スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

これこそ映画だね! byダチキン

 ジム・ジャームッシュの最新作『リミッツ・オブ・コントロール』。ものすごくミステリアスかつミニマムなアクション(?)映画だったなあ〜〜。スタイリッシュで芸術性に満ちた映画だ。






 これこそ、映画、だね。






 スペインにやって来た黒人の男。その彼が空港である男から「自分こそ偉大だと思う男を墓場に送れ」という指令を受け、その任務を遂行しようとする…。


 この男に対しての素性はあまりなく、カフェで必ずエスプレッソを二つ頼むというように行動そのものが謎に満ちている。これがいい。中には指示から行動をしている場面もあるが、大半は「え?なんで?」って思うシーンが多い。


 一見、無軌道なようで、実はそうではない。コントロール=制限をものすごくされている。時間、場所、着る服、そして己に科している「ノーガン(銃)、ノーモバイル(ケータイ)、ノーセックス」というルール。そう、制限があるからこそ面白いのだ!!!


 で、出会う男や女性との会話。意味がある暗号めいた言葉のやりとりと意味のない会話、この二パターンになる。


 冒頭のアルチュール・ランボーの言葉……「無情な大河を下りながら、もはや船曳きの導きを感じなくなった」とあるように、緩やかな川の流れのようにストーリーは展開し、これに身を委ねるように映画を見ることが出来る。

 これが出来るのは、ある意味「007」と変わらない映画でありながらとことんシンプルであるからだ。夢心地のようだけど、主人公の男の行動って現実的なんだよね。だからいいんだよ!


 この男の行動……みんなが普段生活していることとイコールと言える。考えてみれば生きていく上で、仕事中で制限ってあるよね。特に仕事中はノースモーキング(じゃない所あるかな)、ノーアルコールだし。

 いや、ここではそれが「映画」とも取れる。ノースモーキング、ノーモバイル、ノートーキング(会話)、ノーシューティング(撮影)。決められた時間と場所。数々のスター。


 それもこれも主人公イザック・ド・バンコレの寡黙さミステリアスさがすべてだね。あと金髪のティルダ・スウィントン。とにかくキレイでこれまた意味深な映画ヲタ女な所がいい!パス・デ・ラ・ウエルタのとことんエロい所もいい。絵画的なんだよね。


 そうそう忘れちゃいけないのが撮影クリストファー・ドイルのお仕事。列車の車窓やビルの屋上からの風景は超絵画的。部屋の中や路地裏ではそこにある照明道具を巧みに使い、芸術的に見せる。この芸術性は初期の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』や『ダウン・バイ・ロー』にも近い。いや、似てないが「芸術性」の度合 いでね。音楽の使い方は『デッドマン』かな。




 何度でも見たい!これこそ映画だ!!!日本の芸人の映画もどきとはわけが違う!

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.