スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

マット界氷河期論(12)

プロレスがなぜだめなものになってしまったのか、その一つの答えが見つかった。

今日(5月9日)の日刊スポーツのバトル面≠フページに三冠&IWGPの四冠王者、小島聡が新日本プロレスのことを、ボロカスに言いまくっているのだ。

5月14日、東京ドーム大会でおこなわれる天山広吉とのIWGPヘビー級タイトルマッチが、メインではなくセミにまわされたことを怒っているのだ。

その気持ちはよくわかる。新日本の至宝といってもいいIWGPのタイトル戦が、メインからセミになるのは王者としての誇りをめちゃくちゃ傷つけられたことだろう。

タイトルマッチが興行の売りものにならないことを、突きつけられたことと同じだからだ。まさしくこの扱いは前代未聞の出来事である。

「ノア」の三沢選手が藤波選手と組んでやるタッグマッチが、メインを強奪してしまったのだ。



・これで小島VS天山戦には、さらにファンの興味がひいていったのではないだろうか? 

ところで問題はそれよりも別のことにある。

どういうことかというと普通、そうした選手の言いたい放題や相手選手へのこきおろしや批判も、すべては興行を盛りあげるためのアングルとして存在していた。

いわゆる舌戦≠フことである。それもまたプロレスでは重要な宣伝活動の一つなのだ。

しかし最近になって、本来は宣伝のための舌戦≠ナあるべきものが、本音だったりして、宣伝の役目になっていないのだ。

いわゆる本音すぎるのだ。事実すぎるのだ。その通りなのだ。つまりは本当のことなのだ。

そうなるとたとえば小島VS天山戦もプロレスに特有なファンタジー性がなくなってくる。

舌戦がもう舌戦ではないのだ。本気の中傷なのだ。レスラーも寸前のところで本気のこきおろしを、寸止めしなくなったのだ。

今回の小島発言もいわば新日本プロレスのだめ部分を、彼が代表として言ったようなものなのだ。

マスコミは当然、それを言えないからだ。書けないからだ。あの小島の怒りの新日本批判を見ると、5・14東京ドームにファンは行く気にならない。

なんだ、そういうことなのか、じゃあ、試合を見に行くのはやめとこうとなってしまう。興行やビッグマッチをより盛り上げるため、より試合でファンタジーを高めるための舌戦ならいいよ。

そうじゃないんだもん。自分のストレスをぶつけて言ってしまうのだから、これはもうしゃれにもならない。悪影響をおよぼすだけだ。

セミに出場する選手が興行の足を引っ張るような発言してどうするんだと言いたい。それって新日本にとっても大きなマイナスなのだ。

わかっていないよなあ、みんな。どうしちゃったのだろうか? 本当の本音は言うな。言うべきではない。寸止めにしろなのだ。それでこそプロレスではなかったのか?

5・14新日本の東京ドーム大会は苦戦が伝えられていたが、それにしてもこの小島発言は、それに追い討ちをかけるようなもの。まったく困ったものである。

これで小島VS天山戦には、さらにファンの興味がひいていったのではないだろうか? 

ひとこと今のマット界は統制がとれていない。コントロールする人がいない。悪い形で野放し状態だ!

ターザンカフェより)

※競馬コラムで連載中の子連れ女馬券師≠`yumiさんの予想が大的中しました!(「NHKマイルC」三連単▲△◎ 6万3150円)

※5月20日(金)にシネマイッキ塾の開催を予定しております!(詳細は後日発表)

※5月26日(木)にビジュツイッキ塾の開催を予定しております!(詳細は後日発表)

※プレイステーションドットコムにて「http://www.jp.playstation.com/dvd/tarzan/index.html">シネマLOVE」を好評連載中!(第5回目は『ラストサムライ』)

※ターザン山本!最新刊http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/j/books.htm">『音楽と意図』(インフォバーン・刊)、2月7日全国書店にて発売!(購入はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901873415/qid%3D1107825727/249-2590533-0868309">コチラから)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.