スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

利害のない関係にもう一つの人々の幸せがある

   幸せには二つある。一つは自分が選んだ特別な人との間に起きてくる感情のことである。

   いわゆる好きな人と愛し合っている関係。これが一般的な幸せの定義といってもいい。

   結局、幸せには他者が必要なのだ。ここが最大のポイントでもある。つまり人間は自分のことが本当に好きであると同時に他者のことも好きなのだ。

   嫉妬という感情がそれを証明している。ジェラシーとは他者の奪い合いのことだから。三角関係に人は一番興奮するだろう。

   さて、それ以外のもう一つの幸せとは利害のない関係の中にある。お互いの間に利も害もないまったく自由な関係。

   実はそれが一番難しい。そういう友達がいるのか?   いないのか?   というよりも積極的に自分からそれを作るべきだ。求めていくべきだ。

   だって人が社会生活をしていくということはほとんど利害がからんでくる。その利害がからまない解放区。

   君にはそれがあるの?   あなたにはそれがあるのである。そうして二つのタイプの幸せを手にして欲しいよな。できないはずがないのだ。これもまた努力にかかっている。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.