スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

宇多丸さんの映画“ヒア  アフター”論を聞いた

   宇多丸さんは毎週、土曜日の夜10時からTBSラジオで“シネマハスラー”というコーナーを持っている。

   そこで話題作を取り上げリスナーといっしょになって映画について語る番組。友人のひとりがなぜかそれを録音して私に聞かせたのだ。

   およそ30分。クリント・イーストウッド監督の作品「ヒア  アフター」がその週のテーマだった。

   宇多丸さんって頭がいい人だ。あの映画は死後の世界とか霊能師が出てくるので「困惑した」「つまらない」「退屈した」「よくわからない」というリスナーの否定的意見がわりと多かった。

   それに対して宇多丸さんは認めた上でプロの見方をそっと提示していた。そのバランス感覚は見事である。

   さすがだ。「見る」「語る」「伝える」という自分の役割をよく理解している。しかも当然のことながら“映画通”だ。

   決して自分の考えを上から目線で言ったり押し売りしない。すごくレベルの高いシネマトークである。

   これは人気あるんだろうなあ。そう確信した。面白いのは「ヒア  アフター」を男と女が出会うまでの瞬間を描いたラブストーリーだと、まったく私と同じことを言っていたことである。

   それも控えめに。いわゆる見巧者だ。それでいて語り部。今週は「英国王のスピーチ」らしい。ぜひとも聞くつもりをしている。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.