スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

資本主義は金があればなんでも自由になるという幻想を人々に与えた。それがこのイデオロギーの最大の特徴だ

   そもそもお金とはモノが買えるために存在した。金とモノの交換である。

   それが拡大してついには自由さえも手に入れられるという夢を与えてしまった。これは人間にとって大きな魅力といってもいい。

   その自由にもいろいろある。まずは衣食住だ。着るもの。ファッション。食事。グルメ。住居。マイホームだ。

   旅行だってお金があればパリに行ける。世界一周も可能。そうしたもろもろの欲望、願望はお金がキーワードなのだ。

   ただこの資本主義的自由はどうみても利己的自由という性格を持っている。利己という人間の一番、痛い所を突いてきたという意味で、資本主義は世界史上最大のイデオロギーといってもいい。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.