろうか。
「筋書き通り。マッチメークは最高だった。」谷川はまたも自画自賛でほくそえんで
いるのだろうか

だいたい、ベガスでの興行不振は前回のベガス大会の素人集団と
巨人のスローモーな動きが、ボクシングで目の肥えているベガス人に
失笑をかったからだ。前回のビデオでも観客ベガス人の散漫さが見て取れる。

自業自得である。

前回のベガスで唯一キックボクサーらしい動きをしたのはマクドナルドだけだった

どんどんツケが廻ってくる。
近い将来、日本のK1も衰退しないことを心より願う
目次へ/書き込む

FTR-->仲里頑張れ!!
    2003:04:25:19:03:50
マーカに遊ばれ西岡に完敗し瀬川、仲にも敗れたときはもう駄目だな、なんて
思ったけどよくここまで這い上がったな!!

頑張れ!!頑張れ!!頑張れ!!



明日は朝からUFC見て昼過ぎに世界戦か。

GWは出だしから好調だ

目次へ/書き込む

大々々賛成-->角田の芸能界引退
    2003:04:25:18:51:18
角田が芸能界引退をかけて試合に臨むのは大賛成。
って言うか、
とっくに賞味期限が切れて腐りかけているのだから、
それ位の覚悟をもってもらわないと、
恥ずかしくて客から入場料は取れないだろう。

目次へ/書き込む

角田よ-->芸能界からの引退をかけろ!
    2003:04:25:18:47:03
角田対武蔵が下らないのは何もかけるものがないからだ。

内輪の稽古みたいな試合で、お客から金をだまし取るとは許せん。

しかも角田は脱税犯人の息がかかった者であり、共犯の疑いもきわめて高い。

負けた場合、

角田は芸能界からの引退、武蔵は格闘技界からの引退、

をかけて戦え。


目次へ/書き込む

旧新日ファン-->角田対武蔵なんて?
    2003:04:25:17:10:15
誰がこんな意味のない試合をみるのか。
ああそうか、アメリカ人がみるのか。
今思えばやはり、佐竹って凄かったんだな。
今のK−1があるのは佐竹のお陰だ。
これはまぎれもない事実だ。

目次へ/書き込む

SB最高!!-->緒方健一
    2003:04:25:16:49:21
「外人天国、なんだそりゃー!」正直言って、まじかっけー!!このコメント。
いい試合したし、見ててすごく熱くなってきた。
見てる俺も燃えてきたぜ!!
目次へ/書き込む

魔沙斗-->宍戸選手
    2003:04:25:16:41:13
宍戸選手、すごく良かった。テーワリットとは差があったけど、でもいい試合だった
これからもがんばってほしい。あの根性とあきらめない闘争心で是非、テーワリット
にリベンジしてほしい。
目次へ/書き込む

DDD-->須藤の相手
    2003:04:25:15:22:53
ラドウィックだったんだ。
MAX世界大会でマサトに遊ばれて負けた。

目次へ/書き込む

ザンベジ-->角田よ・・・
    2003:04:25:15:01:01
リングスが華やいでいた頃、十何年前だろうか?プロレス&格闘技好きの
友達が「お前がいかにも好きそうな奴がいるぜ」といって見せたビデオには
角田信明という名の、動議を着たちびタンクみたいなやつが、
これまたひょろひょろとした長井満也と殴りあい、蹴りあっていた。
その頃は佐竹もリングスに上がっていたが、どうも好きになれず、
それよりも、明らかにたいしたこと無いのに根性と闘争心だけで闘っている
「空手家です!」の主張が漂う角田を、元々が判官贔屓のおれはすぐさま
好きになってしまった。
フライにぼこぼこにされた試合、角田は、角田が出来ることを精一杯出し切って
いた。
選手としてはきっと、佐竹や武蔵のほうが才能があるんだろう。
少なくとも、角田よりは可能性がある、一番そう思っているのは他ならぬ
角田自身ではないだろうか?
だからこその「賞味期限切れ」発言だと、俺はそう解釈している。
石井館長の不祥事の後始末。谷川という格闘技を食い物にしていきてきた
マスコミ重視のプロデューサー。
根性のない日本人選手たち。負け続けるかつてのビッグネーム・・・・・・
角田よ・・・最後にもう一度、「不屈」とは何たるや、を
他の誰でもない、俺に見せてくれ。
その相手として、武蔵ほどふさわしくない男はいない。
アーツ、手を上げてくれ。



目次へ/書き込む

狂人-->角田と谷川ってなんやねん
    2003:04:25:13:38:02
わしや!!狂人や!! がはははははははははははははははは!!

谷川やけどあのクソ下らんマッチメークいい加減にして欲しいわ!

角田の引退試合も武蔵とラスベガスで戦うなんてホンマ最低やな

どうせなら日本でブーイング浴びまくりながらデイック・フライと

戦って半殺しになる姿を見たいわ。角田にはそれがお似合いやね

がはははははははははははははははははははは!!

そして数年後に恥を承知で復帰するんや!

そして谷川が「角田は地獄から這い上がってきた」とか言って煽るんや

それにアホなファンが騙されると、笑えるな!

がはははははははははははははははははははは!!

目次へ/書き込む

汚名-->6月21日!ルイス!マイナータイトル戦に!
    2003:04:25:12:32:15
  へvv√
汚 ` ▽′)名≪≪ ワハハハハハ・・・・・・・!

WBCは、ルイスのタイトル戦を認定しないみたいだ!
ルイスは、カーク・ジョンソンと共に今日、会見に臨んだ!!

6月21日は、ロサンジェルスのステープルズ・センターで
ジョンソンとIBOのタイトル戦になるみたいだ!!

