----------目次-------------
----------書き込み-------------
雪崩モンゴリアン−−>○卓上K1論議その弐2000:04:28:16:00:08
■アンディの闘い方(今昔に観る)VSバンナ打倒法
はたして空手系はどう進化しボクシング技術の高いパワーファイターを倒すのか?
アンディフグがまだK1参戦し、K1王者シカテックに東京大会のK1チャレンジで
判定勝ちした時の闘い方は、一言でいえば、とにかく相手の体力を削ぎ落とすよう
な攻めでした。この戦法はキック系には真似できない空手家独特の攻めでした。
パワフルな攻撃力やスタミナ。体の頑丈さ。そして特筆すべきは「勝ちへの執念」
でした。アンディはこの勝利以降のK1GP初参戦したころにパンチで負ける鬼門
(フィリォがバンナに負けたようにボクシング技術のあるスーパーヘビー級の戦
士マイクベルナルドにKO負け)し、苦悩の時期がありました。今、K1戦士の中
でかなり安定した(余裕ある)闘いを発揮できるアンディの今は、いったい参戦当
時とどのように変わったのだろうでしょう?アンディは元世界チャンプの伝説の
ボクサー平仲氏の元でボクシング技術を徹底して学んだと活字によくキャンプが載
っていた。今のアンディの闘い方におけるボクシング技術は、日本人ボクサー出身
のファイターで天田戦で観てもわかるように、自分よりグローブが得意なファイタ
ーに対して無理はしない。打ち合わない。むしろ、あの頑丈な体を活かして、なん
といっても顔面には一切致命的なダメージを負わない鉄壁なガード(亀がーど)
顔面・鉄壁・顔面・鉄壁・鉄壁・鉄壁・・・
アンディの鉄壁な顔面ガード(もちろん打ち返すメリハリをつける)は、相手が
どんなにハードパンチャーでも顔に当たらなければ意味がないというか耐えている。
鉄壁な顔面ガードのおかげでアンディはポカをしなくなった。
後は、対戦相手足をロー・キックにてダメージを与え崩していきKOや勝利に導く
戦法。これはホーストも同じような戦法を取っている。
これがバンナを倒すひとつの方法だと思います。
目次へ
雪崩モンゴリアン−−>○K1雑感想〜はるちゃん←意味なし2000:04:28:15:04:23
K1の試合内容が年を重ねるにつれレベルアップし技術向上する流れで、皆が皆
おなじスタイルになったら、ある意味つまらなくも感じてしまいますが、今はK
1でボクシング技術の話題がよく上がっている。よくよく考えてみればムエタイ
の一流はボクシングの試合でも王者になったりすると聞く。キックルールでも、
ホースとの様なテクニシャンはボクシング技術も一流のような気がする。むしろ
これからは、ボクシング技術がある水準以上でなければ(例外もある後で言います)
お客さんが満足しなくなると思う。つまり、「パンチの打てない選手は素人だ!」
みたいな感じで、観てる方に逆にあの選手は「出来ない」と読まれてしまうかもし
れない。
特に空手出身系は、かつてアンディも鬼門だったようにパンチ技術重視論なら不利
実際も、ボクシングタイプの体格パワー系には空手系は不利。
しかし、過去の試合をほじくりかえし、先に述べた空手系の常識論を覆す例外の闘
い方もあった。アンディがシカテックにチャレンジして判定勝ちした試合や、
ピータースミットがカーマンを破った試合。キック相手ですが、なにかあると思う。
それはボクシング技術偏重論とは別に・・・
目次へ
ミヤカズ−−>○ヤマヨシ2000:04:28:06:31:22
ヤマヨシが、やるべきことをやってなかった。と書いたんですが思いだしてみると
匿名さんの言うように2回位ヘルニアで長期欠場してるんですよねその間
ほとんど練習できなかったろうと思うしそれを考えると
まだまだこれから変わっていく可能性がある選手だと思う。ただきびしい
ことを言えばいつまでも結果が残せないようならプロ失格だと思うので、すこしでも
早く批判を封じるような結果を出して欲しい。シュルトに勝て!
目次へ
shingpay−−>○ごめんなさ〜い2000:04:28:01:23:24
なまえの欄にコメント入れて投稿しちゃった犯人はボクです。
ごめんなさ〜い、御迷惑おかけしております。
わざとじゃないんでゆるしてくださ〜い。
もうしませ〜ん。
目次へ
夢追い人−−>○極真の復活を望む2000:04:28:01:09:12
先日のK-1かなりショッキングでした。
やはり、K-1はキックと考えて、キックの練習をするべきでしょう。
フィリヨも、空手にこだわりすぎていたようです。
でも、これからは、極真最強を取り戻すために動き始めるでしょう。
目次へ
sf−−>○>小橋最強さん2000:04:28:00:51:06
本当に最強はジャンボ鶴田だそうです。
以前「リンたま」でテリー伊藤が言ってました。
「鶴田はねぇ、素人でも便所で本気でボコボコにしますよ!」って
熱弁してました。
目次へ
ジャン−−>○桜庭が赤髪に2000:04:28:00:50:43
さっきロンドンブーツの番組で、
「PRIDEで髪を赤に染めてくれますか?」
「はい」
って簡単に約束してたけど、本当に染めるの?
あと、PRIDEで時間が、無制限ラウンドでも、ほとんどの試合は、
10分以内で終わると思います。
目次へ
猛虎硬爬山−−>○桜庭の冗談2000:04:28:00:30:01
1,2Rは、様子を見て、
3,4Rぐらいで、仕留めてくれるでしょう。 G(^-^)
高見さんには、悪いですが... (笑)
目次へ
ケンチクカ−−>○コロ20002000:04:27:23:21:34
田村選手は大丈夫なのかなあ?
リングスは階級分けを早くやらないとケガ人だらけになりそう。
いまでもけが人だらけなのに。
KOKルールでも客が増えないのであれば、選手はつらいなあ。
ファンとしては潰しあいは観たくないなあ。
やっぱりスポーツとしての方向もそれはそれでいいんじゃないかな。
スポーツのルールで真剣勝負がいいと思うんですけど。
田村選手はコロ2000欠場でもしかたなし。
変わりに
高阪vs高橋をマッチメイクしましょう。
前田社長、尾崎社長なかよくしてくれ!!!!
目次へ
一言−−>○2000:04:27:23:15:21
名前の欄にコメントしないで下さい!
目次へ
TOMO−−>○波乗りヒクソン2000:04:27:23:03:50
なんかルミナが「サーフィンは格闘技より凄いスポーツかもしれない」
などと発言してるらしいので時代はサーフィンなのか?
目次へ
匿名君−−>○リングス山本について。2000:04:27:22:36:20
リングス山本が宿題やってないから取り残された?
それは違います!宿題猛烈にやりすぎて、壊れたんです。
椎間板ヘルニアって知ってます?
骨折と違って安静にしとけば治るもんではないんですよ。
潰れた軟骨は修復不能。結果神経を圧迫し足腰の麻痺症状・・・
ヤマヨシは、あの体でよくやってると思いますよ。
自分も同じ状態だから(ヘルニア)辛さや痛さ情けなさがよく分かる。
目次へ
アントン・マテ茶−−>○アンケートにご協力をお願いします2000:04:27:21:16:24
こんばんわ〜。只今、当HPでプロレスアンケートを実施中です。
議題は5・1東京ドームで行なわれる「PRIDE GRANDPRIX 2000」の
桜庭和志vsホイス・グレイシーの勝敗予想です。
まだ書かれていない方はぜひともご参加ください。
なお、投票内容のネームはイニシャルにして掲載していますので、
安心して書き込めます。初心者からマニアまで様々な意見を待っております。
すでに書かれた方、御投票ありがとうございました。
投票内容を更新しましたので、御覧ください。
http://www.diana.dti.ne.jp/~rino/puro-ranki.htm
目次へ
八田イスト−−>○本能2000:04:27:21:04:59
> 思うに、エビのような「覆い被さってくる相手との間に脚を入れて、
>空間を作る」という動作は、本能的な部分が大きいのではないでしょうか。
本能的ではないでしょう。本能的には亀になるんじゃないかな?
