スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ベスト(最高)よりもベター(最良)を!

 映画「最高の人生の見つけ方」の原題が“THE BUCKET LIST”であることはすでに書いた。

 棺おけリストという意味である。死ぬまでにぜひしたいこと、やりたいことをメモに書いておくリストのこと。

 それが日本公開では、なぜか「最高の人生の見つけ方」になった。しかし、それは本来は余命6ヶ月の60歳をすぎた2人の男の話だから「最高の人生の終わり方」のはず。

 もう映画のタイトルとしては二重、三重のフェイントがかまされているのだ。“バケット・リスト”の方が映画のタイトルとしては絶対に格好いい。間違いなくそうだ。

 しかし、そのタイトルでは日本では映画の観客動員が期待できない。そこで、非常に感傷的で情緒に訴える「最高の人生の見つけ方」になったのだ。

 これって一種の絶望と同じだ。バケット・リストという言い方にはギャグと遊び心がある。なぜそれで押さないのかである。

 映画会社が人々の知的センスの上昇よりも利益中心の営業を重んじているからだ。もうそれが見え見えだ。

 でもそれは仕方がない。映画は完全な水もの。近頃の映画は、女性ファンの動員力によってビジネスの答えが出る。

 女性に“バケット・リスト”は無理か? 少なくとも多数派ではない。最高という言い方にもチャチャを入れたくなる。そこは最良でいいのではないか?

 いわゆるベストよりもベターである。ベターとは相対的な精神のことをさす。何かよりも少しだけいいこと。

 人生にベストはない。ベターで十分。ベスト(最高)な人生の見つけ方ではなく、ベター(最良)な人生の選び方が正解。自分にとって少しだけいいことがあれば、それを最良と思う。もっというなら、ベストの思想にはエゴイズムがある。ベターの思想には感謝がある。

 ベスト=エゴ。ベター=感謝なのだ。



ターザンカフェより)

★7/14(月)ロフトプラスワン
格闘技トーク最強タッグ!!
格闘ホームレス・ターザン山本!と吉田豪の格闘二人祭り!!〜08’夏〜
全格闘技ファン絶対必見!!話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト陣とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!!今回は誰が乱入するのかっ!?【出演】ターザン山本!&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!Open18:30/Start19:30前売\2500/当日未定(共に飲食別)(※お恵みフリー)前売はローソンチケットにて6/14発売開始(Lコード:34945)
★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.