カーク・ジョンソンとしてはガックリだ!!
そんなマイナータイトルは、欲しくもないであろう!!

しかし、ルイスがジョンソンに負けるようなことがあると
WBCのタイトルは剥奪されてしまう!!

大丈夫か?ルイス・・・・・?????

モチベーションの低いときのルイスはヤバい!!
それは、マッコールやラクマンにヤラれた経緯があるからだ!!

実力的には、ジョンソンに負けることは有りえない!!

ルイスは、ジョンソン戦をクリアした場合、
7月1日からクリチコ兄との指名試合の交渉に入らなければいけない!!

今年中にクリチコと指名試合をすることをWBC側は義務づけているのだ!!

そうするとタイソンとの再戦は、来年以降になるわけだ!!!!

一方のタイソン、9月27日にロシアでの試合が浮上してきた?!!

それは、モスクワでのS・ライト級統一王者、
コンスタンチン・ジューの防衛戦での
スペシャル・ゲストとしてタイソンを招へいする計画が、
あるみたいだからであ〜る!!

ジューの挑戦者には、シャンバ・ミッチェル、エンジェル・マンフレディ、
なっ、なな、ナント、フロイド・メイウエザーまで候補に挙がっている!!

9月27日にチームWOWOWはロシアから生中継か???
それは、タイソンが出るかでないかに掛かっているであろう!!

来週は、デラ・ホーヤの防衛戦だ!!もちろん、生中継〜〜〜!!!!
カンパスに楽勝して9月13日のモズリーとの再戦だぁ〜〜〜!!

9月もビッグ・マッチが目白押しだ!!!

世界の格闘界は、秋からもボクシングが中心みたいであ〜〜る!!!!

来週は、K−1もラスベガスで興行かぁ〜〜?
角田、武蔵とのの引退マッチって?
これで世界進出なんかできるんかぁ〜????

しかし、角田はリングスでの負け役、噛ませ犬役を演じきってきたから
最後ぐらいは、スカパーで生中継を観てやろう!!

ワハハハハハ・・・・・・・!

明日は、UFC.42の生中継にラリオスVS.仲里の
WBC・Sバンタム級戦か!!

我が輩もペシチュー氏のように格闘技ハシゴになりそうだ!!
しかし、我が輩は会場ではなくテレビ観戦だけどな!!

ワハハハハハ・・・・・・・!

そして、今日も滝川クリステルをテレビで観る我が輩であ〜〜る!!

ワハハハハハハハハハハハハハハハハ・・・・・・・・・・!

もう、一杯!・・・・・・・・・・・・。
目次へ/書き込む

ドカス-->正にそのとおり
    2003:04:25:10:15:22
>ホントどうでもいい。わざわざラスベガスでやるような試合か?
K1MAXの前座かなんかでやらしときゃいいんだよ。誰が見たいんだよw
どうせ浪花節だの何だので煽って試合後は武蔵と抱き合って号泣だろ?
ホントくだらねーな
お前が引退しようとしまいとどうでもいいんだよ、角田よ。
グダグダのしょっぱい試合をわざわざラスベガスでやるな

 日本だと誰もこないし、ブーイングの嵐だからかな?

谷川は思いつきと知識のみ。「○×は誰それに勝ってますからね〜」だの、
「KOTCっていうのはprideの登竜門的存在で・・・」・・・・同じことばっか。

目次へ/書き込む

ひろすぃ〜-->バンナのヒジは?
    2003:04:25:09:58:11
バンナの脱臼したヒジは、大丈夫なんだろうか?
目次へ/書き込む

ぽち-->ラスベガス大会のメイン
    2003:04:25:09:09:00
角田vs武蔵だそうです。これで日本も悪の枢軸の仲間入りですな・・・
目次へ/書き込む

素敵にK1向上委員会-->谷川はK1にとってそんなに必要なのか
    2003:04:25:05:56:18
少し前、谷川が「K1から内部にはいらないかと打診があったけど断ったよ」って自
慢していたけど
K1にとってそんなに谷川は必要なのだろうか
あんまり格闘技に詳しくないようだし

イベントを企画するのは谷川でいいけどマッチメークは別の人に考えさせたほうがい
いよ。
目次へ/書き込む

もっとK1向上委員会-->谷川はターザンを師として仰ぐ
    2003:04:25:05:34:35
>SRS−DXが急速にプロレス雑誌になってしまったのと同時に
>K−1がプロレス化!これって、ターザン〜谷川ラインじゃないの?

面白ければなんでもいい。視聴率稼げればどうでもいい。
っていうスタイルはターザンを見て学んだんでしょうね。

きっと谷川はがちんこファイトクラブのようなプロデュースをしたいんだろう。
しまいには三流ドラマみたいになっちゃうよ。
K1に出るために一生懸命練習している海外の選手がかわいそうですね。

それより消耗した選手が気がかり アーツ、ホースト、アビティ バンナ 他
目次へ/書き込む

FTR-->角田の引退試合なんてどうでもいい
    2003:04:25:02:41:03
ホントどうでもいい。わざわざラスベガスでやるような試合か?
K1MAXの前座かなんかでやらしときゃいいんだよ。誰が見たいんだよw
どうせ浪花節だの何だので煽って試合後は武蔵と抱き合って号泣だろ?
ホントくだらねーな

お前が引退しようとしまいとどうでもいいんだよ、角田よ。

グダグダのしょっぱい試合をわざわざラスベガスでやるな
目次へ/書き込む

諸悪の根源は-->ターザン山本?
    2003:04:25:01:56:31
SRS−DXが急速にプロレス雑誌になってしまったのと同時に

K−1がプロレス化!これって、ターザン〜谷川ラインじゃないの?

