スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

マット界氷河期論E

今、プロレス関係者の間で口ぐせになっている言葉は何かというと「何をやってもだめだ!」である。

それは地方興行で顕著になっている。たとえばこれは人から聞いた話だが、ある地方のプロモーターが自分がやる興行にインパクトを与えるため、他団体のレスラーに声を掛けてそのレスラーの出場を発表した。

しかしチケットはビタ一文、動かなかったというのだ。これは新日本プロレスでの話である。

地方興行に強かった新日本プロレスのイメージはここにきて完全に崩れつつあるといえる。

そうなると興行はもうやればやるほど赤字になる。地方のプロモーターはこうして今や悲鳴をあげている。

たしかにもうプロレスは何をやってもだめな世界になってしまった。どうしてそんなことになってしまったのかというと、プロレスは正真正銘、イメージビジネスだからだ。

ここの部分をみんなわかっていないのだ。イメージビジネスであるなら時代の気分が、そこに大きくかかわってくる。

プロレスというジャンルが存在論として価値があるのではない。それは理屈の世界としては面白いテーマだが、いざ試合をして興行を打つとなると、プロレスは今、どんな動きをしているのか?

どんなイメージを大衆やファンに与えているのか? そこの部分が一番大事なのだ。

そうすると現代においてはプロレスは残念ながら、格闘技の興行にそのポジションを奪われてしまった。

すでに大衆の中には格闘技の方がプロレスよりも、明らかに上位概念にあることがイメージとして定着した。



プロレスとはイメージビジネスであることをもう一度、考え直して欲しいものだ!

これがプロレス興行を苦戦させている最大の要因である。格闘技に対してプロレスはイメージ負けをしているのだ。

そうなると大衆はプロレスに対して反応しなくなる。特に10代の少年たちはもはやプロレスには興味を示さないという現実が出てくるのだ。

チケットが売れなくなると団体は苦しまぎれに、今まで交流のなかった団体と提携したり、仲の悪かったレスラーに声をかけたりして、マッチメイクに変化を持たせようとする。

しかしそれはもう手遅れなのだ。付け焼刃的応急処置でしかないのだ。

その証拠に始めに言ったようにそれをやってもチケットが売れないのだ。ファンの食い付きがないのだ。

根本的な部分でプロレスのイメージを変革しない限り、プロレス興行はこれからも苦戦をしいられるだろう。

プロレスとはイメージビジネスであることをもう一度、考え直して欲しいものだ。

その答えは"時代性"がなくなった時、プロレスは一文の価値もないのだ。

本日のターザン情報)

※本日発売の『紙のプロレス』にインタビュー(ウルティモ・ドラゴン)&コラムが載っています!

ターザンカフェより)

※今週発売の『週刊ゴング』&『週刊ファイト』にコラムが載っています。

※好評連載中の音楽独談≠ェ掲載されているhttp://www.ultracyzo.com/">『月刊サイゾー』が本日より発売されています。

※次回のシネマイッキ塾は10月30日(土)に開催予定です(詳細は今週発表)。

※先週発売のhttp://sabra.jp/generally/now.html">『Sabra』の「G1ミリオネア」という企画に藤川京子さんとの特写&対談が掲載されています。

※ターザンカフェより10・24レッスル・エイド・プロジェクトのターザンシートを購入すると、非売品のターザンバッチをプレゼント!(お申込みはご意見・ご感想メールから)

◆10・24http://www.wrestle-aid.com/">レスリング・エイド・プロジェクト後楽園ホール大会(復活!ターザンシート)

※10・31「PRIDE.28」終了後、ターザン山本!によるトークイベントを東京水道橋・格闘技&プロレス図書館「闘道館」にて開催します。

◆10・31http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041031210019.htm">オレに「PRIDE.28」を語らせろ!inhttp://toudoukan.daa.jp/">「闘道館」

http://www.great-antonio.jp/item/index.html">ターザン山本!Tシャツ絶賛発売中!‐グレートアントニオ公式HP



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.