スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

「キャラメル」は新しいレバノン映画! By ダチキン

 ボクはレバノンの映画をこれまで2本見たことがある。「戦禍の下で」と「私は見たい」。いずれも瓦礫の山や黒煙が所々であがる街の風景など内戦や紛争の傷痕が生々しかった。

 ところが、この日(1月31日)渋谷の「ユーロスペース」で見たレバノンの映画「キャラメル」はこういった戦争を感じさせるシーンが一切ないのだ。レバノンの女性たちの日常を描いた作品である。

 舞台はベイルートにある小さなエステサロン。

 妻子持ちの男性に恋し振り回されるオーナーのラヤールや結婚を間近に控えながら相手に打ち明けられない秘密を抱えるスタッフのニスリンなど、サロンに集う5人の女性たちのもう一つうまくいかない日常や恋愛模様を見せる。

 タイトルの「キャラメル」はなんと脱毛エステの道具として使うのだ。

 熱してドロドロになったキャラメルを臑(すね)や顔に貼って(塗る?)、勢いよく剥がす。つまりガムテープの代わりにキャラメルを使っている。

 なんだか熱そうだし、いかにも痛そうだが、この「キャラメル脱毛」にはあらゆる意味が込められている。

 キャラメルによるレバノンの伝統的な脱毛方でこの国ならではの風景を見せ、脱毛の痛さは恋愛・仕事がうまくいかない痛さを、キャラメルの甘い香りは日常の中でときめいている恋ごころとも絡んでいる。

 いやいや、甘い香りはキレイな女性たちや作品のコミカルさとも言えるかも。

 舞台となる「エステサロン」もこの映画の象徴だ。

 エステサロン(美容室)に来る女性(男性もいる)たちはみな“変身願望”を持っている。

 マニキュアをつけて愛する夫を驚かせたいとか、髪をキレイにセットして女優のオーディションに受かりたいなど変わった自分を見せることで日常をより良くしたい、あるいは一つ上のステージに立ちたいと思っている。

 そしてこの映画も「いままでのレバノン映画から変わりたい!」という気持ちが全面に表れている。「キャラメル」でこれまでのレバノン映画のイメージという古い毛を抜いてオシャレで新しいレバノン映画に生まれ変わる、ということだ。

 爆撃や瓦礫、黒煙が一切ない、スウィーティーでカラフルな新しいレバノン映画「キャラメル」。アナタも味わってみてはいかがでしょうか?



ターザンカフェより)

2009.04.06 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'春〜


全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?


【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて3/6発売開始
【L:33798】


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.