タックルへの対応も本能的には体重を後ろにもっていってしまいますが、
それを矯正して前に体重を掛けるようにするのが格闘技です。
目次へ
格闘人−−>○>さくさぽさん2000:04:27:20:11:19
マジすか!?
なんてセンスのなネーミング…
これで長年の疑問が解けました。
おかげで今夜は安眠できそうです。
目次へ
愛器道−−>○バンナの十年後2000:04:27:20:02:53
薬が切れるとやばそうですね。まじで。
なんか解説の人が西洋の剣と日本刀などと言ってたが例えが悪いんじゃないか?
人工的パワーとナチュラルパワーの戦いとか言って欲しいぜ
やはり人類の知恵は自然の力に打ち勝った。
人類ばんざぁい!
なんちゃって。
そして最後には自然のしっぺ返しを受けるとこも同じなのだなぁ。これが
目次へ
まさるのおかん−−>○PRIDEまであと四日2000:04:27:20:02:49
DSEは東京ドームと午前9時までに撤収を完了するという契約
だそうです。桜庭は「なら撤収の時間を考えて翌朝の7:59に
ホイスをしとめる。」といっています。
誰かドームの撤収が何時間ぐらいかかるか知ってる人いますか?
それ次第では12時越える可能性もあります。あとスカパーの
中継はチャンネル変えてでも完全生中継する方向で動いてるそうです。
第1試合は5:10には始めるそうなので会場に行く人はゆっくり
行くと見逃す危険があるので気を付けて下さい。深夜遅くになる
可能性も十分あるので、夜食も持っていったほうがいいでしょう(桜庭談)。
でも桜庭VSホイスが第2試合なんてえらく豪華ですね。とりあえず
船木VSヒクソンはおいといて、PRIDEに集中します。予想はボブ
ですが、桜庭と藤田の頑張りに期待しています。
目次へ
小橋最強−−>○ガチやらせたら一番強い2000:04:27:18:55:12
小橋にはアーツの蹴りやバンナのパンチは効かない
小橋はどんな打撃を食らっても微動だにせず雄たけびを上げて目の前の敵をラリアッ
トでKO
目次へ
紫王子−−>n-p-g@trial.ne.jp
○宿題ですか。2000:04:27:18:00:18
USOさん、ヤマヨシ、安ジョーの宿題ですが、興味深い意見だと
思いました。リングスでいうならTKや田村は対応出来ていたけど
前田道場組は取り残され気味、という事になりますね。
うーん、安生はプロレスしたりK−1したりしてたからわからなくは
ないけど、山本、うーーん 個人的にちょっと応援しているので
終了組にするのはちょっとアレですけど、仕方ないですね、今の
状態では。シュルトにはどんな負け方をしてしまうのでしょうか
心配です。
船木に関してはどうでしょう?弟子の活躍をみると、ヒクソンは
手の届くところに居るような気がするのですが甘いかな?
磯野さん よろしくお願いします(^^
目次へ
Kラッシュ−−>○DIDさんへ2000:04:27:17:37:50
DIDさん
お詳しい説明どうもありがとうございます。
>中略、常にノー・ステロイドを提唱し続けているのでしょう。
やはり使用されていたのですか、、
『行動を始めてからの反省は活きるが
始める前の観念的な反省は活きない』と歴史の偉人はいった。
その点、船木さんが常にノーステロイドを提唱し続けられている行動
からは、尊敬できる好例な格闘家といえるのではないでしょうか。
米国では某団体の組織ぐるみの裁判事件に発展し、業界全体が大きな
社会的制裁を受けている中で、口先だけの人よりは、なすべきことを
きちんとなす人のほうが、どれだけ信用できることか。>船木
(私は、そんな過去をグダグダ言うスタンスではありませんけど)
>一般的な生活を捨ててさえ、その競技にかけるアスリート達
>の必死の情念を思うと、一種感慨深いものがあります。
その通り、ただ、だからといって米国基準では違法のステロイドによっ
て日本人選手が灰色に染まってしまった事実を肯定できますか。
「必死の情念を思うと」とか「一般の生活を捨ててさえ」などという
感情論と、違法なステロイド使用の罪は別問題ではないでしょうか。
日本では「水に流す」のが美徳のようにいわれますが、それでは格闘技界
にかぎらす、一般社会でも同じ過ちを繰り返すことになってしまいます。
その競技にかけるアスリート達を思うのならば、あっさりした考え方が
必ずしもいいとは限りません。
船木さんは言う「一つの格闘技に専従する形では、誰にも教わること
なくヒクソン戦に辿りついた・・・」
レスリングや柔道などの技術をバックボーンにして闘っている訳では
ない、ここ数年の船木さんの人生って無感動の時代には貴重に思う。
自分だけのエゴが強くて、人を傷つけていくような格闘家でもないですしね。
あと、医学的な部分の補足ありがとうございました。
なんだか質問に答えたつもりが逆に教えられたようで(笑)
目次へ
なかじー−−>○親日やUWFでやっとてきたこがバーリトゥードでは…2000:04:27:17:34:02
「PRIDE&バーリトゥード最強読本」を読みました。
高田選手が、
「新日の道場やUWFでやっとてきたこがバーリトゥードでは全く役立たなかった」
とインタビューで語っています。その理由を、寝技でのポジショニング技術がなかっ
たからだと説明していますが、どう考えても変というか、広い意味で嘘をついている
と思います。
だって、私が学生時代、寮の休憩室で偶然見たプロレスでは、当時の猪木選手が、
きっちりオープンガードで脚を使って相手を中に入れないようにしていましたよ。
相手は、確かダスティ・ローデスとか言う小太りの白人レスラーでした。
解説の山本さんも、
「猪木選手は、脚を使って相手が中に入ってこれないようにしています」
と言われていました。
それまでプロレスは格闘技とは無煙の完全なショーだと思っていたので、この
シーンは鮮明に記憶に残っています。
「柔道の授業で習ったことを、アントニオ猪木がガイジン相手のプロレスの試合で
やっている!」
この驚きは強烈でした。
それに、柔道で2段以上の経験者は、新日にもUWFにもいたはずです。
彼らが、パスガードの技術を全く持っていなかったとは考えにくい。
私ですら、学校の柔道の授業の最後の方で行われた試合形式のテストの
とき、横四方に入られそうになったら、反射的にエビをやってましたもんね。
思うに、エビのような
「覆い被さってくる相手との間に脚を入れて、空間を作る」
という動作は、本能的な部分が大きいのではないでしょうか。
逆に言うと、それを全然やらないというのは、意識してやらないような訓練を
やった結果に他ならないと思います。
高田選手も、こういうことは正直に言って欲しいし、インタビュアーもあやふや
にせずキッチリ追求して欲しいし、本にする段階でチェックも入れて欲しいです。
読んでいて、なんか寂しかったです。
アマレスがベースとなっている、ゴッチさんたちの寝技が、ガードポジションを
軽視しているのは分かりますけど、それとこれとは別です。
猪木さんが高田選手がヒクソン選手に負けたとき、
「よりによって、弟子の中で一番弱いヤツが…」
と発言された理由は、もしかしたらこの辺にあるのかな、と思ってしまいました。
目次へ
