スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

社長にだけはなるもんじゃない

   きのうの日刊スポーツは見ていないんだけど、友人からの電話によるとKー1のイベントプロデューサーでありFEGの社長である谷川貞治氏が、34億の負債をかかえているというのだ。

   それはまたとんでもない額だ。谷川氏はかつての私の部下である。

   Kー1の試合をテレビで放映している時、必ず解説席にすわっていたので知っている人も多いと思う。

   10年前ぐらいは飛ぶ鳥を落とす勢いだったのになあ。今後、TBSもフジテレビもKー1の試合はいっさい放映しないそうだ。

   地上波のテレビを失ったのかあ。これに関しては二つのことがいえる。興行は所詮、水ものなんだよ。

   だからいいことは長続きしない。単発で興行をやるのはいいが継続してやっていくことになると必ず失敗する。

   間違いなくどつぼにはまる。興行なんて儲からないんだよ。しかも経営はその場限りの丼勘定ときている。

   いいことなんか何もない。谷川氏が興行会社を作ったのは、私からするとやめた方がよかった。

   さらにもう一つは興行会社は必ず社長にだけはなるなである。社長は社員とか業者にお金を払う立場。

   それには利益をあげなければならない。どうしてお金を稼ぐんだよ。どうして従業員に給料を払うんだよ。支払いをするんだよ。

   そんなの普通の人間はみんなノイローゼになる。胃をやられる。そのプレッシャーたるや想像を絶している。

「社長にだけはなるもんじゃない」と私に言ったのは馬場さん(ジャイアント馬場)である。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.