スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

三島由紀夫は自分の意見、主張を決して強要、強制、押しつけたり屈服させたりしない………

 映画『三島由紀夫VS東大全共闘』を見て来た。三島由紀夫が千人の学生を相手に討論に臨んだ。そこは完全にアウェイの場である。

 ひとりで乗り込むのはまさしく武士道精神。1対千のハンディキャップマッチ。あるいは千人組み手の論理。面白かったのは相手の主張を負かせてやろう。

 ぶっ潰してやろう。完膚なきまでにやっつけてやろう。その気持ちが三島にはまったくなかったことだ。受け身上手。聞き上手。

 この気持ちがないと弁証法的対立は成立、可能にならない。三島由紀夫にはその点で“間”の美学があった。大人という言い方が適切だとは思わないが相手を立てていたことは確か。

 そのへんが意外と興味深かったよな。

ターザンカフェより)

※ターザン山本!のツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.