スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ジェラシーとは人を評価する能力の裏返しである

 「あの人は才能がある」「あの人はわたしより美しい」「あの人はモテる」「あの人は仕事ができる」

 それってすべて自分と比較した時にわかることである。それは人間が持っている本質的な能力の一つなのだ。

 そこから人は「うらやましい」「あこがれる」「尊敬する」「ねたむ」という感情が生まれる。

 それが否定的に働いた時、嫉妬の感情になるのだ。もっとポジティブになろうよ。

 人の能力を祝福すればいいんじゃないの? そうすれば人間関係はうまくいく。しかし人間は嫉妬する動物なのだ。

 なぜか? それは愛されたいからだ。人から愛されたいという感情が強ければ強いほど人間は嫉妬する。

 自分より能力があり魅力ある人間の方が愛される存在になるからだ。それがねたみのことである。

 でも人に愛されたいと思うなら、それなりの努力や情熱や意志の力が必要。君はそれをやっているのと言いたい。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.