目次へ/書き込む

エラスティカ-->武蔵vs角田のアオりVTRって・・・
    2003:04:25:01:49:08
昨日のスポルトでやってた角田引退試合の編集って何か
高田引退試合みたいにアオろうとしてるね。
でも何か薄っぺらなんだよね。
「愛と憎しみの〜〜」ってとこもそっくり。
K−1って試合で人気が出たのにアングル使ってきたのが危うさを感じるね。
大丈夫か??谷川。
でもいざとなったら浣腸が黙ってないか。
目次へ/書き込む

歩行者-->九戸へ
    2003:04:24:23:23:06
>前回はちゃんと「空手トーナメントからの引退」と言ってるわけで。
>そんなに嫌味なこと書かなくても・・・。

君みたいなのがいるから、
世の中ちっとも良くならない。

目次へ/書き込む

MEMO-->ショック
    2003:04:24:23:21:09
WBCが異例の破産申請=ボクシング 

 【ニューヨーク23日時事】世界ボクシング評議会(WBC)が、元ボク
サーへの損害賠償金の支払いを免れるため、米連邦破産法第11条による組織
更生手続きの適用申請を行ったことが23日、明らかになった。第11条は元
来、企業の保護を目的としており、プロスポーツ界で競技統括団体が申請する
のは極めて異例。 
 ニューヨーク連邦地裁は昨年9月、WBCに対し、元ボクサーのグラシア
ノ・ロッシジャーニ氏(ドイツ)にライトヘビー級世界王座を合理的理由なく
認めなかったとして、2780万ドル(約33億3600万円)の支払いを命
じた。利子を加えると3000万ドル(約36億円)を超える賠償金となって
いる。  


目次へ/書き込む

引退試合の-->発案者
    2003:04:24:23:18:53
角田の引退試合は、

脱税犯人の石井が企画/立案したそうです。
目次へ/書き込む

柔術白帯-->がんばれ! 元気
    2003:04:24:23:15:56
 UFC42がもうすぐですね。ベシチューさん、会場からの速報楽しみにしてます
ヨ‥‥ムリか‥‥。
 須藤元気選手、がんばって欲しいです。須藤選手の技術力+気持ちの強さが
あれはいい結果が出てくれると信じてます。今頃、本人は入場と試合後のパフ
ォ−マンスのことで頭を悩ませていると思いますが。
 ところで須藤選手の相手のドゥエイン・ラドウィック(?)選手ってどんな選手
なんですか? ご存知の方いたら情報を教えてくださーい。
目次へ/書き込む

花戸押忍-->立嶋だの小林だの
    2003:04:24:22:51:02
なんでキックの奴らは口だけ達者なんだろう?
実力が伴えば大言壮語してもいいとは思うんだが・・・。
大口叩いて業界盛り上げようとしてるのかな。
あ、前田や任は謙虚だったけどね。
目次へ/書き込む

blackking-->K-2は?
    2003:04:24:22:05:42
>日本人重量級は、85Kg以下ぐらいで競った方が選手層も厚くなるし
スピードあって技術を競う、今より絶対面白いのではないでしょうか。

一時期、K-2グランプリなるものがありましたがあれはどうなったので
しょうか?武蔵、中迫などヘビー級で低迷している選手にはうってつけ
だと思うのですが。
目次へ/書き込む

筑紫徹夜 ニュース21-->多事争論 〜引退試合を考えよう 後編〜
    2003:04:24:21:58:49
こんばんは筑紫徹夜です。

前回、角田の引退試合はテンカウントで十分と書いたが
それは角田には全盛期を過ぎた選手としての苦悩、葛藤がないからだと思う。

立嶋の日記「精一杯」にこう書いてある

「選手でなくなったら僕はこの世界から消えたい。」

かつて立嶋はキックボクサーということに人一倍のプライドを持っていた。
その後全日本キックが無くなって
もはや峠を過ぎ格下の日本人にすら勝てなくなっても
日記の節々にキックボクサーにしがみついている立嶋の
葛藤が書いてある。

「今、自分にできる精一杯を。一枚も残さずに散りたい。」

今後、立嶋は自分に納得できる精一杯練習してキックボクサーとして消えていく
あぁ、こういう引退試合は是が非でも見てみたい。

ニュージャパンキックボクシング連盟を退団して今後の試合予定が見えないけど
がんばれキックボクサー立嶋篤!


前々会の角田の引退試合は不要!とは そういうことである
目次へ/書き込む

筑紫徹夜 ニュース20-->多事争論 〜K1の日本人はヘビー級は〜
    2003:04:24:20:39:03
こんばんは筑紫徹夜です

K1ビーストで素人相手にK1ジャパンのフラフラになって闘う姿を見て感動どころ
か失笑してしまった。

それは、かつて石井元館長は「5年で世界に通用する日本人ファイターを育てる」と
云ったときの会場での期待感!

あれから十年....

もう日本人のヘビー級は無理というのに気が付いた。
判定狙いの倒せない日本王者武蔵。
あいもかわらずワンパンで沈む中迫。
素人怪力男にフラフラになって泥試合している天田、富平

こんな連中のK1ジャパントーナメントなんて価値があるのか
(ジャパン選手は、素人怪力男と色物抗争を続けて悲しくは無いのか!!)


谷川「次はサモア素人軍団と抗争すると面白いですよ!視聴率取れますよ!」
きっと谷川はテレビ局と角田にこんな会話をしているだろう

K1の日本人はヘビー級はどだい無理な話
日本人重量級は、85Kg以下ぐらいで競った方が選手層も厚くなるし
スピードあって技術を競う、今より絶対面白いのではないでしょうか。

小川ではないけど「目を覚まして、谷川さん」
目次へ/書き込む

古畑任三郎-->格通で
    2003:04:24:20:25:36
武蔵が不自然なほど「K−1は真剣勝負」と繰り返してる。

もしかすると、山形では既に何らかの示唆があったのでは?

