スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

9・25「K‐1」から。

これは歌枕から聞いた話である。ボクたちは9月25日、日本武道館に「K‐1」の試合を見に行った。

その時、武道館の前で新一揆塾の岡崎君とバッタリ会った。彼も「K‐1」の試合を見に来ていたのだ。

新一揆塾の二期は9月23日で終わった。彼はその卒業生というわけである。岡崎君といえばボクが彼を個人面談した時、ビョークのCDをくれた人である。

さて、問題は試合が終わったあとに起こった。ボクは「K‐1」のGP大会、1回戦の7試合については、岡崎君とは何も話していない。

そのかわり岡崎君は歌枕と連絡をとりあい、どうやら試合の感想を2人で話したようである。

そこで興味深い展開が起きた。ボクと歌枕はあの日の「K‐1」の興行は完全にNGである。

是か非かといったら絶対に非。選手のモチベーションの低さといったら、もうどうしようもなかった。みんなただ試合をしているだけ。

かつて「K‐1」には「K‐1」をメジャーにしていこうという強い意思を情熱と執念が、選手の側にも関係者の側にもあった。

その人々の過剰な精神が「K‐1」をここまで成長させてきた大きな要因でもあった。それが今の「K‐1」には少しも感じられないのだ。



岡崎君は自分が感じた第一印象を捨てたのだ。放棄したのだ。おかしいと思いながらあの日の「K‐1」を否定しきれないのだ。

さて、岡崎君の話になるが彼もまたあの日の「K‐1」については、本能的に「つまらないな」「おかしいな」と感じていたのだ。

だったらそれが一体、何なのか自分の力で言語化する必要がある。それをするのが編集者であり物書きであるからだ。

物事を最初にキャッチするのは、あくまで皮膚感覚による漠然とした印象、感想、気分である。

すべての答えはその中にあるのだ。ボクなんかその本能的皮膚感覚の第一印象を一番大事にする。

それを徹底的に追求して言語化にするために自分と格闘していく。

岡崎君はどういう行動をとったかというと、最後は「でも今日のK‐1はそれなりによかったんじゃないですか・・・」と肯定的な結論に向かった。

自分が感じた第一印象を捨てたのだ。放棄したのだ。おかしいと思いながらあの日の「K‐1」を否定しきれないのだ。

ここが今の若者の問題点といってもいい。最終的には現状肯定にいってしまうというボクからすると最悪の状態だ。

だめなものをだめと言い切れない。そういう環境で育ってきたのだ。

それをやるとたしかにまわりから孤立する。孤独になる。それは怖いことでもある。

ひとりで闘わなければならなくなるからだ。でも男の人生ってボクはそれが特権だと思うんだけどなあ。

男の特権を生かして孤立して欲しいなあ。たとえそのことによって孤独になっても本音を言い切れる人間になって欲しいよ。

ターザンカフェより)

※第16回シネマイッキ塾ですが、ターザン山本!の都合(?)により、鑑賞映画&開催時間&場所が変更となりました。ご確認下さいませ。

◆10・2http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041002174530.htm">第16回シネマイッキ塾(http://www.elephant-picture.jp/Gerry/">『ジェリー』)inhttp://www.cinemarise.com/">ライズX

◆緊急決定!9・30http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040930155009.htm">第1回ビジュツイッキ塾(http://www.p-forme.jp/">ピカソ展−躰[からだ]とエロス)inhttp://www.mot-art-museum.jp/">東京都現代美術館

◆先週水曜日に発売されたhttp://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/">『週刊新潮』(9月30日号 P134)で、ターザン山本!の隆慶一郎著『一夢庵風流記』の書評(写真付)が紹介されています。

http://www.great-antonio.jp/item/index.html">ターザン山本!Tシャツ発売中!‐グレートアントニオ公式HP

ターザン山本!スケジュール)

◆10・12http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041012193040.htm">格闘二人祭inhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/">ロフトプラスワン

◆10・24http://www.wrestle-aid.com/">レスリング・エイド・プロジェクト後楽園ホール大会(復活!ターザンシート)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.