スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

12・16「DRAGONGATE」試合リポート

「闘龍門」から「DRAGON GATE」になって初めて試合を見に行ってきた。12月16日、代々木大会の興行である。

ボクはどんな興行もまずダフ屋がどういう動きをしているのか、それをチェックすることにしている。最初に見つけたダフ屋は"割り引き"だよと言った。

値くずれしているのか? 体育館の前にもダフ屋がいた。ボクとは以前からの知り合いの親父さんである。

こちらは7千円の席を3千円で売っていた。ネットではこういう情報は書く必要があるのだ。

え? 4千円も安くしている。「闘龍門」の時代にはそういうことってあったっけ? これはまずいよ。なかったよ。

でも中にはいると席はぎっしりと埋まっていた。満員である。問題はその入場者の実体がどうなっているかである。

全5試合。試合数の少なさはボク的には大歓迎である。6時半から始まって第3試合が終わると休憩になる。

結局、すべての試合が終わった時は午後9時を軽くまわっていた。



・「闘龍門」が持っていた人間臭いレスラーのドラマがすでに「DRAGON GATE」にはない!

試合を見て気が付いたのは以前の「闘龍門」らしさが、まったくなかったことである。

ほとんどのレスラーが2.9マシンと化していた。プロレスではフォールカウントは1、2、3で決まる。それで負けになる。

マットに両肩を押さえられる時間のことだ。それを3になる寸前に2.9でフォールの奪い合いを何回となく繰り返す。その激しい攻防のことを2.9プロレスというようになった。

新日本プロレスの試合も今や2.9プロレスのオンパレードなのだ。ただ「DRAGON GATE」の選手がそれをやっても、もともと体が小さいからスケール感がない。

あれをやるとゲーム感覚が強くなって、プロレスの匂いや臭みがなくなってしまうのだ。選手のキャラも平均的になる。ドン・フジイさんも普通の人になる。

運動神経とそのコンビネーションを競う試合なんて、プロレスとはいえない。いや「DRAGON GATE」とはいえない。

レスラーとしての個人のドラマが消えてしまっている。さっき2.9マシンといったが、もっというなら単なる運動神経マシンにすぎない。

そうなるとリングは観客にとってはゲーム機にしか見えないのだ。

観客がゲーム機を操作しているわけだから、選手のファイトも同時に観客が操作している気分になる。

「闘龍門」が持っていた人間臭いレスラーのドラマがすでにそこにはない。ボクはもう「DRAGON GATE」は見に行かなくてもいいプロレスになったと思った。

ご参考まで)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200412/16/index.html">12・16「DRAGONGATE」代々木大会‐スポーツナビ

http://www.gaora.co.jp/dragongate/">DRAGONGATE‐公式HP



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.