(G.Gに負けろ・・とか、大会的には盛り上がるもんね)

なにしろ、K−1プロデューサーはPRIDEアドバイザーだからね。

両方考えてアングル作ってたら有り得るよなあ〜。
目次へ/書き込む

ガス灯時代のプロレスは-->ホントにリアルだったの?
    2003:04:24:19:30:08
 なんかアトヅケの気がしますがね。
沢村のキックボクシングも、最初はリアルだったのに、週一の放送で勝ち続ける
事に耐えられず、後半は素人を呼んできたり、プロレスやったりしたそうですね。
K−1も、主催者の思惑ひとつで、いつプロレスになってもおかしくないですね。
ましてやPRIDEは前科があるし・・・。

目次へ/書き込む

汚名さんと狂人さんへ-->そんなに
    2003:04:24:17:52:27
ボクシングとリングスが好きですか?
目次へ/書き込む

メロンパン怖い-->いいぞ
    2003:04:24:17:51:54
>植田は、01年5月に山田学の引退エキシビジョンに出場しているが、公式戦とし
ては00年9月の修斗ライト級、植松直哉戦以来で、2年9カ月ぶりとなる。

スポナビより。“5に対して10・・・”、“午後プラッタ”そして今日、植田。
ここまで来ると「誤字のルッテン」だなー。だが、そのまま信じる道を行けばよい。
飛ばしのニッカンよりかよっぽど可愛げあるものな(本当言うとスポナビさんにはい
つも世話になってます!)。
目次へ/書き込む

DEEP事務局-->サイン会・次回大会概要 他
    2003:04:24:17:18:34
<矢野卓見公開スパー>
5.5「DEEP 9th IMPACT in KORAKUEN HALL」においてプラソ・デ・プラタとの試合
を控えた矢野卓見。この日、P's LAB東京にて仮想プラタと公開スパーを行なうとのこ
と。そこで現れたのは、メキシコ帰りの謎のマスクマン。推定体重110kgの巨体を駆使
して矢野に挑むものの、最後はスタミナ切れであえなくギブアップ。矢野は「倒され
たときに体重を掛けられたら危険だと思う。パンチやキックは効くんですかね?」
と、巨体選手の特性を警戒するコメントを残しました。

また、遅れて登場した佐伯社長の口から、クラフターMの正式参戦が発表されました。
「ぶっちゃけ自分も正体を知らない。本当の意味で謎のマスクマン。なるべくプライ
バシーは守るつもり」とのこと。対戦候補には日本人選手の名前が挙がっています。

<ルチャVT選手2DAYSサイン会のお知らせ>
●日時:2003年5月2日(金) 14:30〜16:00
    ドス・カラスJr選手来場
    2003年5月3日(土) 14:30〜16:00
    プラソ・デ・プラタ、ベンガドール・ボリクア、エレクトロ・ショック
    、カト・クン・リーJr選手来場
●会場:プロレス マニア館
    東京都千代田区三崎町2-19-9MMビル2F
    03-5276-0304
●サイン対象:プロレス マニア館で5月5日DEEP 9thのチケット、もしくはDEEP
       グッズを購入の方。
       ※既にチケットを購入済みの方もOK。ただしチケットを必ず持参
        してください。

<DEEP 10th IMPACT in KORAKUEN HALL>
6月25日(水)後楽園大会開催決定!

タイトル:DEEP 10th IMPACT in KORAKUEN HALL
日時:2003年6月25日(水) OPEN/17:30 START/18:30
             (フューチャーファイト18:00START)
後援:FIGHTING TV サムライ
出場予定選手:桜井“マッハ”速人(GUTSMAN修斗道場)
       朝日昇(東京イエローマンズ) 他
入場料金:VIP(最前列) 20,000円 RS 12,000円 指定A 10,000円
     指定B 7,000円 ※当日500円up
チケット先行発売:5月11日(日)事務局電話予約&ホームページにて
チケット一般発売5月17日(土)下記販売所にて
チケット販売書:チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、CNプレイガイド、
        各種コンビニエンスストア、都内主要プロレスショップ
お問い合わせ:DEEP事務局 (052)339-0303 http://www.deep2001.com
             
目次へ/書き込む

マイナー王子-->谷川氏の勝利宣言
    2003:04:24:17:07:13
>どう勘違いしたら、こんな自画自賛できるのかなあ〜。

視聴率が良ければ何でも良いと。

>予測・・・その内K−1はリアルファイト辞めてプロレスやりだすね。

というか競技だったガス灯時代のプロレスも視聴率が取れればそれで良いとや
っていたら今のプロレスになった訳です。

競技では無く、TV番組だと割り切らないと谷川氏の発言でストレスがたまる
と思います。
目次へ/書き込む

DDD-->グッドリッジVSハント
    2003:04:24:16:37:39
まるでPRIDE17のスケルトンVSエリクソンみたいだな。
あの時はなんでエリクソン?って感じだったな。
日本人プロレスラー出てこいよ。
プロレスは総合の上にあるんだろ。
下に下りてきても問題ないんじゃないの?
まー一番強いとかいってた小原があれだからね。

目次へ/書き込む

メロンパン怖い-->GGといえば
    2003:04:24:16:31:30
>http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200304/02/a02.html

腕相撲出身ゆえ、女GGと呼ばれる選手が女子総合に登場したようで、それはともか
く顔は美形なんだろうけど、何か目が怖いッス。鬼嫁の狂気にも似たものを感じます
(SHOOTOに対抗してONIYOMEという大会名はどうですか。駄目ですか)。

