スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

選挙とは本編が存在しない予告編みたいなものだ

   オバマ氏がアメリカ初の黒人大統領になった時の選挙がそうだった。最高の盛り上がりと期待感があった。

   しかしいったんオバマ氏が大統領になると、そのあとは以前と何も変わらない世界に戻ってしまう。

   そこにあったのは「Yes, we can!」というキャッチフレーズだけ。そう、選挙に必要なのは決定的ともいえるアジテーションなのだ。

   昨年の秋の総選挙の時、民主党は「政権交代」という強力なキャッチフレーズを訴えて大勝利をおさめた。

   だが民主党は与党になったがいまだ何もできていない状況。選挙は予告編の面白さしかないのだ。

   つまり本編は始めからない。今回の民主党の代表選もそうだ。あれもまた予告編という名のゲーム、祭りである。

   それにしてもつまらない予告編、魅力のない予告編だよなあ。あれじゃ客もはいらないよ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.