スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

頑張ろうニッポンは戦前でいうと神国ニッポン、バンザーイと合唱するのと根っこの部分ではいっしょだ

   先にこれだけは言っておく。「頑張る」という言葉の本来の意味は自分に向かっていうものなのだ。

   それも黙ってだ。口に出してそれを言ったらすべてがウソになる。国語辞典の用例として「徹夜で頑張る」とある。

   あるいは「ひとり、反対を叫んで頑張る」。両方とも自分でそれを言ったら行為自体の価値が半減する。

   いや尊敬されない。だからさあ、「頑張る」は他者に対して言う言葉ではないのだ。勘違いもはなはだしい。

   そういうのを余計なお世話というのだ。お前たち、そんなに沈黙することが怖いのか?   何を恐れているんだよ。

   こういう時は沈黙しかないのだ。沈黙こそが最大の絆。それでいいじゃないか。もっと自分に自信を持て。

   日本列島、頑張ろう大合唱は根本的に自信のなさのあらわれだ。現象的には神国ニッポン、バンザーイをやったのとそっくりだ。

   やばいよなあ、ホントに。君、本当に頑張るという言葉が好きなの?   私はそれを言いたいよ。

   私なんかこれまでの人生で頑張ったことなんて1回もない。夢中になったことなら何回もあるが・・・。ガ、ハ、ガ、ハ、ハ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.