スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

王道組

◉第50回 高松宮記念 中京芝1200◉

 G I馬6頭参戦。そのうち4頭がマイルG I覇者だ。現在、階級別のレベルはスプリンターよりもマイラーに軍配があがる。それは海外遠征の結果を見ると如実だ。4頭のどれもが地力で勝負できそう。

 しかし、人気のGグランアレグリアは道悪どころか稍重すら走ったことのない馬。典型的なスピードタイプ。初の中京と距離。ルメール隔離も痛い。良馬場なら本命にしたが、印は下げることにした。

 距離短縮組か?
 短距離王道組か?

 ボクは後者を選択する。4大競馬場ほどの吸水率は期待できないが、午後からの陽射しと風で不良→稍重まで回復と想定。田んぼ馬場になっていなければ、Hタワーオブロンドンを本命に推す。

 前走は58キロを背負って3着入線。叩き良化型、中枠出走での良績、ピッチ走法、大型馬、左回り、長い直線、福永騎手は中京芝1200を得意としている。対抗はライバルであるEダノンスマッシュ。

 リピーターの激走がよく見られる上、去年と違うのは願ったりの枠を引けたこと。スプリンターは特に年齢がいくと筋肉が硬くなっていくものだが、この馬はむしろ柔らかさを感じる。

 しかし、本命馬に勝利したのは斤量恩恵があるレースのみ。同斤量で一度も勝っていない。わずかながら底力の差を感じてしまう。特筆すべきは“稍重”で[2-1-0-0]。こちらも渋ってもかまわないタイプである。


 単穴も道悪巧者Kセイウンコウセイを置く。まさに中京専用馬。7才と高齢だが、このコースに出てきた以上は印を打たなければならない。やや外の枠からでも、乗り慣れた幸騎手なら一発狙いの秘策アリとみた。

 一時、セイウンは未勝利戦を勝つまで4戦をダートで走り再び芝へ。そこから宮記念優勝まで快進撃。もちろん時期的な成長もあるが、砂から芝に戻してスイッチが入る馬は少なくない。

 ならばダートG I馬Mモズアスコットを。急仕上げはマイナスだが、もっかの勢いと秀でたパワーが今日のレース適性にマッチする。出遅れも克服。あとはテン乗りデムーロ騎手との相性だろう。

 以下、内枠で先行できるBダイヤトニック、鉄砲[3-0-0-0]Gグランアレグリア、母系に短距離適性のある大穴Jクリノガウディー。馬券はEとHを中心に、単勝、ワイド、枠連、3連複。

◎タワーオブロンドン
◯ダノンスマッシュ
▲セイウンコウセイ
△モズアスコット
△グランアレグリア
注クリノガウディー

単勝   H
ワイド  E-H
枠連B  ❸❺❻
3連複F H-EJK-BEGJKM


(3/22 スプリングS 結果)
1着 ガロアクリーク
2着 ヴェルトライゼンデ→◎
3着 サクセッション→△


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.