雑誌みたら、ヒョードル弟というのがいるとかで何かおっかないっすね。シモノフと
アビディは役者もやっているらしいけど、本職もっと頑張れって。
目次へ/書き込む

SRS−DXを読んで-->呆れた・・・
    2003:04:24:16:31:22
山形のJAPANについて、谷川が
「ビースト軍団との対抗戦というコンセプトは面白い」
「マッチメイクも良い」
「大会自体は悪くなかった」
・・・だって。
どう勘違いしたら、こんな自画自賛できるのかなあ〜。
素人外人呼んで来て、無理矢理アングル作って、プロレス演出して・・・
スベッたら選手の責任かよ。
予測・・・その内K−1はリアルファイト辞めてプロレスやりだすね。
目次へ/書き込む

本当の喧嘩だったらって・・・-->
    2003:04:24:13:30:02
素手で喧嘩する馬鹿はいないよ。
目次へ/書き込む

天然記念日-->>格闘通さん 情報ありがとうございます。
    2003:04:24:13:22:36
>ゲーリーの実際の身長は、185前後くらい。 武蔵の方が少し高いかもしれ
ません。

なるほど、武蔵が185cmだから実際グッドリッジの身長は183〜184.5c
mぐらいなんでしょうね

公式データの191.1cmの「.1」ってなんだよーって感じですね。

まぁ総合からK1ルールでも戦うっていうのが、かっこいいですね。

ところでハントvsグッドリッジってなんだよー
前回GGvsベルちゃんで失敗した「総合よりK1が強い」っていうのをベガス人に
見せつけるための試合なのだろう
はっきりいって、壮絶な殴り合いでGGの豪快なKO負けであろう。
盛り上がるからといってハードパンチャーに総合畑をぶつける
選手生命のことを考えているのだろうか!

マッチメークをする連中の気が知れない。(非人間的)
(バンナvsドンフライも試合前から可哀想だった)

がんばれグッドリッジ!!K1の悪徳プロモーターに負けるな!!
目次へ/書き込む

ZW-->ロドリ下衆
    2003:04:24:13:14:23
結局、PRIDEもK-1も、御山の大将でしかない。
本当の喧嘩だったら、UFCチャンプが一番強いだろ。
目次へ/書き込む

格闘通-->身長
    2003:04:24:08:10:09
そのとおりです。
ゲーリーの実際の身長は、185前後くらい。 武蔵の方が少し高いかもしれ
ません。 バンナ戦を見ても解ると思いますが、バンナの方が頭半分くらい大
きいです。
目次へ/書き込む

定番-->武蔵対角田
    2003:04:24:03:01:09
雑誌でも語ってように、武蔵対角田をPRIDEの高田対田村戦のようにK-1首脳陣は考え
てるらしいがあきれます。はっきり言って格が違う。角田、武蔵がK-1で何を残してき
たか。彼らからはまったく華やK-1の重みを感じられない。
にわかにプロレス化したK-1のしょぼいアングルだよ。
せっかくゴールデンでやるのにあれじゃ〜な。ほかのカードにしてもなしてハント対
グッドリッジ??今年のK-1はホントつまらない。
目次へ/書き込む

柔術白帯-->技術論も白帯でした
    2003:04:23:23:21:22
 袈裟固めについて書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。
 まず袈裟固めからそのまま首を極めてしまうのは反則だということについて
ですが、そうですか。知りませんでした。知らないで試合とかしてました。ハ
ハ‥‥そういえばスパーリングでヤノタクの得意技、洗濯バサミ風の技をしょ
っちゅうやっていたら先生から「その技で相手の体制を崩すのはいいですけど
首を捻って極めたら反則にとられるかもしれませんよ」と注意されました。腕
にしろ足にしろ首の骨を極めるのはアマチュアでは危険ですよね。めったに極
まらないでしょうが、危険性の高い体制は反則になってしまうのでしょうね。
 とし@若葉マークさん、的確な解説ありがとうございました。考えてみると
袈裟固めから腕を極められることって多いです。逆に腕をとられないようにす
れば、少しずつ体制を整えて脱出していくことが可能になります。道着なしで
やると腕がもっと抜け易くなるわけですから、その意味でアマレスや総合では
極め技として使われることが少なくなるのは納得します。
 皆さんの書き込みを読んでいて思ったのですが、私は「袈裟固めが極め技と
してないから使われていない」と判断していました。だけどフィニッシュホー
ルドとして使われなくても、裸の試合の中では袈裟固め的な押さえ込みは、効
力を発揮して使われいるということですよね。
 いろいろ勉強になりました。
目次へ/書き込む

DDD-->人間の身長は
    2003:04:23:22:11:09
簡単に伸び縮みするよ。
俺自身は1,5cm縮んだことある。
スポーツの練習メニューには背が縮んでしまう
トレーニングも存在する。

目次へ/書き込む

天然記念日-->>バン殿 グッドリッジの身長の件
    2003:04:23:21:34:25
>バンさん
グッドリッジの情報ありがとうございます。
僕も中西vsグッドリッジの時、グッドリッジは大きいと思ったのですが
K1ビーストを知人と見ていたら
どうみても武蔵より小さいんですよ。控えめに見ても185cmの武蔵と同じくらい

だまされたと思ってK1ビーストのビデオを調べてください。

目次へ/書き込む

筑紫徹夜 ニュース21-->多事争論 〜角田の引退試合を考えよう〜
    2003:04:23:21:23:01
こんばんは筑紫徹夜です。

>前回はちゃんと「空手トーナメントからの引退」と言ってるわけで。
だいたいね、佐竹の挌闘家引退試合後プロレス出場のような軽さはちょっと嫌いで
ね。

そもそも引退といえば、極真の黒沢や士道館の村上の引退試合みたいに
今まで選手として試合を応援してくれた人たちに感謝をこめての引退試合を行う
そして惜しまれながら現役引退、後進指導、という感じがするんですが...ね

