スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

エンタメ論としてのマーク、シュマーク、スマートという考え方とは………

 これは田中正志さんから教わったもの。アメリカではごく常識としてエンタメにおけるマーク、シュマーク、スマート論というのがあるそうなのだ。
 
 ファン、観客をどう考えるのか? いわばマーケティング論のこと。もちろん、これはプロレスにも当てはまる。
 
 ジャンルの内容についてあまり詳しい知識はない人たち。つまり一般大衆のことを指す。それがだいたい7割か8割を占める。これを称してマークと呼ぶ。
 
 残りの2割近くが詳しい知識をもつマニアのファンでシュマークという。あとそれとは全く別でスマートという人たちがいて彼らは何もかもわかった上で楽しんでいる特別な人種といってもいい。
 
 マークは飽きたら卒業していく。シュマークはなかなか卒業しないでしぶとく生き残っていこうとする。スマートは別格。
 
 日本のプロレス界ではなぜかマニアックなファンが幅をきかせてうるさい部分がある。団体はこの理論の中で一体、どういう戦略を持っているかだ。
 
 インディーズはとりあえずシュマーク限定ということになるか………

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.