スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ジョナサン・デミによるパーティーに潜む家族の闇と傷 by ダチキン


 『スラムドッグ$ミリオネア』や『ミルク』など、今年のアカデミー賞を賑わせた作品の公開が相次ぐ中、ボクが今週注目していたのはジョナサン・デミ監督の最新作『レイチェルの結婚』である。

 会場は渋谷BUNKAMURA6階のル・シネマ。開場40分前に着いたので、通り向かいにあるラーメン屋「ちりめん亭」のとんこつラーメンで腹ごしらえ。これをサッとたいらげ、BUKAMURA入り口手前でタバコをプカプカ。ゆったりし過ぎて、開場時間ギリギリで行くつもりがすでに開場していて上映5分前になってた。幸い、客が少なかったので席はすぐ取れた。

 映画はバックマン家の長女レイチェルの結婚2日前から結婚式までの流れが中心。そこに次女キム(アン・ハサウェイ)が薬物依存の治療施設から9ヶ月ぶりに帰ってくる。

 ほとんどの撮影がホームビデオ(デジタル・ビデオカメラ)。リハーサル・ディナー、結婚式やその後のパーティーと展開。一見このライブ中継を見ているようだが、これらのパーティーの裏に潜むドラマをしっかりと見せる。

 一家の長女の結婚式にいくらトラブルメーカーとは言え次女を外すわけにはいかない。ストーリーが進むにつれ徐々に出てくる次女キムと他の家族との気持ちのズレや家族が抱える過去の傷。これをどう乗り越えるかが映画の見所となる。
 キムとレイチェルの友人エマで花嫁の第一付添人を巡るくだりや、リハーサル・ディナーでのキムの所在なさげな様子、父ポールとレイチェル、キムによる会話のラリーなど、全体的に心理描写が細かい。
 また各パーティーで見られるジャズやロック、レゲエなどの即興ライブもいい。

 主演のアン・ハサウェイ(『プラダを着た悪魔』)はいままでとはまったく違う。青白い顔に片手にタバコ。時折異様なほど目立つ目の下のクマは不健康な女のコそのもの。
 それとキムとレイチェルの実母役のデブラ・ウィンガーも見逃せない。特にキムと二人きりになるシーンは圧巻。


 今週はジョナサン・デミによるリアルなパーティーに満腹。
 あっ、パーティーと言えば来週の日曜日にターザン山本!さんの誕生日パーティーがある。水道橋の「仕事馬」だっけ?さてさて、こちらはうまくいくか?

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.