そのへん試合からずいぶん空いてしかも引退試合の為にだけ練習はじめた角田は
ちょっと違うんじゃないかという気がする。(なんか谷川案みたいだし)
それにK1でTOPじゃなかったしはっきり云ってテンカウントで十分だとおもう。

角田で引退試合やるならあと数年で消えていくであろう中迫や天田、タケル、宮本
、ツヨシ、富平、ノブハヤシもやるべきだろう

まぁ、でもやるからにはベガスの人たちに感動を与えてほしい。
武蔵が唯一KO出来るチャンスなのだから...判定だったりしないよね
目次へ/書き込む

バン-->ジムで見たけど
    2003:04:23:21:03:04
グッドリッジは190cm位はありましたよ。
私が180cmですけど明らかにひとまわりおっきかったです。
目次へ/書き込む

九戸さん-->角田は・・・
    2003:04:23:20:17:17
前回はちゃんと「空手トーナメントからの引退」と言ってるわけで。

そんなに嫌味なこと書かなくても・・・。
目次へ/書き込む

グッドリッジは-->小川戦で
    2003:04:23:20:15:14
プロレスした前科もある奴。身長詐称はプロレスラーなら当たり前。
目次へ/書き込む

九戸政実-->第二回 角田信明引退試合のお知らせ
    2003:04:23:18:34:13
正道会館の腰巾着こと角田師範がトンプソン秒殺劇に続く
第二回 引退試合を日本人の野次が届かないアメリカで開催いたします


ちなみに2〜3年したら又、復帰して今度は名古屋あたりで
第三回 引退試合を行う予定ですので宜しくお願いします。
目次へ/書き込む

俺-->サブミッション
    2003:04:23:18:28:16
俺の好きな芸能人はメモ8と田中麗奈です。
メモ8が書き込んでるなんて感激です!
目次へ/書き込む

なつきんぐ-->パンクラス日テレと年4回放映契約
    2003:04:23:17:22:21
ソースは本日発売の「週刊ファイト」からの記事。
ビッグマッチを中心に年4回の契約。
放映日時、時間帯は決まっていないが、早い時間帯での放映で話し合っているとか。
放映は5月18日横浜文化体育館からスタートするそうです。
http://www.nifty.com/WeeklyFight/
目次へ/書き込む

レミ-->フェイスロックの件
    2003:04:23:17:08:17
とし@若葉マークさん、ありがとうございました。
めちゃくちゃ痛そうですね。それと、年齢の件、失礼しました。落ち着いた印象をう
けていたもので・・

 あと、しごきかなんかで、短時間に何度もおとされた方の話があったけど、そりゃ
まじにやばいでしょ。よく落ちると、きもちいいという話も聞くけど、さめてからが
具合悪い。個人差はあれども体にいいはずないもの。そういえば、小学生の間では
『気絶ごっこ』とかがはやっているとか。大丈夫か日本。
目次へ/書き込む

GCM-->A-3セミナー、CONTENDERSカード追加
    2003:04:23:16:29:20
A-3リニューアル記念 無料体験セミナー開催4/20に板橋区成増から埼玉県和光市に移
転いたしました「FIGHTING STUDIO A-3」におきましてリニューアルオープンを記念
した無料体験セミナーを開催いたします。代表、門馬秀貴をはじめとしたA-3所属プロ
選手や、WK-NETWORK所属プロ選手による指導を体験できます。初心者の方もプロ志向
の方も沢山のご参加をお待ちしております。

◆日時 4月26日、27日 13:00〜
参加希望の方は金具のついていない動きやすい服装(Tシャツ、短パン等)をご用意
下さい。

FIGHTING STUDIO A-3
代表 門馬 秀貴
所属選手 飯田 崇人/大沢 健治/太田 洋平/佐々木 哲/園田 隆/内藤 征弥/似田貝 
旭/村田 卓実/平田 勝裕
〒351-0114 埼玉県和光市本町15-51和光ビルB1F
Tel&Fax 048-466-8401

※取材、撮影は可能ですのでご希望の方当日直接道場まで起こし下さい。

お問い合わせ:株式会社GCMコミュニケーション 
TEL03-3538-5801/FAX03-3538-5802

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
GCM THE CONTENDERS-8 INFINITY 追加対戦カード発表!
2003年5月25日(日) 神奈川/横浜赤レンガ倉庫1号館
開場16:00 開始17:00(予定)
<チケット情報>
4月24日より、チケットぴあ にて販売開始
RS¥12,000 S¥10,000 A¥8,000 B¥7,000

★追加対戦カード
CONTENDERS DOUBLESルール
宇野 薫(和術慧舟會 東京本部)&山本“KID”徳郁(PUREBRED東京) 組
 VS.
三島☆ド根性ノ助(総合格闘技道場コブラ会)&植松 直哉(K'z FACTORY) 組

CONTENDERSルール
和田 拓也(SKアブソリュート) VS. 弘中 邦佳(SSSアカデミー)

★発表済み対戦カード
CONTENDERS DOUBLESルール
門脇 英基(和術慧舟會 東京本部)&中原 太陽(和術慧舟會 GODS) 組
 VS.
“チーム・イリホリ” 矢野 卓見(烏合会)&今成 正和(Team-Roken) 組

CONTENDERSルール
戸井田 カツヤ(和術慧舟會 東京本部)  VS.  小室 宏二(RJJ)
光岡 映二(RJW/central)  VS.  北岡 悟(パンクラスism)

※他、対戦カード及び出場予定選手は決定次第発表いたします。
出場予定選手・対戦カードは選手の怪我により欠場・変更となる場合があります。予
めご了承下さい。

◆宇野薫商店 出店決定!!
詳細は決定次第ご案内いたします。 宇野薫商店HP
http://www.uno-caol-showten.com
 
全てのインフォメーションHPはコチラ>>http://www.g-c-m.net/

目次へ/書き込む

天然記念日-->怪奇 グッドリッジの身長は191.1cm?
    2003:04:23:14:46:34
久しぶりに録画していたK1ビーストのビデオでグッドリッジvs武蔵を
見ていたんですが、あれれれ
武蔵よりグッドリッジが小さい。
武蔵は185cmだからグッドリッジは182cmぐらいか

とおもって選手プロフィール見ると191.1cm TV局の誤植か?
SRSデーターベースで調べるもやっぱり191.1cm!!
不思議だ!

