スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

文明とは決して後戻りできないことである

   だから反原発を主張する人々は私からするとすべてマンガにしかみえない。文明がもたらした最大の発見は実をいうと原子力のことなのだ。

   それは文明がもっている宿命でもある。文明とはこの地球上(世界)に自然とは別個の人工的なものを作っていくことなのだ。

   それを称して「人間圏」と呼ぶ。この言葉はある人からの借用である。人間圏にとって原子力は必要不可欠なものだった。一つは戦争に勝つためである。

   新しい武器の発明もまた文明がもたらしたもの。それが人間圏の歴史である。“人間の歴史”という言い方はすごく欺瞞に満ちている。

   ええかっこうしすぎだ。つまり文明とはそこで生み出されたものは原子力に限らず、すべて必要悪といってもいい。

   原始人にとってはそれはなかったもの。なくてもよかったもの。要するに我々は文明人という民族を超えた人種になってしまったということである。

   その原始人になかったもの。それは“明かり”である。明かりとはすなわち電気のことだ。文明という字の下に“明”とあるのはそのためである。

   電気洗濯機、冷蔵庫、テレビ、照明、パソコンは電気のおかげなのだ。それらもまた人間圏が作り出した人工物。

   もはやこの地球にはアジア人だ、アフリカ人だ、欧米人だというのは、いっさいどうでもよくなった。

   人間圏に生きる住民の運命は一つしかない文明を後戻りさせることはできないということだ。

   原発は安全ではないと考えるのは文明人として、文明の敗北である。原発は安全だと言い切って、それは完全に証明するのが文明人である。

   文明が中途半端だったから事故が起きた。原因は簡単だ。その中途半端を認めるならすぐに文明人を放棄して原始人に戻るしかない。

   文明人か?   原始人か?   文明の敗北か?   文明の勝利か?   もう一つ文明の定義をしておこう。

   文明とは自分の都合のいいように生きていく精神のことである。そりゃ大きな落とし穴はあるよ。

   天と神のしっぺ返しはあるよ。神の楽園を追放されたアダムとイヴは、あらたに文明という人工的楽園を作るしかなかった。それが失敗したのか?   それが問題だ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.