スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

多神教とは団結することを求めない。強制しない。無意識の休戦協定だ………

 一神教の反対は多神教? 皆殺しの論理から生まれた一神教。じゃあ多神教とは? 戦争にはふたつある。

 人工的戦争。人間同士による戦争。もうひとつは形を変えた自然を相手にした戦争。地震、洪水、津波、雪崩、そして飢饉。

 人間とも自然とも戦うことはやめよう。その視点、考えに立つとおのずと多神教になる。そこらじゅうに神さまを作ってしまうのだ。

 神の前では人はひれ伏すしかない。そういう平等思想。多神が戦争自体の抑止力として働く。素晴らしい知恵だ。

 だからいたるところに神はいた方がいいのだ。そのことでお互いの集団が不可侵条約を結ぶことになる。

 一神教は危険だ。オールオアナッシングの思想だ。オールオアオール。そっちの方がいいよなあ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.