うーん、グッドリッジは頭にシリコン埋めたかなぁ?
目次へ/書き込む

メモ8-->腕関節系の基準
    2003:04:23:14:34:33
いやー、こういう話は面白いなあ。
そうっすね、ストレートアームバーでいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、腕関節系ですと、スマックでは下記のように決めてます。

・チキンウィングアームロック(いわゆるダブルリストロック)
・V1アームロック(極められた側の肘が上にあがってVの字になった場合)
・アームバー(下記の腕ひしぎ系以外で、肘が伸びた場合)

U−STYLE旗揚げを見て、おれ達もダブルリストロックに変えようかーとか
話していたんですが、それはちょっとあざと過ぎるということで(笑)。
話題になってるストレートアームバーは、シンプルに「アームバー」と決めてます。
んで、この3つに入らなければ、もう「アームロック」で、押し通しちゃおうかなと
いう感じです。
で、腕ひしぎ系は、下記のように決めてます。

・腕ひしぎ十字固め
・腕ひしぎ三角固め(三角のカタチからの腕ひしぎ)
・腕ひしぎ袈裟固め(いわゆる腕ひしぎ足固め)
・腕ひしぎ肩固め(いわゆる腕ひしぎ腕固め?)

最後の奴は、男子でも滅多に見ないんですけど、
スマックでは、久保田選手が実際に使って、公式発表したことあった筈です。
ニーオンみたいな体勢から、相手の腕を伸ばして抱え込むように極めるカタチです
ね。

目次へ/書き込む

とし@若葉マーク-->>アームロック系からのアームバー
    2003:04:23:14:20:39
 ●ペシチューさん
技名に関しては、私のように道場でシコシコやっている
ような奴は、ある程度の基本技を覚えればあとは「変形」
とか「○○式」って付ければ問題ありません。極まれば
いいんですモン。名前なんかどうでもいいっていうのが
本音(オリジナル技・ムーブは別ですけど)。
ただ、ペシチューさんの場合は速報がありますからネ。
色んな人が見ている格カフェにリポートしている。認識が
違う人に関節技の差異を伝えるなんて、まず無理です。
でも、それをやっているのがペシチューさん。「頑張って」
としか言い様がないですナ(笑)



V1もしくはチキンウィングからのアームバーは、素人相手なら
簡単に極めれます。しかしある程度の熟練者には極め辛い技です。
何故ならアームバーを極められないように素早い内転・外転を
するから。

肘がある一定の角度以上に開くと、急に力が入らなくなります。
その角度を境に、活用される筋群が変化するからです。…で極める
ポイントを理解している人は、体感的に「この角度までいったら
確実に極まる」という角度を知っています。そういう人は教えられ
なくても、逃げ方が自然に身に付いています。だからアームロック
からのアームバーは極めにくい。

単に内転・外転を繰り返すだけならいずれ極まりますが、同時に
肘を閉じられると極めづらくなります。いつの間にか有効な
グリップができなくなりますから。私はそうなる前に握る箇所を
変えてリストロックで手首を極めながら、相手の肘の角度をムリヤリ
広げてますが。
目次へ/書き込む

ペシチュー-->ふむふむ
    2003:04:23:13:25:34
>Pennさん、とし@若葉マークさん
おお、素早い回答ありがとうございます! 自分はアームバー=腕十字だけだと
思っていたのですが、それもそうだったんですね。またややこしいのが増えた(笑)。

しかし、アレって極まっているところみたことないんですが、やっぱり支点が固定
しにくいから難しいんですかね? あそこからチキンウイングに移行するとかは
よく見るんですけどねー。
目次へ/書き込む

とし@若葉マーク-->>色々レス
    2003:04:23:12:52:31
 ●亞脱臼さん
 >大体どのアマチュアの試合でも、コレで極めるの反則です。
 >だから練習でも使う人が少ないのでしょう。
存在自体を知らない、っていうのも大きいみたいです。私が総格を
始める前の純粋なプロレスファンだった頃、藤原組長(格カフェの
固定HNさんの藤原組長さんじゃないですヨ(笑))が大好きで
クルック・ヘッド・シザースなんかを酔った時なんかに悪友にかけて
いましたモン。他のネックロック系も自然と憶えましたし。

教えなくてもネックロック系が出きる奴は間違いなくプロレスファン
だし、教えてもできない奴は否プロレスファンですネ、私の経験上。


 ●メモ8さん
なるほど主催者側は、そんな基準で技の区別をつけているのですか。
有益な情報に感謝。


 ●ペシチューさん
それはアーム・バーですネ。腕ひしぎ系の「肘を反対方向に曲げよう
とする」技全般はアームバーで、V1やチキンウィングのように
「肘に角度をつけて肩を極める」のがアームロックと、私は区別して
います。
ただ一見、単純な腕ひしぎのように見えて前腕・上腕・肘が固定されて
アームロック風に肩関節が極まっている場合もあります。こういう技を
わざわざ別名をつけて分類しようとは思わないんですが、後輩に質問
されるから仕方なく「肩極め式腕ひしぎだ」とか適当に名前つけちゃう
場合も多々。
…。
……。
………ハッ、私のような奴が技名の混乱に拍車をかけているのかも!?(笑)
目次へ/書き込む