ミヤカズ−−>○宿題を読んで2000:04:27:15:08:45
USOさんの宿題を読んで確かにそのとおりだと思いました。
わりと早くからバーリートゥード戦を経験していたはずの
ヤマヨシや安生が時代にとりのこされてしまったのもやるべきことを
ちゃんとやってなかったからでしょう。船木やホイスがちゃんと
宿題を、やっていたのかというのも今度の試合ではっきり答が
でると思う。(個人的にヤマヨシには、がんばってほしい。)
目次へ
ファンたち、
格闘技業界の人たち、DSE本体、フジテレビ、スカパー。
もちろん出場する選手、そして、出場しない選手。
そういったいろんなひとたちをひっくるめたうえで、
一体だれが最後に泣き、笑えるのか?が最大のテーマだと思っていました。
そしてあの開幕戦、、、、。現実とはやはりこんなものなのか?という
虚脱感につつまれた僕の脳裏に、キューバ産の葉巻(安)をふかしながら
ほくそえむ巨アゴ男の顔が一瞬うかびました、、、。
さて、今後の格闘技界の行き先をも決定づけるやもしれぬ
運命の5月1日はもうすぐそこです!(SRS風)
みなさんの未来予想図のなかではいったい誰が泣き、
そして笑っているのでしょうか?ぜひ御一報まで。
今、僕の脳裏にはのび太似の男が大勢の人の前で土下座して泣き、
白いモチ肌外人と同じくモチ肌の日本人が中華街で笑っているビジョンが
ぼんやと、、、、。
なんつってな。現実にはプライドGPも
終わってみたらそんなメチャメチャ過剰なことも起きずに
なんとなくもりあがって、なんとなく終わるんだろうな、、、、。
ケアーとかが不戦勝で優勝したりとかさ、、、《hingpay−−>○プライドGP直前、問題提起!その22000:04:27:14:38:16
続き
夢のカードの実現に狂喜乱舞した大部分の格闘技ファンたち、
格闘技業界の人たち、DSE本体、フジテレビ、スカパー。
もちろん出場する選手、そして、出場しない選手。
そういったいろんなひとたちをひっくるめたうえで、
一体だれが最後に泣き、笑えるのか?が最大のテーマだと思っていました。
そしてあの開幕戦、、、、。現実とはやはりこんなものなのか?という
虚脱感につつまれた僕の脳裏に、キューバ産の葉巻(安)をふかしながら
ほくそえむ巨アゴ男の顔が一瞬うかびました、、、。
さて、今後の格闘技界の行き先をも決定づけるやもしれぬ
運命の5月1日はもうすぐそこです!(SRS風)
みなさんの未来予想図のなかではいったい誰が泣き、
そして笑っているのでしょうか?ぜひ御一報まで。
今、僕の脳裏にはのび太似の男が大勢の人の前で土下座して泣き、
白いモチ肌外人と同じくモチ肌の日本人が中華街で笑っているビジョンが
ぼんやと、、、、。
なんつってな。現実にはプライドGPも
終わってみたらそんなメチャメチャ過剰なことも起きずに
なんとなくもりあがって、なんとなく終わるんだろうな、、、、。
ケアーとかが不戦勝で優勝したりとかさ、、、。
目次へ
shingpay−−>○プライドGP直前、問題提起!2000:04:27:14:34:32
プライドGPを心待ちにしていらっしゃる、「模範的」な格闘技ファンのうちの
ほとんどのかたの注目は桜庭対ホイスによる「グレイシー腐敗神話」の完全終
焉。そして、わがままクレイジー・グレイシーからの完全決着ルールで
いったい興業が「いつ(どうやって)終わるのか」という点に
焦点がいっているのでは無いでしょうか。
もちろんおきにいりの選手がはたして優勝できるのか?
という点も挙げられるでしょうし、技術的な視点からも
非常に興味があるというかたもおられるでしょう。
しかしそういった表面的な興味関心の影に本当の意味での
プライドGPのテーマが隠れていると僕は思います。
2000年という大きな節目の時、感性の目で見たプライドGPの裏テーマ。
それは「誰が最後に優勝するか?」では無く
「誰が最後に笑うのか?」なのです。
いやそれも今や「はたして最後に笑える奴なんているのか?」
というところまで事態は暗展してきているのかもしれませんが、、、。
しかしまだ、トーナメントの開催が決定され、開幕するまでの間は
様々な人たちが様々なかたちで「泣き笑い」することが予想できました。
夢のカードの実現に狂喜乱舞した大部分の格闘技
目次へ
USO−−>○宿題2000:04:27:13:56:58
最近、総合格闘家の中でくっきり、世界レベルに着いていっている
行ってる組みと着いていけない組みに分かれてると思う。
修斗の面々、パンクラスの若手は総合で活躍し、リンスス山本、安
生は完全に取り残された。
差はなんなんだろう。
それは宿題をやったかやらなかったかの差だ。UFCとVTJで日
本人格闘家は皆"不合格"サインを押されたのだ。今までに技術では
グレイシーには勝てないと。
それから5年の月日が経ち、日本人でもグレイシーに勝てる人間も
出てきて世界レベルの大会でも成績を残せる選手が出てくるように
なった。5年前はグレイシーを倒すには20年以上掛かるという説
も蔓延しており、日本総合格闘技界もやっと世界に追いつくことが
できた。それは宿題をやってきたからだ。
安生、山本がぼろ負けした。当たり前の話。宿題をやってないんだ
から。
船木は宿題をやったのでしょうか?おそらく出来る範囲の宿題はや
ったのでしょう。グレイシー柔術も勉強し、アマレスも勉強し、対
打撃練習もこなしたでしょう。しかし、ヒクソンに勝つには宿題を
やっただけでは当然勝てない。ヒクソンはグレイシーの中でも最強
なのだから。VTの経験、総合格闘技の経験年数も遥かにヒクソン
にかなわない。そこで、潜在能力的にヒクソンより船木が優れてい
るのだろうか。ヒクソンは柔術家の間でも常に別格視され、佐山聡
もヒクソンは天才であると言っていた。パンクラスでも別格の存在
になれなかった船木がヒクソンより潜在能力で上回るというのも怪
しい。
ヒクソンと船木が10回戦ったらおそらく、船木がほぼ全敗で最初
の2回以降は全部完敗すると思う。それだけ実力差が離れていると
思う。ただ船木とヒクソンは一発勝負だから、勝機はなくはないと
思う。船木が唯一勝てる方法は一発勝負ならではのゲリラ戦法で、
ヒクソンが全く予期せぬ事をすることだと思う。それでも、ヒクソ
ンがそれに引っかかる確率も低いと思う。
ホイスに関しては、おそらくプライドで負けるでしょう。主な原因
は、ボブチャンチン、ケアーらが突きつけたグレイシー柔術を超え
たファイティングスタイルの対応という宿題を5年間おろそかにし
た為だと思う。
初期UFC時代ではグレイシー柔術はVTで勝つ為の十分条件だっ
た。
しかし、ここ数年、柔術の技術は必要条件であり十分条件ではなく
なったいる。
ホイスの言動から自分に対する初期UFC時代の幻想に未だに浸っ
ているようにしか見えない。
時代は流れる、人間は進化を遂げる。常に新たな基準、標準が生ま
れ、それに着いていけないものは消え行く。永続的に突きつけられ
る課題、宿題をこなさないものは消え行く。ダーウィンの法則は格
闘技界でも生きる。そしてホイスにも例外なく適用されるであろう。
目次へ
黒豹−−>○テイクアウト?2000:04:27:13:12:26
テイクオフの事?
