スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

言脳一致せよ!

・我々はとにかく「話し上手」「聞き上手」「考え上手」になって、人とのコミュニケーションを豊かにしていく…。

昔、言文一致運動というのが明治時代に起こった。書き言葉と話し言葉をなるべく一致させようとした考えである。

話し言葉に近い形で文章を書こうというわけだ。それとは別に関係ないが人は自分の頭(脳)の中で、いろんなイメージを描いている。

ただしそれを具体的な言葉で表現することは、意外とむずかしいのだ。いわゆる思っていることを言葉にできない。出せないもどかしさのことだ。

そういう経験はほとんどの日本人が共通して持っている。

我々はとにかく「話し上手」「聞き上手」「考え上手」になって、人とのコミュニケーションを豊かにしていくべきなのだ。

それができたら人生も生活も当然のように楽しくなる。

それをボクは勝手に言脳一致≠ニ呼んでいるのだ。自分が思っていること、感じていること、考えていることを正確に他者に伝えたい。

それを可能にするのがこの言脳一致≠ナある。特に文章を書こうとする人には、それが強く求められる。

始めに脳(頭)ありき。次に言葉があとからついてくる。出てくる。

そういう習慣を身に付けよう。いつも普段からそれを意識し自覚していたら必ず言脳一致≠ノ近づけるのだ。

インテリジェンスとは言脳一致≠ェ高い人のことをいうのだ。そういう人は他者に対する理解力ももちろん優れている。



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.