スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

9・4K-1MAX総括。

・K-1MAXに秋風が吹いていた。この言葉が一番ぴったりする。そして最初の3試合がいずれも3ラウンドまで…。

きのう、有明コロシアムに行ってK-1WORLDMAX世界王者対抗戦を見に行って来た。

はっきり言って看板に偽りありだ。

どこにも世界王者対抗戦の意図が感じとれなかったからだ。この日、6人の日本人選手が、世界の強豪連中にいどんだ。

厳密にいうと10人の日本人。つまり全10試合ということである。これがまずだめだ。5対5ぐらいに試合数を絞るべき。

てんこ盛りみたいに多数の選手を出場させて試合数を増やすのは、主催者側が興行にテーマを持ってなかった証拠でもある。

そうなると観客は試合をどう見たらいいのか、そのベクトルがわからなくなる。

その結果、チケットは売れないし会場の空気は散漫になっていく。

最も悪い典型だ。

K-1MAXに秋風が吹いていた。この言葉が一番ぴったりする。

そして最初の3試合がいずれも3ラウンドまでもつれ込む判定決着。

第3試合などは延長戦。この時点でもう10ラウンド、我々は見ることに…。はっきり言って苦痛だった。だれてしまった。

その後、きちんとしたKO勝ちはわずかに宍戸を1回15秒で破ったブアカーオだけ。なぜガマンして試合を見る必要があるのかである。

腹が立ってきた。ボクだったら世界選抜の選手を5人選び、日本人選手も5人の選手を選出する。

それでカードを決めて試合順は当日、会場のリングで決める。

勝てば何点、KO勝ちはプラス何点とポイント制にし、世界選抜と日本選抜の対抗戦にした。

それで賞金を設定する。勝った方にン千万円を出す。また10人出場のうちMVPを選ぶ。MVPにも賞金を出す。

MVPはファンの投票にする。当選者にはハワイ旅行をプレゼントするとか。それぐらいの企画力は持って欲しい。

要は観客が勝負論を楽しめるように、参加して興奮するような興味と好奇心を与えるのだ。これではまったくのノーアイデア°サ行だ。

がっかりした。少なくともエンターテインメントをプロデュースする側は、観客がそこに時間をわざわざさいて楽しみを求めていることを忘れないで欲しい。

テーマなき興行は観客不在なりなのだ!

ターザンカフェより)

※次回、第48回「シネマイッキ塾」は9月23日(土)に開催いたします(詳細は今週発表)。

※次回、第6回「昭和プロレス学」は9月29日(金)に開催いたします(詳細は今週発表)。

※9月16日(土)18時半より、第14回「ビジュツイッキ塾」を開催いたします(鑑賞展覧会は『クリーブランド美術館展』<森アーツセンターギャラリー>。詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2006/20060916183010.htm">コチラから)。

※次回、「格闘2人祭!!」の開催日は10月30日(月)です(チケットは9月30日<土>よりローソンチケットにて発売)。



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.