目次へ
じみへん−−>○ヒクソンサーフィン2000:04:27:12:42:33
マジすか?
笑ったけど、でも前からやってたのかな。
アレってショートボードだとテイクアウトすんのメチャ難しいから、その辺の
バランス感覚を磨く特訓か?
もしロングボードだと初心者でもバランス感覚良ければ1日でも意外と楽に
テイクアウトできるから、ヒクソンの場合、コレは遊んでるだけなんだろー
と思う。
それとも、遊んでると見せかけて船木を陽動させる作戦か?
でもまぁ、遊んでるだけだろーな多分。
船木、思いっきりナメられてんなー。
目次へ
ミヤカズ−−>○誤解2000:04:27:12:33:12
shingpayさんへ彼等というのは、武蔵達のことで
角田師範代は入ってません。僕はこれからもビバ角田です。
目次へ
さくさぽ−−>○>格闘人さん2000:04:27:12:12:17
>KRSって何の略
「格闘技レボリューションスピリッツ」
マジです。
目次へ
gustav−−>○おもろいぞヒクソン2000:04:27:11:52:42
日刊バトルNewsによればヒクソン、サーフィン特訓とのこと。
それってたんに遊んでるだけじゃねーのか?
どーも船木、おもいっきし舐められてるとしかおもえねー。
目次へ
格闘人−−>○KRSって何の略?2000:04:27:11:10:12
どうしても気になります。
どなたか知っている人いませんでしょうか?
私もずいぶん調べたんですが。
目次へ
USO−−>○無題2000:04:27:10:43:23
>>jokerさん
ボクサーがK−1に出ないのは、K−1のレベルを見下してるって
言うより、ローキックだと思いますね。頭はなれてますけど、足は
鍛えてないから怪我が恐いんだと思いますよ。自分だったらそう感
じますね。あと、石井カンチョウはずる賢いお方だから、トップク
ラス選手しか受け入れないんじゃないかな。ボクシングのノーラン
カー連れてきて、勝っても得るもの少ないし、負けたら失うもの大
きいですからね。フィリオ、グラウベのようにトップ選手は踏み台
にするには最高の素材なんでしょう。
>>磯野A太郎さん
はじめましてっす。(笑) これからも、磯野15太郎さんの興味深い
ボクシングの話期待してます。
目次へ
ミヤカズ−−>○リスペクト2000:04:27:10:07:38
磯部師範の「先に手を出しゃよかった!」発言に絶句し
エリオの27歳の時50歳の女性と結婚、50歳の時
18歳の女性と結婚の事実に驚愕。この偉大なる極真魂と
グレイシー魂の体言者をリスペクト!
目次へ
shingpay−−>○ミヤカズさん場の空気読んで!2000:04:27:10:05:35
いや〜ミヤカズさん、アイブルに続いて角田ですか?
世間が、やれバンナだ、プライドだって言ってる時に角田師範バッシング!
場の空気が読めてない感じがナイスです。
ちなみに角田先生ですが、テレ東の早朝のこども番組で『K-1めざまし』とかい
うコーナーで武蔵と一緒に空手の型やってましたよ。偶然見たんですけど
ほんと「あ、ヤなもん見ちゃった」感が、いなめませんでした。
プライドGPは結局行くの?ちなみに僕はスカパー中継撮ります。180分のテープ
に3倍録画で9時間。そんだけあれば大会終わるだろ
目次へ
shingpay−−>○ミヤカズさん場をよんで!2000:04:27:09:58:58
?
目次へ
joker−−>○USOさん。ありがとうございます。2000:04:27:09:50:27
USOさん。丁寧な御回答ありがとうございます。西島がK−1に出場すれば
一気に彼は日本のヒーローになりそうですね。
にもかかわらずボクシングに専念している。
彼にとってK−1とはそれくらいのレベルの物なのでしょうか。
西島はボクシング界でやるだけやって もうこれ以上駄目だ、
となってからK−1に出場しても十分トップレベルになれそうですね。
目次へ
ミヤカズ−−>○プライド試合順2000:04:27:08:53:05
試合順は第1試合がボブVSグッドリッチ第2試合がサクVSホイス
第3試合が小路VSコールマン 第4試合が藤田VSケアーだそうです
第1試合のボブVSグットリッチはプライド4のときみたいに
引田テンコーのイリュージョンとともにはじまるんだろうか。
目次へ
まさるのおかん−−>○2000:04:27:06:48:37
僕の試合順は適当です。海さん他の試合順はわかりますか?
この試合順も結構結果に影響があります。桜庭とホイスはダメージ
を考えてお互いに第1試合を要求したそうですが、それだと見る
ことができない客がでてくるのでDSEは拒否したそうです。
逆に互いに第1試合を要求したことから最初から次の試合を棄権
する気はないともいえます。ダメージ次第ではわかりませんが・・・
目次へ
ミヤカズ−−>○shingpayさんへ2000:04:27:06:42:03
やっぱケダモノですか彼は!野生の血こそが為せるスーパーテクニック
(ゴン格より)という所ですか。つねに人間の可能性を感じさせてくれるナチュラル
ファイターアイブルをリスペクト!
目次へ
ミヤカズ−−>○角田若手に対し苦言!2000:04:27:06:13:11
格通の増刊号で角田が武蔵等に対し苦言を書いていたが
身内にすら、あそこまで言わせてしまう所に彼等の精神的
ダメっぷりの根のふかさを感じた。
目次へ
スネオ−−>○一句“プロと素人”2000:04:27:04:51:28
プロと素人
プロは生活し
素人は趣味で終わる
めちゃくちゃですな...
目次へ
スネオ−−>○でも、やっぱり...2000:04:27:04:49:00
時間が経っても本当に決まらなかったら、ノーコンテストになってしまうのでしょう
か?桜庭とホイス。
私にはこの結論しか、どうしても出ないのですが...
そうなると、またもめそうですねー。
ぶつぶつ....
