スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

故・橋本真也さんについて(3)

7月11日の日記を書きあげたのは7月12日の午後11時40分頃だった。橋本真也と親しかった『紙のプロレス』の松澤チョロちゃんについ電話したくなった。

「どう、何しているの?」とボクがいうと、チョロちゃんは12日の朝、橋本選手の写真をスポーツ新聞なんかで見た時、思わず大泣きしたというのだ。

え、そうなの? それはまたチョロちゃんらしい話だなあ。豪ちゃんも泣いたんだって? ボクはよっぽどのことがない限り涙は流さない人間である。

生の向こう側には死がある。しかし40歳というのはどう考えても若過ぎる死である。それだけはボクも納得がいかないのだ。

チョロちゃんの話だと橋本選手は天真爛漫とか豪放というイメージよりも、いろんな悩みを持った人だったそうである。

チョロちゃんなら橋本選手も安心してそういう面を出せたのかもしれない。なんでもあの破壊王がチョロちゃんがかかえていた女性関係での悩みの相談にのっていたというのだ。

そういう密接な時間を橋本選手と共有した人たちにとっては、そのショックははかり知れないほど大きいものがある。

ボクはそこまでの関係ではなかったが、橋本選手の死によって確実に目に見えないダメージをこうむっていることだけはたしかなのだ。



・リングに上がって試合をしていれば、レスラーは絶対に死に急ぐことはないのだが…。

もしボクが死んだらどうなるのだろうか? どうしてもそういうことを考えてしまう。想像してしまう。考えても結局は無駄なのだ。

なぜなら死んだら終わりだからだ。だったら好きなことをして生きるしかない。しかしそれも正しいとは言いがたいのだ。

堂々めぐりだ。GK°熨克彦氏がそっとボクに教えてくれたことがある。

なんでも去年、橋本選手をインタビューした時、ポロッとひとこと「オレって死んでしまった方がもしかしたら楽になるのかなあ…」と言ったというのだ。

本音なんか冗談なのか? 今から思うとそれも一つの謎である。

リングに上がって試合をしていれば、レスラーは絶対に死に急ぐことはない。試合をしていれば必ずそれでレスラーは救われる部分があるからだ。

破壊王は試合ができなくなった。そのストレスこそがボクは彼にとって最大の問題点だったと思っている。

まだまだ橋本選手のことはこれからも当分、頭を離れることはない。

ターザンカフェより)

※7月18日(月・祝)にhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050718200018.htm">「オレにNOAHを語らせろ!」を開催いたします。(7・18「NOAH DESTINY2005」終了30分後、水道橋にあるhttp://toudoukan.daa.jp/">闘道館にて)。

※申しわけございませんが7月16日(土)に予定されていました第34回シネマイッキ塾は延期となりました。

※次回、第6回ビジュツイッキ塾は7月22日(金)に開催します。(「レオノール・フィニ展」。詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050722183048.htm">コチラ)

※8・8「格闘2人祭」のチケットはhttp://www2.lawsonticket.com/">ローソンチケットにて絶賛発売中(Lコード:37672)。

※HP「細密画工房<絵草紙>」にターザン山本!の文章が掲載されております!(タイトル「ラトゥールと神」。http://www.ezoushi.com/la_tour2/5.html">コチラから)

※ターザンギャルド$ン立記念Tシャツがhttp://www.great-antonio.jp/news/index.html">グレートアントニオで好評発売中!

※プレイステーションドットコムにて「http://www.jp.playstation.com/dvd/tarzan/index.html">シネマLOVE」を好評連載中!(第5回目は『ラストサムライ』)

※ターザン山本!最新刊http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/j/books.htm">『音楽と意図』(インフォバーン・刊)が絶賛発売中!(購入はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901873415/qid%3D1107825727/249-2590533-0868309">コチラから)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.