スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

純粋勝負論とは?

『格闘技通信』の1月8日号の11ページを見ると「PRIDE」の"男祭り"と「K‐1」の"Dynamite!!"では、どっちが純粋勝負論の答えを出すのかとあった。

その見出しがボクの目をひいた。その理由は"純粋勝負論"という言葉に対してである。その答えはもうはっきりしている。

まず、純粋勝負論という言葉を定義する必要がある。これは勝負論に嘘はないという意味が含まれている。

そうでないとわざわざ勝負論の上に"純粋"の二文字を入れなくてもいいからだ。嘘のない勝負論はどっちかと言っているのと同じである。

ところでこの号の巻頭カラーの見開きページには「だから純粋勝負論のK‐1は面白いんだって!」とあった。

それはちょっと違うだろう。「審判に異議あり!」とそう書くべきだ。それを書けないということは、純粋勝負論もくそもない。何を言っても説得力に欠ける。

審判が公正でなかったら勝負論の前提が存在しないことになるだろう。いやあ"格通"を見てびっくりした。

今の格闘技マスコミってこんなことになっているのかと、正直ぞっとしてしまった。

ある人から聞いた話だけど、この「K‐1」を放映したフジテレビの関係者も、東京ドームで試合を観戦している時、さすがに審判がおかしいと思って、

本部席にいる角田信朗さんにインカムで連絡をとると、角田さんは「いや、みんな一生懸命やっているんだから…」とこたえたというのだ。

もうみんなおかしいよ。客観性なんてどこにもないではないか? 

・同じ勝負論でも救済型勝負論と決着型勝負論があることだけはたしかなのだ!

ところで純粋勝負論とは、ボクが考えた結論をいうと「1回の試合結果がすべてである。一期一会の対決にしか意味がない」となるのだ。

これは勝負論を死の概念として考えるか、リベンジの概念でとらえるかによって二つにわかれてくる。ボクは死の概念で考える方をとる。

試合で負けたことは"死"を意味するのだ。それが純粋勝負論の意味でもある。「K‐1」はリベンジ(再戦)を中心テーマにすることでジャンルとして発展してきたところがある。

そうでないとピーター・アーツが10年以上、活躍できない。"敗北"がマイナス要因ではなく、リベンジのためのプラス要因としてあらかじめ試合の中に組み込まれているのだ。

これは純粋勝負論とは言わない。なぜならアーツはいくら負けても"先"がある。選手として生き延びていけるからだ。

これを救済型勝負論という。「PRIDE」は1回の負けが致命的になることがある。その部分で勝負論のテンションとハードルは高い。

しかしヒョードルとノゲイラは3回目の激突になる。シウバと桜庭は4度目の対決。ミルコとランデルマンは再戦。

ただ「PRIDE」を弁護するわけではないが、こちらは決着型勝負論の匂いがある。

はたして「PRIDE」もこれからはリベンジの試合が多くなっていくのだろうか?

同じ勝負論でも救済型勝負論と決着型勝負論があることだけはたしかなのだ。

さて魔裟斗VS山本"KID"徳郁と曙VSホイス・グレイシー戦は、決着型勝負論である。

この点では"Dynamite!!"は「K‐1」とは違う。

ターザンカフェ大晦日決戦%チ集)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/d/2004/20041203085218.htm">曙VSホイス戦消滅!?‐プロ格コラム

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/d/2004/20041130001128.htm">大晦日決戦についてA‐プロ格コラム

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/d/2004/20041129152506.htm">大晦日決戦について‐プロ格コラム

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/d/2004/20041103101126.htm">男祭り2〃SDynamite!!∞A‐プロ格コラム

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/d/2004/20041102101722.htm">男祭り2〃SDynamite!!‐プロ格コラム

ご参考までに)

http://www.so-net.ne.jp/pride/index_flash.html">PRIDE‐公式HP

http://www.so-net.ne.jp/feg/k-1/top.htm">K‐1‐公式HP



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.