Penn-->>技の名称やら
    2003:04:23:12:44:13
ストレート・アーム・バーってやつじゃないでしょうか。

小林ー花戸ですか。それはそれで楽しみ。
でも小林にとってはきつい相手ですよね。
非タイ人に連敗となるとね・・・
目次へ/書き込む

はんたー-->前田が必死に書き込み
    2003:04:23:12:36:08
前田が必死に自慢のパソコンで山室裁判長と尾崎社長の批判を書き込んでるとい
う情報あり。

目次へ/書き込む

とし@若葉マーク-->>裸体での袈裟固め
    2003:04:23:12:22:23
 ●柔術白帯さん
寝技競技経験者であれば、押さえ込みで一番大切なのは
頭頚部の固定であることはご理解頂けていると思います。

袈裟固めなんですが。“柔道寝技の大家”柏崎先生の著書
『寝技で勝つ柔道』にもありますが、大柄な選手が体格的に
劣っている選手に使う分には良いが、小さい選手が使うには
難がある、と言っていらっしゃるほど他の押さえ技と比べて
不安定な押さえ込みのようです。
その不安定な状態が何故、固め技の一名詞となっているか。
ひとつに「道衣があるから肘をコントロールできる」ことに
あるんじゃないかと。
道衣があることで相手の腕をコントロールでき、それが相手の
頭頚部を含めた上体の固定を可能にしています。また両者の
道衣の摩擦係数の高さから、上腕・肘を相手の体の下から抜く
ことを不可能としていますし。

道衣がない裸体競技の場合、上腕・肘を制するのは難しく
また比較的に容易に腕を相手の押さえ込みの下から抜けます。
この状態になれば遅かれ早かれバックポジションをとられる
危険性さえある押さえ込み、それが袈裟固めなんです。

 >アマレスでは技の名称もないほどメジャーではない
アマレスは相手の両肩を同時にマットにつけたら勝敗を決して
しまうルールですから、袈裟固めに近い状態でフォールが取れ
なかったら、逆に相手に半ばバックを取られているようなもの
です。ルール的にあまり有効な技ではないから、名称が付かな
かったのではないかと想像します。
目次へ/書き込む

とし@若葉マーク-->>スタンドでのフェイスロック
    2003:04:23:11:53:25
丸一日ネットから離れていたら、結構な数の技術的なレスが。
最近、こういう流れが全く無かっただけに嬉しいです♪


 ●レミさん
 >としさんもそう若くはないとおみうけしましたが
・゜・(ノД`)・《まだ、ギリギリ20代ですゥ…(泣)
顔と腹は30代半ばですが(笑)

 >スタンドでのフェイスロック
極まりますヨ〜、これ。昔、私の得意技でした。
技術的に説明すれば…
 1.相手の首を右脇に抱え込む。
 2.手首の親指側の堅い部分で、相手の頬を圧迫し、相手の
  顔が左(自分の脇腹)を向くようにコントロール。(※)
 3.手首の親指側の堅い部分を相手の顎骨にあて、上に捻りあげ
  同時に右肘を脇腹に引きつけ、かつ右脇を下に落とす。
 4.可能であれば左手を相手の右肩に置き、右手で左手首を握る。
 ※相手の顔を右側に向けた場合、相手の顎を引き上げるためには
  右肘を上げなければならず、自然と脇がゆるくなる。
  またタイトに固定できないばかりか、相手の首の前傾角度が
  ゆるやかになり極めづらい。
…こんな感じです。まァ、危険過ぎるのでお薦めしませんが。

あと、私、一度も落ちたことがありません。根性無しなのでその前に
タップします(笑)
目次へ/書き込む

ペシチュー-->技の名称やら
    2003:04:23:11:26:30
メモ8さんまで参加されて、だいぶ白熱してますねー。読み応えあるわー。
首系とは離れてしまうんですが、ちょっと自分の中で不明瞭な名称の技が
ありまして。サイドからアームロックの要領で相手の腕をとらえて、まっすぐに
伸ばした状態にしてヒジを極めるやつってありますよね? あれは普通に
「アームロック」でいいんですかね? アームロックにしても「V1」とか「チキン
ウイング」とかあるわけで、やはり細かい名称もあるんですか? 誰か知っている
人がいたら、ご教授ください。

前田vs尾崎ですが、前田がやったことは確かに誉められたものではない。でも、
胸倉つかまれて口切っただけで訴える尾崎もなんだかなあというのが、前々からの
感想。まあ、あんな大男に同じことされた状況を想像しただけで相当に恐ろしい
ものは感じますが(笑)。この件に関しては、毎度毎度どっちもどっちという印象が
あったり。

5月の全日本キックですが、小林を倒したイムが10日前にKO負けくらったと
のことで、代わりに小林がトーナメント出場。KO負けしたから45日間は試合
できないとのことだから小林になったらしいが、じゃあこの間の金沢がサムゴー
にKO負けしたのに特例で出場できたのってなに? 今回は1日2試合だからという
逃げ道が用意されていますが、なんだかなあって感じです。嬉しいことは嬉しい
んだけど、イムvs花戸も楽しみだったんだよなあ。
目次へ/書き込む
お名前 :
E-Mail :
タイトル :   
コメント :


 

バックナンバーへ


会社概要 - 人材募集 - 利用規約 - ご利用ガイド - お問い合わせ - サイトマップ
パソコンスクール インターネット・アカデミーWEB制作・IBJ人材派遣・ウェブスタッフ
Copyright © 1996-2003 INTERNET BUSINESS JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.