スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

サッカーというスポーツは結果を問う狩猟民族のシミュレーションゲームなのだ

   農耕民族は結果よりも経過を好むというのは、重大かつきわめて奥深い真実といえるのだ。

   それをはずしてはプロレスは語れない。とにかく農耕社会の基本は共同作業。平等収穫というのが絶対的前提としてあるからだ。

   狩猟民族の場合、獲物を数人あるいは集団で狙うことがあるが、そこでは狩りをするものの腕前と技術が問題になる。

   個人差が出てくる。となるとおのずと結果(狩り)にも差が生じる。農業における収穫は天候が左右するが、狩猟においては知恵と戦術と戦略が問われる。

   収穫をより確実にするためだ。狩りは結果を出すことがすべてといってもいい。サッカーというスポーツを見ればわかりやすい。

   ゴールして1点を取るのは獲物に止めを刺したことを意味する。そのシミュレーションゲームなのだ。

   しかもそこではストライカーとそれ以外の選手には、それぞれ違った役割が与えられている。農耕作業ではそういう配置、システムはない。

   農耕と狩猟には以上のように決定的な違いがあるのだ。(つづく)

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.