目次へ
DID−−>SNC27621@nifty.com
○ホーストは大好きです。2000:04:27:03:56:39
カラテカ様。ホーストのステップについてですが、
不勉強なもので、私にはよく判りませんでした。もし
出来ましたら、「この試合を見てみれば解かる」とい
った、カラテカ様お勧めのカードをお教え願えないも
のでしょうか。
一応、「前回」とのお話でしたので、99GPには
全試合目を通したのですが。
私としては、ホーストにはやはり、「足を止めての
地獄のコンビネーション」のイメージがとても強いの
ですが・・・。
また、私の意見といたしましては、ハイキックやブ
ラジリアンキックといった大技を当てる為に、コツコ
ツとローキックを蹴ったりするのが作戦であり、コン
ビネーションや、組んでからの離れ際に素早く放つ事
が技術であると考えております。
稚拙な意見で申し訳ありません。
しかし、スネオ様、磯野A太郎様、平日にこんな遅
くまで、一体何をなさっておいでなのでしょう(笑)。
目次へ
DID−−>SNC27621@nifty.com
○またタイトルを忘れてしまいました。↓2000:04:27:03:30:40
フィリオのKOシーンについてですが、改めて本日
ビデオを回してみました。
レ・バンナの最初の踏み込みは、一度上体を沈めて
パンチの姿勢をみせつつ、結局前足(右脚)を戻して
いますが、戻すと同時に二度目を素早く踏み込んでい
ます。フィリオの作戦としては、前蹴りで距離を取る
ものでしたので、当然前蹴りを放つのですが、レ・バ
ンナの二度目の踏み込みの瞬間に、フィリオは前足(
左脚)に体重がかかってしまっていました。前蹴りを
放つ為、レ・バンナが体重を前後に移動するタイミン
グを見ていたのでしょうが、レ・バンナは半テンポ速
く再度踏み込んだ為、前蹴りを放つはずの前脚に体重
が乗っており、反応が一瞬遅れたようです。
結果、フィリオの前蹴りは膝が伸び切る前にレ・バ
ンナに踏み込まれてしまい、押し切られてバランスを
崩しました。「棒受け」と石井館長が言ったのは、恐
らくここではないでしょうか。そこへレ・バンナは、
深く、細かく、そして最後の、三度目の踏み込みをし
ています。フィリオは片脚がまだマットについていま
せん。レ・バンナの最初の右パンチがなくても、直接
左ストレートを打ち込んでいれば、同じくKO決着で
終わっていたように思います。
KOシーンより前に一度、同じような際どいシーン
があったのですが、かなり至近からの踏み込みである
為、これもフィリオの前蹴りは間に合っていません。
ただし、近過ぎてレ・バンナのパンチが右→左とくる
間にフィリオにくっついてしまい、クリーンヒットは
ありませんでした。フィリオは返しの右だけにガード
を出しており、これもかなり危ない場面だったようで
す。
レ・バンナの踏み込みの思いきりが良かったのと、
パワーによるプレッシャーが強かった事。また、フィ
リオが前蹴りにかけるつもりであったのなら、本当に
そのスタンスで良かったのだろうか?というのが、私
の感想です。
具体的に説明出来ましたでしょうか?
目次へ
スネオ−−>○K‐1で2000:04:27:02:50:18
勝つと打撃家としてのステータスがもらえるようなイメージは日本ではありますね。
他流でこれまで挑戦しているのはテコンドー、極真空手、正道空手(ほぼ“同門”
か)、それに番外編としてプロレスラーなどがありますが...
今回のカードで、やはり異種対戦のほうが盛りあがりがあることはわかりましたが、
今度はどんなカードを用意してくれますかね?
背負うものがあると見るほうとしては、引きつけられますねー。
わくわく
目次へ
磯野A太郎−−>○謎っす。2000:04:27:02:43:26
ところで、ベルちゃんはどうして「K−1で人気者になって日本のCMに出演して
年収一億取れる」自分を想像できたんすか?
本当にベルちゃんがK−1参戦前に全てをそこまで読めていたのだとすると、彼は
投資家にでもなった方が稼げるんじゃ・・・。
目次へ
DID−−>SNC27621@nifty.com
○2000:04:27:01:57:17
高見さんのファンの人様、こちらこそご迷惑をお掛
け致しました。
KKラッシュ様、ご推察の通り、船木さんは、新日
本時代のヨーロッパ遠征において、ステロイド剤を経
験した旨を、その著書において告白しておりました。
自らの過去の過ちを明かす事によって、改めてその
間違いを指摘し、常にノー・ステロイドを提唱し続け
ているのでしょう。
ステロイド剤に関しては、ホルモンバランスへの影
響が、主な問題として上げられるのではないでしょう
か。
中性化による生殖器の萎縮や、生殖機能そのものの
低下などが、代表的なもののようです。
また、急激な筋組織の増幅により、毛細血管の成長
が追いつかなかったり、腱やスジといった、筋肉を支
える部分が負荷に耐え切れないなど、症状例はまだま
だありそうです。
安易な方法に頼った結果の末路ではありますが、一
般的な生活を捨ててさえ、その競技にかけるアスリー
ト達の必死の情念を思うと、一種感慨深いものがあり
ます。
shingpay様、田村選手は、診断の結果異状なしとの
事で、一安心です。C2Kには予定通り出場との事で
ありがたいのですが、田村選手は今までもほとんどの
興業に穴を開けずにいたりするそうで、少々体の方が
心配です。
まさるのおかん様、お久し振りです。しばらく書き
込みをお見受けしなかったので、どうなさったのかと
気にしておりました。ホイスには、翌日の巨人戦まで
粘って欲しいです。
バーナート様、誠に賛成です(笑)。>テンポ速過ぎ
目次へ
磯野A太郎−−>○どうもはじめまして(笑)2000:04:27:01:34:47
どうもはじめまして(笑)。謎の新入り、磯野A太郎っす。
いやいや盛り上がってるっすね「K−1対ボクシング」論争。そろそろ賞味期限切
れ気味っすが、自分も一言。
とりあえず、技術レベルまるで別物のムエタイはよそに除けといて、キックからの
転向組に必要なのは攻撃力よりも「対パンチの守備能力」でしょう。
例えば欧州ヘビー級。キック時代の成績では、ペレ・リードという選手はクリチコ
兄弟やフランシスより上っすが、クリチコのアマキャリアもフランシスのやりにく
いスタイルも無い為、弱敵には派手なKOで勝てても欧州ランカークラスのボクサ
ーには勝ててないっす。というわけで自分はバンナもおんなじようになると思うん
すが・・・。むしろ、やりにくいスタイルを持つクロアチアポリスメンやアビディ
君のがバンナより通用しそうだなとも思うっす。
ああ、あとバーナードなんとかさん。セルドンのギャラが安いのは、彼がタッカー
なんてオールドネームとの決定戦で王座を手に入れたペーパーチャンプだからっす
よ。当時の彼の評価、下手するとヘビー級のトップ10に入れてなかった人も結構い
たんじゃないっすかね。
目次へ
THE FLASH−−>○ピエロではなく・・・・2000:04:27:00:56:45
>かね?
とか言いながら、気になって仕方ない、
お願いしてるところが可愛いですね。
高見さんは格カフェのピエロじゃなくて
マスコットボーイです。格カフェイメージボーイです。
目次へ
x−−>○たかみさん2000:04:27:00:44:25
キャー、すてき〜。
目次へ
・・−−>○2000:04:27:00:39:50
今日の高見さん、ちょっとカワイイ・・・
目次へ
高見の見物−−>○ガチンコファイトクラブ2000:04:27:00:24:54
プロテストはどうなったのかね?
・・・網野はきたのか?
マスター・・・誰か知っている奴はおらんかね?
・・・一杯・・・もらうよ。
目次へ
海−−>○プラグラ2000第1試合2000:04:27:00:14:44
プライドグランプリ2000第1試合は
ボブチャンチンVSグッドリッジです。
これはもう決まっているらしいです。
ホントのお話ですよ。
パスガード
http://home4.highway.ne.jp/fight/PASSGUARD/top.html
目次へ
THE FLASH−−>○2年。2000:04:26:23:35:34
>筋力は2年もあれば十分に身に付く。
水月選手は2年でK-1チャンピオンですか。
アンディは3年位だったから勝ちですね。
全空連ってK-1と同じく無差別で争うという条件は
同じなのに、何故か軽い選手がトップに集まる所が奥が深いですね。
ギャリー選手、塚本、谷川あたりのステップワークは3流らしいですが
となるとフィリョは5流あたりでしょうか。
目次へ
春のG1−−>○グレーシー? ホイス? ヒクソン?2000:04:26:23:25:11
>極真打倒?メジャー格闘技?・・・・眠いわあ〜、眠過ぎるテーマやで〜!
