スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

プロレスを本当に好きな人がまだいるんだ

 10月24日の日記の中で「プロレスEXPO2008」両国大会を載せていた東京スポーツの記事を見てその感想を書いたら、ファンの人から反論のメールが来た。

 いや、ホント。それは実にいいリポートなのだ。ここで全文、載せたいぐらいだ。当日のファンの反応や会場の空気感をよく伝えているからだ。

 なんでも、会場は初期のユニバやウイングと同じイメージだったそうである。初期のユニバやウイングの試合をこの人は見ていることになる。それがまた凄い!

 そんな人は今時、もういないよ。しかもスタッフや警備の人が愛想良く客と応対していたことも書いている。

 さらに、クリストファー・ダニエルズが試合後にファンと撮影会や握手のサービスもやっていたこともチェック。

 そのクリストファー・ダニエルズがカレーマンの格好をし、物販のTシャツもカレーマンTシャツだったことを私に教えてくれた。

 だから彼は「現場に行かなかった山本氏に新聞を見ただけで安易に語って欲しくない」と言っている。

 語っているのではない。え? あの両国国技館に600人の観客しかはいらなかったの? という驚きである。

 それぐらいのことは書いてもいいんじゃないの? だって、興行はやっぱりお客を動員しないことにはエンターテインメントとしては成功したとはいえない。

 私は「週刊プロレス」時代に新日本プロレスの後楽園ホール、全日本プロレスの徳島大会、みちのくプロレスの大田大会の興行を買ったが、いずれも客を入れることに全力を尽くした。

 それにしても、ありがたい話である。たった1行、プロレスのことを書いただけでこんなに親切に反応してくれる人がいるとは・・・。

 ちなみに、この人のメールのタイトルは「EXPOからも学べることはあった」である。その通り。現場には行ったもん勝ちである。

 この信念は今でも私は変わらない。だから、君の勝利です。私の負けです。それは認めます。現場主義がエンタメの基本ですから。


ターザンカフェより)

★「日本一の文章講座」 2008.11.12(水)14:00〜16:00 福岡市中央区天神3-10-1 天神源氏ビル6F 
料金5,000円 講座の後、懇親会あり 課題「約束」
お申し込みはコチラから http://www.tarzan-garde.com/member.html

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜

全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?

【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)

★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog
★ 有限会社ターザンギャルドHP http://www.tarzan-garde.com/index.html


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.