スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

努力したものがあるいはコツコツとまじめに生きたものがむくわれる。救われる。そんな人生観、世の中にしないと日本は滅びる

 3・11東日本大震災が起こってから復興という言葉が、人々の間に強く意識されるようになった。

 でも、それは地震や津波に直接あって大きな被害を受けた所だけをいっているのではない。

 日本という国を根本から復興させなければいけないのだ。それには何よりもお金がかかる。

 政治の力も必要だ。しかし最も重要なことは価値観の見直しである。とにかくここ何年間というか10数年間は、うまく立ちまわったものだけが成功する。

 そのための成功術やハウツー本が書店にはあふれかえっている。あれはもう自分だけ成功すればいいという利己主義のさいたるもの。それをまたもっともらしく書いている人間もくだらない。

 そういう人間に限って本人たちは陰で笑っているかバカにしているのだ。みんなだまされるんだよなあ。

 ちょっとだけ頭のいい人間が要領よくビジネスで成功をつかむ。今の日本はそんなヤツばっかりだ。

 それが日本を経済的な格差社会にした最大の理由だ。そこではマジメに生きている人間がむくわれない。

 救われないという悲劇が起こっている。もうそんな風潮はやめようよ。御免こうむりたい。

 なでしこジャパンはたしかにいいよ。彼女たちはむくわれることなくコツコツと努力し頑張ってきた。

 しかし最後はまたしてもW杯優勝という“成功”という地点に落ち着いている。そこが私としてはもう一つしっくりこないのだ。

 違うんだよなあ。成功なき努力。成功なきマジメさ。成功なき一生懸命さをどう評価するかだ。捨てろ、成功幻想である。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.