スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
青年Mの‘善戦楽闘‘
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

美談の裏側

 1週間前の大晦日。馬友Oちゃんとサシで宅飲み。競馬忘年会。年末に放映(再放送含)された馬絡みのドキュメント番組を3つも見る。

 2017ダービーの舞台裏は前後編ある長尺。2本目はキタサンブラックもの。そして「キョウヘイ」の物語。肺腺癌で亡くなった競馬ファンの横山恭兵さん(享年21才)のこと。

 それを知った馬主さんが、まだ名の付いていない自身の所有馬に「キョウヘイ」と名付けた。この馬はシンザン記念優勝。前走リゲルS4着。道悪巧だけじゃないことを証明したかにみえたが…

 京都金杯は7着だった。遺族の方々はずっとキョウヘイを追いかけており、特に息子に先立たれたお母さんは馬に我が子を重ねているようにもみえた。

 一般的にこのエピソードを見たり聞いたら、とてもイイ話、つまり美談として受けとめるだろう。ボクも最初はそう思った。しかしある出来事が頭をよぎる。


 昨年1月22日。中山競馬場。現地観戦。メインはAJCC。ボクの軸はルメールが跨がったシングウィズジョイ(4人気)。いよいよ4角を過ぎ直線にむいた時、シング負傷。もんどりうって転倒。騎手落馬。

 競争中止。そして間もなく予後不良を知る。それは「馬を安楽死させました」ということ。最近では京阪杯のメラグラーナがそうなった。苦しむなら穏やかに逝かせる。

 再起不能と判断された場合、こうなるのは競走馬の宿命なのだ。話を戻す。もしキョウヘイがそうなったとしたら…、あのお母さんは立ち直ることができるのだろうか?

 パドックを周回している馬に向かって「キョウちゃん、キョウちゃん、がんばってね〜」と口に出しているような人なんだよ。ボクなら絶望をこえるな。


 人は命に関わる事を想像し、「万が一」というコトバをよく用いる。だが競走馬に限っては“万”よりずっと低いところに日々があるのだ。

 不良馬場でもガッツリ走るのがキョウヘイの真骨頂。とにもかくにも引退まで無事を祈るばかり。ボクは「美談」の裏に潜む現実ほど残酷なものはないと思っている。


…それでは今年1発目の千バケ予想デス‼




【中山10R ポルックスS ダ1800】


 昨日6日。土曜中山のダート戦。その傾向をみると、良馬場(パサパサ)のわりに速い時計がでているようだ。

 これってもしかしたら霜が降りて砂を覆い、日中の陽射しでそれが溶けて適度に砂の表層を湿らせたからかも。

 つまり多少足抜きのよい馬場になっているということ。先行有利。キレよりも長く持つ脚色となればキンカメ産駒の外枠2頭を推したい。

 中ダ1800実績No.1Oセンチュリオン。その隣のNブレスアロット。昇級戦になるが近5走すべて掲示板。前2走中山で連勝している。

 ブレス鞍上は昨日乗れていた北村宏騎手だから勝ち負けになるはずだ。N⇔O馬単の表裏2点。

Nブレスアロット
Oセンチュリオン


〈追加3連系〉
長期休み明けでダートからのEリアファル。典で一変⁉Gタガノヴェリテ、外から揉まれず逃げれば馬券圏内濃厚Mアドマイヤロケットを付ける。EGMNO


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.