ホイスの試合は?・・・・ ワシは眠いわあ〜、眠すぎる試合やで〜!
>後はもう、K−1トップクラスのVT参戦しか、ワシは興味無いな、K−1に関して
>は。
>フィリオ、バンナ、アーツ・・・・モーリス・スミスみたいに老獪バーリ・トゥー
>ダーになってもイマイチやが(笑)、彼らが総合にスポット参戦したらオモロイ
>で〜。
これは見たいで〜 凄く見たい!
でもそれ以上に、ホイスやヒクソンがもしK1に参戦したら・・・・
ある意味オモロイで〜! 想像しただけでワクワクするで〜!
まっ 冗談だけどね!
目次へ
まさるのおかん−−>○プライドはいつ終わる?2000:04:26:22:30:25
これは開幕戦を参考にしています。
結果は自分の予想です。
5時試合開始ですが、実際の試合開始は5時40分ぐらいでした。
5・1はもう少し早く始まると思うので、5時30分ぐらいでしょう。
第1試合小路VSコールマン2Rヒールホールドで小路の勝ち6:15
第2試合藤田VSケアー1Rアームロックでケアーの勝ち6:45
第3試合ボブVSグッドリッジ1RKOでボブの勝ち7:15
第4試合桜庭VSホイス3Rチョークで桜庭の勝ち8:15
第5試合佐竹VSメッツァー1Rアームロックでメッツァーの勝ち8:35
休憩(入らないかも?)30分9:00
第6試合小路VSケアー1R判定でケアー勝利9:30
第7試合桜庭VSボブ1R判定でボブ勝利10:00
第8試合アレクVSシャムロック2R判定でアレク勝利10:45
第9試合ボブVSケアー2RKOでボブ勝利11:30
でもホイス次第ではもっと遅くなるかもしれません。次の日仕事が
ある人とかは大変ですね。試合によってはもう少し早くなるかもしれ
ません。DSEも時間を考慮して、興行を進めると思うので
もう少し早く終わるかもしれません。
目次へ
助教授−−>○K−1??バンナ〜?フィリオ〜?う〜ん(苦笑)2000:04:26:21:15:08
なあ〜んか、もう、ズバリ言って飽きちゃったっちゅーか(笑)。
なにせK−1の醍醐味である「大型選手の迫力あるKOシーン」って、もう見飽き
ちゃったし、コマ(って言ったら失礼か。選手やね)も出揃った感があるし、キーに
なるニッポンジン選手はカスばかり・・・。
もう、何をやっても、舞台裏(時には表舞台)でホクソえむ石井館長の笑顔しか思い
浮かばなくなってもーたわ(笑)。
極真打倒?メジャー格闘技?・・・・眠いわあ〜、眠過ぎるテーマやで〜!
後はもう、K−1トップクラスのVT参戦しか、ワシは興味無いな、K−1に関して
は。
フィリオ、バンナ、アーツ・・・・モーリス・スミスみたいに老獪バーリ・トゥー
ダーになってもイマイチやが(笑)、彼らが総合にスポット参戦したらオモロイ
で〜。
目次へ
アントン・マテ茶−−>○アンケートにご協力をお願いします2000:04:26:20:28:29
只今、当HPでプロレスアンケートを実施しています。
議題は5・1東京ドームで行なわれる「PRIDE GRANDPRIX 2000」の
桜庭和志vsホイス・グレイシーの勝敗予想です。現在、桜庭選手が優勢です。
まだ投票されていない方はぜひ参加してください。よろしくお願いします。
尚、投票内容のネームはイニシャルで掲載していますので安心して書き込めます。
すでに投票された方、投票ありがとうございました。
投票状況を更新しましたので、御覧ください。
http://www.diana.dti.ne.jp/~rino/puro-ranki.htm
目次へ
ビッグ・コック−−>○ヒクソン3番勝負2000:04:26:20:05:36
VS トムエリクソン
マークケアー
ギルバートアイブル
に勝ったら、真の最強として認めてやる
目次へ
椿餅ルK−−>○2000:04:26:19:32:27
PRIDE−GP、コロシアム2000!
何で両方とも平日にやるんだよー
地方の社会人じゃ行けねーだろ。
休みとれねーんだよ、あー。
本当は行く予定で仕事の計画も合わせたのに至急の話が
入って行けなくなったじゃねーか。
土日にやれ、土日に。
目次へ
SAKUSAPO FLASH−−>○ルールは抜きにして・・・2000:04:26:19:29:10
「ボクシング技術のみ」で戦う「最強のボクサー」と
「K−1技術のみ」で戦う「最強のK−1戦士」。
戦ったらどっちが勝つと思うか?
私は「K−1戦士」だと思うがなあ〜
有名なチャンプはファイトマネーがいいから、余所の庭には
顔を出さないってよく聞くけど、ホントのところはどうなのかねェ〜?
単に金に固執しすぎているだけなのか、あるいは・・・?
目次へ
hucker−−>○k12000:04:26:18:32:29
みんなK1なんかで盛り上がっちゃって
高見さん。あんたには期待してたけどがっかりだよ
ステロイド使って筋肉見せて
必殺パンチでノックアウト!!なんかどっかで見たような話だな(アメリカとかで
)
わからないなんてな・・・・・
目次へ
真格闘王−−>○カムバック西島洋介2000:04:26:18:19:26
西島洋介の実力ですが少なくともボクシングセンスに関しては打撃系ヘビー級選手
の中ではピカ一です 実際には彼はクルーザー級ですけど
実際に彼の試合を生で観戦した事がおりますが 西島の試合を見た後
佐竹や武蔵のパンチを見ればおそらくスローモーションに見えるでしょう
まあキックありのK-1でどこまで出来るかは わかりませんけどね
目次へ
バーナート−−>○みんなテンポ早過ぎ2000:04:26:18:05:16
はじめにバーナートホリィフィールドのホリィフィールドは省略します。今回か
ら。
でわ、ちょっと遅いけど反論を。>95113さん、USOさん
私別にNBAとK1を一緒にしてるんじゃなくて、それぞれの立場での選択の問題
て言うことですよ。つまり、ラリージョンソンの場合、NBAかボクシングの選択を
する場合、ボクシングでは当然チャンピォンに成ることを想定して考えた訳でしょ
う。で、ベルナルドの場合全てがうまくいったとしてもボタ程度。そしてジョンソン
はNBAに入った自分と世界王者になった自分(そうなれる可能性)を比べて自分の
将来のことを考えてNBAを選び、ベルナルドはK1に入った自分とボタぐらいにな
った自分を比べて、K1を選んだんでしょと言いたかった訳です。
それとゴロタのギャラ二百万ドルだったんですか。そらどうも。でもそれにしたっ
て通常一般にイメージされてる「ヘビー級の一流ボクサーは一試合に数十億円貰え
る」というのとは違うでしょ?それと逆にお聞きしたいんですが、ボタとかあれぐら
いの位置にいるヘビー級ボクサーはだいたいどれぐらいの年収なんですか?ちなみに
ブルースセルドンなんて世界ヘビー級王者になったのにタイソン戦以外ではヒクソン
よりギャラ安かったでしょ。
目次へ
どっぽ−−>○ここってしってますか? 2000:04:26:18:04:14
愛知県が本部の不動会と言う所をしってますか?
フルコンタクト空手です。最近は有名になってきたはずですが?
