スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ペシミズムという名の心地よさを味わった

   映画「クリスマス・ストーリー」はみんなに見て欲しいよな。娯楽とは違う。でも何かを感じるはずなのだ。

   テーマは家族。ガンがもたらす心の病と死。兄弟間に生じる不仲と心の葛藤。それって人間だったら仕方ないじゃん。

   別に深刻でもなんでもないよ。ごくごく人間にとっては当たり前のこと。そのペシミズムが映画の全編を占めている。

   だがそのペシミズムを悲観主義とか厭世主義と訳したらつまらない。大人は誰でも生きることの息苦しさと苦味(にがみ)を味わっている。

   それでも人は生き続けていかなければならない。最後に残された知恵は人生を肯定することである。

   ペシミズムにはその心地よさがあるのだ。それを私は美しいペシミズムと考えている。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.