スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

9・15新日プロ観戦リポート

9月15日、新日本プロレスの後楽園大会を見た。新日本のビッグマッチを大会場で見ることはあっても、後楽園ホールで試合を見るのは久し振りだ。

これは"ハッスル・ハウス"にならっていうと"新日本版後楽園ハウス"という言い方ができる。

たしかにこの日の後楽園大会は「http://www.devilock.com/02html/index3.html">DEVILOCK」主催興行なのだ。だからリングのマットがいつもと違って黒になっていた。

ボクがびっくりしたのは第2試合のブルーウルフ、永田組VS柴田、長井組を見た時である。まず第2試合に永田選手が出ていることに驚いた。

試合はもうぐちゃぐちゃ。何がぐちゃぐちゃかというとパンチ、キック、大技のラッシュ。それも目が回るほどすさまじい展開なのだ。

しかも憎悪を前面に出してお互いが相手にぶつかっていく。もちろん観客は大喜び。そのわき方は前座にあるまじき激しさと盛り上がりなのだ。

しかしそれってはたしてプロレスといえるのか? ボクなんかそういう疑問を持ってしまう。あれではドタバタプロレスではないかと。



まったくボクは今日、浦島太郎の心境になった。逆にいうとこれはこれでいいのかもしれない。

http://www.njpw.co.jp/index1.html">新日本プロレス‐公式HP

ターザン山本!スケジュール)

◆10・12http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041012193040.htm">格闘二人祭inhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/">ロフトプラスワン

◆10・24http://www.wrestle-aid.com/">レスリング・エイド・プロジェクト後楽園ホール大会(復活!ターザンシート)

" align="right" valign="top" clear="all"> ボクはこの場に来てはいけなかったのではないのか? そういう気分になってしまった。

馬場、猪木がトップをとっていた時代のプロレスを見てきた者としては、これはもうまったく異質なものである。

ボクはそばにいた安田拡了氏と『週刊プロレス』の本多編集長に「これって一体、何?」と言ったら2人とも大笑いをしていた。

面白いことは認める。観客が興奮して騒いでいる限りそれは一応"あり"だ。でも、このプロレスではファンを育てたり成長させることは無理だろう。

だってこの試合にはレスリングがない。これはまずい。

「だったら山本さん、西村選手と渕さんの試合を見るべきでしたね。あるいはIWAの代々木大会でオールドレスラーがいっぱいきていたので、それを見た方がよかったね」

ボクは2人にそんなことを言われてしまった。

まったくボクは今日、浦島太郎の心境になった。逆にいうとこれはこれでいいのかもしれない。

後楽園ホールの興行はすべて特別興行と思えばいいのだから。ボクはそれで自分を納得させていたのだった。

ターザンカフェより)

※9月18日(土)に行われるシネマイッキ塾ですが、鑑賞映画および集合時間が変更になりました。ご了承下さい。

◆9・18http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040918173004.htm">第15回シネマイッキ塾(http://www.foxjapan.com/movies/irobot/">『アイ

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.