目次へ
KKラッシュ−−>○RE:ステロイドの弊害とバンナ2000:04:26:16:11:57
>ステロイドの弊害について詳しい方、
>バンナの体は今後どうなってしまうのでしょうか。
ステロイドの後遺症は、人体の骨まで溶けてしまうという凄まじさで、
常用すると生まれてくる子供にも影響します。
フットボールのNFLから格闘技のアルティメット大会まで幅広く
使用され、根絶は不可能ではないでしょうか。バンナは肉体的には
「最強」に近づく効果はあるけど、途中ガス欠症状で大事な試合に
作戦負けする場合もあるかも知れません。
>K−1ではOKなのでしょうか。
日本には検査機関が1社もないのでは?詳しくは知らないけど>K−1
オリンピック委員会から要注意国に指定されたことがあります。
>十年後はまともに生活できる状態でいられるのでしょうか。
常用し続けた選手が手術を受けながらの車椅子生活を送ってる事例
があります。バンナも栄光と転落の人生模様になるまえに早く気づく
事でしょう。
数年前、欧州から帰国後の船木誠勝の変身した体型は、もしかして
ステロイドの使用?いずれにせよ、その代償には見合わないですね。
目次へ
USO−−>○レスポンス2000:04:26:15:57:53
さるさんへ
謝らなくていいっすよ。ああいうシャレの聞いた突っ込みは
楽しくレスできるんで、気にしてないんでご安心を。
ドンキングは俺も好きじゃないっすよ。俺、脱税で刑務所行
けばいいと思ってたしね。
けど、今、いい選手ほとんどドンキングが握ってるんすよね。
ボブアラムはあのメンツでキングに対抗できるか心配です。
そうですね、キングがいなくなったら皆、トップランクに流
れる訳で、いくらキングよりは良心的とは言え、市場独占は
いずれ腐敗しますから、トップランク、ドンキングという二
つ以上の大きなプロモータが存在することはボクシング界の
飛躍、繁栄維持には不可欠でしょうね。
まあ、ランキングはシビアですね。キングがランキング操作
してるのは公然の事実ですもんね。マクニーリーのランク入
りはあまりに酷かったですね。
でも俺はランキング操作に関しては日本人も同じレベルでや
ってると思います。世界ランカーと一度も戦わずに10位あ
たりにランクインして世界挑戦してぼろ負けっていうケース
があまりに多いっすね。WBA、WBCとは昔からの付き合
いがあって顔が利くんでしょうけど(金が回っているかは、
知りません)、だからIBF、WBOも認可して欲しいです。
ベルトの価値なんて国単位で決めるもんじゃなく、見る方が
決めればいいんです。
>jokerさん
西島ですけど、僕の中での評価は五段階でスーパーミドルとし
ては・・
●基礎体力部門
スピード ★★★★
パワー ★★★★
●ボクシング能力総合
攻撃 ★★★★
防御 ★★★
●ボクシング能力
パンチ力 ★★★★
当てる技術 ★★★
ブロック技術★★★
避ける技術 ★★
・・程度の能力だったと思います。ちなみにロイ・ジョーンズ
は全部において5で、パンチ力、パワー以外は完全にメーター
振り切ってると思います。
西島は基礎体力はあるんですけど、黒人がひしめく重量級では
動きが堅すぎるのがネックになるような気がします。
スーパーミドル級ではトップ10に入れるくらいの資質があっ
たと思いますが、階級が上がるに連れて、厳しくなるでしょう。
クルーザー以上ではトップランカーから程遠い実力に成り下が
ってると思います。彼はクルーザーの体を持ってませんからね。
最も最近の試合は去年の9月だと思いますけど、その時は8勝
13敗のアンソニー・ムーアという中堅以下のボクサーにスプ
リットディシジョンで、勝ってますね。世界とは程遠い位置で
あえいでいるのが現状ではないでしょうか。
K−1に参加したら日本人はみんな2R以内にKOできると思
います。クロコップといい勝負すると思いますよ。
目次へ
joker−−>○西島洋之助って2000:04:26:14:24:23
USOさん。西島洋之助の実力っていかがなものなのでしょうか?
日本人としては打撃系では突出した実力の持ち主でしょうか?
佐竹や武蔵、数見、塚本と比べると圧倒的に強いのでしょうか?
今は彼は何をしているのですか?
目次へ
joker−−>○まじっすか?2000:04:26:14:14:46
>橋本は5.1プライドGPで正式参戦を表明するため、
>今週末に正式に引退会見を行うとのことです。
プロレスカフェ覗きましたらこんなの見つけました。マジっすか?
PRIDEで延々橋本VS小川をやるのでしょうか?
PRIDEがVTと決別?
ああPRIDEがイノキワールドに変わって行く。
(それで猪木が飽きたらポイ)
目次へ
さる−−>○またまたUSOさんへ2000:04:26:13:13:35
>昨日まで糞尿・・・
レスおくれましたが、俺の方から仕掛けたので当然俺が悪いです。謝ります。
ところでクロアチアの彼はホントに優秀なんでしょうか?天田相手にスタミナ切れ
になってるし、ベルに勝ったのもハイキックと言う予想外な技での出会い頭の一撃
ですし・・・またやったら負けそう。それに今後は研究されて、あまり勝てなく
なりそう。まあ本業は警察官なんだから、しょうがないかな?
ドンキングの件ですが、俺は彼のせいでボクシングにヤオ的要素(不当なランキング
変動や、人種による判定ひいき)が加わっているので、はっきり言って
嫌いです。しかし実際問題として、キングがいなくなったらボクシング人気は下がっ
しまいそうな気がします。その辺どうお考えでしょうか?
目次へ
USO−−>○ケアー2000:04:26:12:52:54
ケアーの引退発言聞くと、薬漬けアスリートの選手寿命の短さと
いう欠点が見えてきますね。
要は、肝臓が持たん!、ってことでしょ。
バンナも同じ道たどるんちゃう?
