スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

「PRIDE.28」観戦リポートA

なぜ、ジョシュ・バーネットはミルコ・クロコップに敗れたのか? ゴングが鳴った途端、ジョシュは前に出てミルコに圧力をかけた。

間合いをとって向き合うというやり方をとらなかった。この作戦は大正解なのだ。一瞬、ミルコはあわてる。

あわてたミルコは至近距離なのに左のハイキックを放った。空振り。あのあわてぶりを見た時、ボクは「この試合はひょっとしてジョシュが勝つ…」と思った。

「よし、それでいいのだ!」という思いである。ジョシュにはぜひミルコに勝って欲しい。そういう気持ちで試合を見ていたファンは非常に多いと思う。

テイクダウンをとって上になったジョシュ。ますますジョシュに有利な展開になった。しめしめである。

ボクはジョシュは運の強い人間だと考えていた。それは理屈抜きのボクの勘である。格闘技はまず実力で勝負が決まる。次に大事なのはやっぱり強運である。

だからジョシュは勝つと思ったんだけどなあ。そうしたら上になったジョシュがいきなりタップした。

え? なんだよ、それ? 冗談だろう? 嘘だろう? どうやら左肩がはずれたというのだ。

どうやって? いつ? なぜ? どうして? そりゃないだろう。今、試合が始まったばかりなのに左肩がはずれた? ウーン、言葉を失ったよ。

ポカーンの世界だ。ミルコだってキョトンとなるよ。この言葉は使いたくないがホントにしょっぱいなあ。





「PRIDE」の神もまったくえげつないことをするよなあ…。

結局「PRIDE」のリングは新参者には、非常に厚い壁があるようだ。壁というよりも「PRIDE」の試合に特有な動きがあって、その動きやリズムになれていないという最大の弱点がある。

他の格闘技、たとえばUFCなどのリングで実績をあげているものでも「PRIDE」のリングが"初体験"となると、動きに戸惑いが出たりスムーズさを欠いてしまう。

それは目に見えない形で絶対にあると思うのだ。ミルコなんかはもう何回も「PRIDE」のリングで試合をしているので、すべてなれたものである。

その差は決定的だと思うよ。ジョシュがもし「PRIDE」で2、3試合してからミルコとやっていたら、あんなところで左肩がはずれたりしない。

ジョシュは「PRIDE」のリングから思いもよらぬ洗礼を受けてしまったのだ。

だから試合になる前に勝手に敗れてしまったというわけである。「PRIDE」の神もまったくえげつないことをするよなあ。そこまで意地悪しなくてもいいんじゃない?

意地悪するのにもほどがあるとボクは「PRIDE」の神に文句が言いたくなった。ジョシュは気の毒すぎるよ…。

ターザンカフェ「PRIDE.28」特集)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/k/2004/20041101024303.htm">「PRIDE.28」‐プロ格ゴト

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/d/2004/20041101024939.htm">「PRIDE.28」観戦リポート@プロ格コラム

ターザンカフェより)

◆11月23日(火・祝)、吉本興業とのイベントが開催されます(http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041123190009.htm">ターザン山本!VS吉本興業inhttp://www.theaterguide.co.jp/Infomation/tokyo/shin_jyuku/space_107_h.html">SPACE107)。

http://www.great-antonio.jp/item/index.html">ターザン山本!Tシャツ絶賛発売中!‐グレートアントニオ公式HP





<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.