スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

無敗無双!

<第87回 日本ダービー 東京芝2400>

 こねくり回して日々考察したものの、本命は断然人気ではあるがコントレイル以外にない。

 「えらいもん見たな」…そう思ったのは天皇賞・春の最終追い。ステイフーリッシュの併せ馬が本命馬だった。本番直前のステフがゴシゴシしごかれている横で、馬なりで涼しい顔で走っていた姿に驚愕。

 皐月は叩き台でダービー目イチか?そう読んで重い印は打たなかったが、騎手と陣営が想定していなかった後方からのまくり競馬で圧勝。今走、内を引けた時点で死角ナシ。史上初のオークス&ダービー同年無敗馬誕生になる。


 但し、前走のような後ろからでは厳しい。サリオスを見ながらの3~6番手からが必勝条件。位置取り合戦で「どうぞ、どうぞ」の鞍上だけが不安である。対抗はサトノフラッグ。皐月賞5着惨敗は案外だった。

 跨ったルメール騎手も敗戦理由がわからず。だとするとこれはもうレース前に原因があるとしか思えない。なぜか3週つづけて無関係外人が調教をつけていた。どうしてなんだろう。敗因よりもこっちの方が不可解だ。

 もちろん今回はそれを踏まえての追い切りに。ビシビシ調教からマイルドなものへ。乗り替わりはマイナス材料になるが、弥生賞で素晴らしい勝ち方をしたレジェンドに戻るとなれば話は別である。


 単穴ワーケア。メンバー中もっとも激変の可能性が高い馬。ここを獲るための臨戦過程。全4戦「クリストフでこそ」を貫いている。不思議と奇数番がくるダービー。内枠3番を引けたのも心強い。

 馬券は馬連&ワイド。あと、サトノフラッグの単勝を。11月未勝利戦(東2000)と1月1勝クラス(中2000)で跨ったマーフィー騎手が「ダービー馬になりうる」とのコメントが妙に引っ掛かっているのだ。

 2人気サリオスも無視できないが、「両雄ならび立たず」の格言を重じてのもの。とにかく皐月ワンツーは他馬との地力差歴然。前で競馬ができるのもこの馬の強み。鞍上も去年の雪辱に燃えていることだろう。


 それと、1枠有利は間違い。ダービーでは“馬番1番”のみが良績を残している。今年の1枠1番はサトノインプレッサ。前走NHKマイル3人気13着と大敗。中2週で大幅距離延長をこなせるお釣りはないとみた。

◎コントレイル
◯サトノフラッグ
▲ワーケア
☆サリオス

馬連   D→BKN
ワイドB BKN
ーーーーーーーーーー
単勝   N


(5/24 オークス 結果)
1着 デアリングタクト→◯
2着 ウインマリリン→▲
3着 ウインマイティー
※ワイド的中


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.