目次へ
USO−−>○>>音速の貴公子さん2000:04:26:12:48:51
クロアチアの彼っすか?(笑) 正直、彼は警察官だしフルタイム
のファイターじゃないんで、クリチコとは比較しにくいですね。
非常に優秀なアマファイターでしょうけどね。
クリチコですが、二人いてよく兄弟なのに同一人物のように扱わ
れて、可哀相なんだけど、年齢的には5歳も離れてるんですよね。
兄のヴィターリは、最近クリスバードに途中棄権するまで27
戦27勝27KOともの凄い数字をみせ、WBOのチャンプだっ
たハービーハイドをKOしていますね。
ヴィターリは、ハメドの出始めの頃と同じで、未だに様子見期間
って感じですね。ただ、トップランカー相手にKO街道を続けら
れるだけのパンチ力を持ってると思う人は少ないと思います。
僕の個人的な意見では、現状では、ルイス、ホリフィールドに勝
てる能力はないと思います。しかも、勝てない理由は売りのはず
のパンチ力の欠如だと思います。自信はありませんけどね。
●カラテカさん
なんか跳ばしてていいっすね。
>フルコン空手で”ブラジリアンキック”だのなんだの大振りな
>技で喜ぶのはウルトラマンのスペシューム光線をみて喜ぶ幼稚
>園児とレベルは一緒である。
なんてその頑固ジジイ口調で言っちゃうとこ可也笑かしてくれま
す。
目次へ
じみへん−−>○ケアー2000:04:26:12:36:25
マーク・ケアーが来年あたりにVTを引退するという発言を、先週のゴングか
なんかで言ってましたね。
アブダビで重量級、無差別級で優勝した本人は、PRIDEGPで優勝すれば
格闘技界でもはや敵はいないと考えたらしい。
また実際には言ってないケド、どうやらケアーは順当に決勝へ行けば、ホイスと
当たると考えてるフシがある。
ここでホイスを叩けば、本人の中でのグレイシーに対する決着はつくものと考え
ているのだろーか。
ヒクソンとのマッチメイクは諦めたのか、グレイシーではやはりホイスが最強だと
考えているのか。
でも、一VTファンとしては、いずれにしろ引退はまだ早いよ。
以前、”僕はVT界に革命を起こす。”と明言していたケアーにしてはズイブンと
後ろ向きな考え方。
僕はケアーにはまだ戦い続けて欲しいし、VT復興のためには必要な人材だと思う。
やっぱり、なんだかんだ言って疲れちゃったんでしょーか。
なーんか、こーいうこと言ってるケアーは既にホイスに負けてるよなぁ。
可能性は低いと思うケド、藤田あたりがバシッとブチのめしてくれれば考えも
変わるのかなぁ。
目次へ
アントン・マテ茶−−>○アンケートにご協力ください2000:04:26:12:29:41
只今、プロレスアンケートを実施しています。
議題は5・1東京ドームで行なわれる「PRIDE GRANDPRIX 2000」の
桜庭vsホイスの勝敗予想です。
尚、投票内容はイニシャルで掲載していますので、安心して書き込めます。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
http://www.diana.dti.ne.jp/~rino/puro-ranki.htm
目次へ
カラテカ−−>○フットワークの重要性2000:04:26:12:14:20
前回のK-1でバンナがフィリオをKOしたが、バンナがパワーだけで勝っていると思って
いてはいけない。さらに見方を養うべきだ。立ち技格闘技においてはさらにフットワ
ークにも着目しよう。
バンナがフィリオを倒したシーン、バンナはパンチを出す前に、前後に微妙にリズム
を刻んでいることに気を付けて頂きたい。このリズムはフィリオにパンチを当てるた
めの重要な伏線になっているのだ。
つまりこれは相手に対して”ここまでしか行きませんよ”と錯覚を与えるためのもの
なのだ。その次にバックステップ、そして前への飛び込みと行くわけだが、ここでも
バンナの足の位置に着目していただきたい。彼の足は上体よりずっと前に踏み込まれ
ていることに気づいたであろうか。つまり上体をわざと後方に残すことによりフィリ
オは先ほどのリズムを刻んでいたときの最前の位置と合わせて、バンナの踏み込みが
ずっと少なく見えるという錯覚を利用しているのだ。バンナの足は実際にはフィリオ
の足下までも踏み込んでいる。次の瞬間予想以上に伸びてくるバンナのパンチにフィ
リオは何もできずに打ち抜かれる。飛び込みの時の右手のフェイントが更にこの錯覚
の効果を高めている。
ボクサーや全空連系の選手はこれらをはじめ、様々なフットワークを使い巧みに相手
に錯覚を与えて間合いを操作する。前回、ホーストなども微妙にリズムを狂わせなが
ら攻撃をする巧みな技を用いていることに気づいただろうか。今回のバンナのフット
ワークなどは非常に初歩的なものでしかない。
この様なフットワークを使い、また見極めるためにホーストは10年以上キックボク
シングをしている。実際フットワークを身につけるまた瞬時に見極めるには10年ぐ
らいの修行が必要だ。全空連のトップに立つのにも普通10年以上必要である。これ
が立ち技格闘技だ。極真がボクサーや全空連系に負けてショックを受ける話は良くあ
るが、見る目のある人間から言わせればあたりまえのことだ。極真のパンチはまるで
当たらないだろう。それはグレコVSアーツ戦で証明されている。
フルコン空手で”ブラジリアンキック”だのなんだの大振りな技で喜ぶのはウルトラ
マンのスペシューム光線をみて喜ぶ幼稚園児とレベルは一緒である。
筋力は2年もあれば十分に身に付く。ましてや薬物などを使えばあっという間だろ
う。しかしながらフットワークはすぐには身に付かない。
間合い、フットワークのない立ち技格闘技はそれだけで失格である。何の役にも立ち
はしない。
目次へ
shingpay−−>○ミヤカズさんへ2000:04:26:07:07:58
>とかく、その強さが野生だの規格外だの人間扱いされず技術的に語られる
ことが無いアイブルだけど技術的には、どんなものなんでしょうか?
アイブルは動物なので、人間の格闘技の技術論では語れません。
むしろ「狩り」の専門家に訪ねるべきでしょう。
きっとハンティングのプロをもうならせる「技術」の高さだと思います。
そしてアイブルを捕獲するためのいい痲酔銃の使い方を教えてくれる事でしょ
う。
それより田村、大丈夫なのか?最新の田村情報(容態)
御存じの方いらっしゃいましたら、御一報まで。
目次へ
shingpay−−>○アンコンプリート・ファイター バンナ2000:04:26:06:45:05
>ヒクソンの次はバンナと来たか・・・
ホントに流行りモンに弱いんだねえ・・・
僕的にはバンナはハヤリもんではありません、バンナをはじめて観た95年の
K-1でのの印象は当時K-1で全盛をほこっていたアーツを「3年後に倒す男」
でした、まあ結果的にはベルちゃんが先にブっ倒しちゃったし、バンナがアーツ
を倒したのは4年後になっちゃったけど。
>ヘビー級のボクサーのほとんどはバンナの左ストレートで
倒れないと思います。
まあ僕もこの間のフィリョ戦で「こいつのパンチもらって立っていられるやつい
るのか?」と思いましたけど世界は広いのでいるんでしょうね、そういうやつ。
でも、ほとんどのヘビー級ボクサーがっていうのはどうなんでしょう?
>セフォー戦、ホースト戦の教訓が全くいかされていない。
右のリードパンチを出した時、フォローの左の拳がタメを作り過ぎて顎はガラガ
ラ、左ストレートを出した時は今度は右の拳が下がり過ぎて、再び顎がガラガ
ラ。
あいかわらずあのクセだけはなおって無いですね。
でも、そうなんですよバンナはコンプリートではないんです。
”アンコンプリートファイター”であるところが最大の魅力なんですよ。
必要以上の筋肉から生み出される技術うんぬんを超えた規格外のパンチ。
そのくせ一発もらちゃったら、すぐグラついちゃうモロさ。
でもあいつくらいですよ、いまだにK-1の中でモチベーションもって
戦ってるの。純粋にチャンピオンになりたがってるし。もしかしたら
本気で「最強」なんてのを求めているかも。
あ、もう、そんな「コドモ」でもなおかな?娘も出来た事だし。
フィリョ戦が終わってすぐに「バンナがK-1ミレニアムチャンピオン」なんて
書き込みしたけど、あれは僕的にはフェイクです。
本心ではこないだのSRSのオンエアみてイギリスのGPでメッチャよく
なってたマット・スケルトンが今年はいっちゃうんじゃ無いかと
思ってるぼくは、ハヤリものに弱い「ドラゴンアッシュな人
目次へ
高見さんのファンの人−−>○DIDさんへ2000:04:26:04:16:39
いやDIDさんどうもどうも。
別に失礼なんて言ってくださらなくて結構ですよ自由に意見してやってください。
>私が文章を拝借させていただいた部分では、9511
>36様へのご意見として、K−1におけるボクサーの
>優位性を説いた文章であったように思われたのですが
>・・・
その部分なんですが再度自分で見直しましたけど確かにそうですね。
僕も内容を自分で良く整理せずにそのつもりで書いてたのかもしれません。
こちらこそ失礼いたしました。
拙い内容なのに目を通してくれてありがとう。
目次へ
|