スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

私の友人が“英国王のスピーチ”を見に行ったという・・・

   今年のアカデミー賞は「英国王のスピーチ」が作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4部門を取った。

   え、そんなにすごい映画なの?   エリザベス女王の父、ジョージ6世が吃音(きつおん)だったという話なんだろ。

   それは予告編で私も知ったよ。きのうさっそく私の友人は見に行ったといった。

   それでどうだった?   まあ、細かくすべてのストーリーを語ってくれた。どこが気に入ったところかも。

   私にとってはストーリーは知っていた方が好都合なのだ。なぜならそれ以外のものを私は徹底的に見るからだ。

   映画の謎解きはストーリーの中にはない。それとは別のところにある。映像自体が言葉だからだ。それを見るしかないんだよ。

   そうすると隠されたテーマが浮かびあがってくるのだ。監督やプロデューサーも意識していなかったものが・・・。

   それを“裏目読み”という。もう一つ映画ほど政治的かつ性的なものはないということである。この二つの視点で見るしかないのだ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.