スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

G.馬場

 まさかG1が3週つづけて重〜不良になるとは。菊花賞と天皇賞は台風の影響を受けてのG(極悪)馬場。これは道悪巧者の出番となるものだが…

 菊はキセキ、天はキタサンブラックが人気にこたえて優勝。見切るにはまだ早いといわれたキタサンは騎手含めてすごいとしか言いようがない。

 しかし、完全に見切られていたダービー馬・マカヒキの健闘も見落とすわけにはいかないだろう。次走期待。東京・京都開催はまだつづく。



 「芝」のこと。特に雨に降られた場合の云々を少し書く。両競馬場は夏に芝の張り替えが行われた。10月〜来春まで使われるのだ。

 新しいコースは高速になるが、近年、エアレーション作業(路ほぐし)が施されてから軟らかい馬場に変化。これは馬の故障を減らすための処置といっていい。

 どちらも水はけ屈指。2013年天皇賞(秋)、2014年京都大賞典はそれぞれ前日に50ミリ以上の豪雨になったが、それがやんだ翌日の開催日はなんと「良」で行われた。



 降りつづけていなければおよそ不にはならない。今年は希なレアケース。そこでわかったのは、田んぼ状態の超不良馬場になった時こそ人馬の実力・実績がものをいうこと。

 そうでなければ1番人気のキセキ(ミルコ)とキタサン(武)がすんなりくるわけがない。明日は快晴の予報。空は青々だが、下は掘れて荒れているのを頭に入れつつ予想しよう。

 芝のことを書いておきながら予想はダート戦にする。ちなみに砂も年イチで洗いをかける。生まれ変わったダート。それなりの雨ならチュ〜ッと吸ってしまうのです。



【京都10R 貴船ステークス ダ1400】

★メイショウアイアンJ

 ん?なんだこりゃ。出走表をチェックしていた時、思わず目にとまる。近8走中7走で上がり最速。しかし馬券になったのは3着のたった1回。

 8着が4回も。半年以上の休み明け。「流込む」「後伸も」「末目立」「後差詰」こんな評ばかり。展開が向かないとまったくの宝の持ち腐れ。

 手を出しづらい。しかし必ず人気以上に走っているし、当レース過去5年のデータは「差し・追い込み」勢が結果を残している。

 なによりアイアンは秋〜冬好走傾向。京都ダ[4-1-0-7]。全成績[4-2-1-23]。いかに京都と相性が良いかがわかる。鞍上の和田騎手も心強い。

 マヤノトップガン産駒。有力馬は前。ハイペースからのバテ差しに期待。千円馬券なら複勝1点。単勝は断然Gファッショニスタ。CDKNを絡めても。




(前回結果)

10/28(土)
神無月S

★ショウナンカサロ 3着(10人気)


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.