スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

マット界雑感。

http://www.wwefanclub.ne.jp/index.html">WWEの日本サーキット2連戦。武道館大会連日興行が大成功したようである。WWEはそれに気をよくして来年の2月にまたくるという。

WWEにとって海外マーケットでおいしいのは日本とオーストラリアの二つときいた。武道館という小屋がよかったのだと思う。

http://www.noah.co.jp/">NOAHの東京ドーム大会も成功した。続く全日本プロレスの両国大会では、三沢VS小島戦の評価がすこぶるいい。京平ちゃんがレフェリーをやったことが大きいと思うなあ。

きのうhttp://www.njpw.co.jp/index1.html">新日本プロレスの札幌大会で、藤田が柴田を半殺しに叩きつぶすファイトをして、リングサイドで写真を撮っていたカメラマンをふるえあがらせたようである。

そしてhttp://www.gaora.co.jp/dragongate/">「GRAGON GATE」(旧 闘龍門)のお台場プロレスがスタートした。ボクは入院中なのでこれらの試合をすべてこの目で見ていない。

スポーツ新聞で見たり、実際に試合を見た人から聞いた話を書いた。



プロレスは格闘技を意識しないでやる。あるいは意識してやる。その二つの選択をせまられているのだ。

そこでわかったことがある。これは時代の傾向として頭に入れておく必要がある。

プロレスは格闘技を意識しないでやる。あるいは意識してやる。その二つの選択をせまられているのだ。現在、格闘技全盛の時代である。風は完全にそっちの方に向いている。

それに対してプロレスは逆風を受けている。もともとプロレスは格闘技にコンプレックスがあった。どうしても勝負論として八百長と言われ続けてきたからだ。

このトラウマはきつい。そんな中にあってWWEと「DRAGON GATE」は格闘技コンプレックスがゼロ。

完璧に我が道をいっている。あれがいいのだ。理想型である。「ノア」と全日本はそこまでは振り切れていないが、それに近い形で旧プロレスにあらたな光を与えようとしていることはたしかである。

これに対して新日本はあくまで格闘技と対抗していこうという強い姿勢を打ち出している。それが藤田VS柴田戦で"K点越え"の試合をさせてしまうのだ。

いかにも新日本らしいやり方だ。プロレスのプロレスらしさは格闘技とは別のところにある。そう割り切ることができるのか、それとも格闘技よりハードなものを見せようとやっきになるのか、プロレスにはこの二つの道があるのだ。



プロ格コラム)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/d/2004/20040719135624.htm">K‐1放送に異議あり!



執筆情報など)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/j/books.htm">『元気が出るアジ語!』(一部立ち読みできます)

http://www.fuketakashi.com/">プロレス放談(絶賛配信中)

★ターザン山本!執筆http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/all-round/">『タイソン、曙裏を話そう』‐『MainichiINTERACTIVE』



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.