スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

K-1MAXの10月1日、武道館大会が楽しみになってきた

 格闘技は勝たないと意味がない。負けるとすべてを失う。ネクストがなくなる。だから、勝つことがすべてなのだ。

 どんなせこいやり方をしても勝つ。勝利をもぎ取る。なんと言われてもかまわない。選手にとっては、勝つことしか自分を救ってくれるものがないのだ。

 それが格闘技である。勝利至上主義。それでいいのだ。ただ、お金を払って格闘技の試合を見に来ているファンは違う。

 勝敗に対して最大の注目を払っているが、その一方で勝敗以外のこと、つまり勝ち方の内容とか、あるいは試合をする選手の気持ちや情念、執念、気迫、心意気などを見て、その部分に共鳴したいのだ。

 共感したり、感動したいと思っている。その二重構造が格闘技の魅力である。要するに、選手は勝利以外に一体、何を観客に訴えることができたのかである。

 それを示してこそ真のプロといえる。ここにおいて、ただ勝つだけではアマチュアになってしまうのだ。勝利がすべてなのだが、すべてではない。

 だから結局、格闘技の試合もプロレスと同じく、試合を見ているファンや観客が主役なのだ。それだけはもう、絶対的に言えることなのだ。

 K-1MAXのいい所は、選手が高度な技術を試合で見せていることである。高いレベルの試合は、それだけでもうフォルムとして美しい。

 技術とは本来、きわめて美しいものなのだ。K−1のGP(グランプリ)、ヘビー級とスーパーヘビー級には、その技術の美しさがない。おおざっぱ。

 あれはきわものK−1。もっと悪く言うと、ゲテモノK−1になっている。そして、アーツ、バンナ、セフォーがいつまでもスターだったら、それはK−1のマスターリーグ、シニアリーグだ。

 キャラがあるオールドファイターたちの動物園みたいだ。それはちょっと言い過ぎか。K-1MAXはその点、安心して見れる。

 結局、立ち技の打撃格闘技はハイレベルな技術の攻防を見せられる、楽しませる、というエンターテインメントになっているのだ。

 その緊張感がK-1MAXの魅力だ。10月1日、日本武道館でついに魔裟斗と佐藤嘉洋が準決勝で激突する。もう、これはみんな見に行くしかないだろう。

 技術的にもファイティングスピリットの面でもすごい試合になる。まさしく期待大だ。 


ターザンカフェより)

★実践文章講座in博多 7/9(水)14:00〜 福岡市中央区荒戸3−4−16 九コンビル2Fセミナールーム *飛び入り参加、大歓迎です。今回のテーマ「苦手」についての作文を書いてお持ちください。(850字)


★7/14(月)ロフトプラスワン
格闘技トーク最強タッグ!!
格闘ホームレス・ターザン山本!と吉田豪の格闘二人祭り!!〜08’夏〜
全格闘技ファン絶対必見!!話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト陣とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!!今回は誰が乱入するのかっ!?【出演】ターザン山本!&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!Open18:30/Start19:30前売\2500/当日未定(共に飲食別)(※お恵みフリー)前売はローソンチケットにて6/14発売開始(Lコード:34945)

★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog
★ 有限会社ターザンギャルドHP http://www.tarzan-garde.com/index.html


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.