スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ドしぶとい

 大相撲の場所がある時は、2週ほどこのコラムで取り上げている。しかし、今場所は早々に2横綱が休場。見所や優勝戦線について書く気になれず。

 1つ苦言を呈すると、鶴竜はもう引退すべきだ。横綱としての責務をまるではしていない。連敗したら、適当な診断書を提出して休めばいいと思っているのだろう。

 この1年で大関陥落した力士は3人もいる。貴景勝、栃ノ心、高安だ。現在、角番の豪栄道は3勝4敗と負けが進んでいる状況。8敗負け越しで陥落してしまう。

 みなさんもう必死ですよ。悲壮感すらある。横綱は休んでも地位は下がらない。休み=黒星という概念があるならば、休場横綱について考え直すべきだ。

 そんな中、十両下位に目をやると、なんと、あの元大関・照ノ富士が破竹の7連勝。糖尿病と膝痛の悪化で序二段まで落ちたこの力士。なんというしぶとさなんだ!


【日経新春杯 京都芝2400】

 まずお伝えしたいのは、過去6年で11番から外の馬は[0-0-0-34]と3着にすら入っていないこと。地力筆頭と思われるLアフリカンゴールドの印は下げることにした。

 当初、対抗とみていたAレッドジェニアルを本命馬に昇格。エージェントが変わり、好調キープしている武騎手。鞍上の腕がためされる難しいこのコースでへぐることはまずないだろう。

 加えて「内枠&キンカメ」はそれだけで買い。あとはデムーロ騎手が跨って大きく着を落とした『3頭』に注目。前走JCで不可解騎乗されたFタイセイトレイルは、その前のGII戦で上がり最速の2着入線。

 晩成型のハーツクライ産駒だけに軽視禁物。良馬場でよし。前々走をデムで2人気7着Cレッドレオンはキレよりパワー寄りのディープ産駒。同じ京都でも、春の高速馬場より力を要する今の方が適性は合う。

 もう1頭はEモズベッロ。3走前のGII戦にデムが跨って9人気17着のブービー。たしかに実力不足の部分はあるものの、負けすぎである。先行策に切り替え、52キロの斤量恩恵をいかすことができれば。

◎レッドジュニアル
◯タイセイトレイル
▲アフリカンゴールド
△レッドレオン
△モズベッロ

馬連   A→CEFL
ワイドB AEF


(1/12 シンザン記念 結果)
1着 サンクテュエール→◎
2着 プリンスリターン
3着 コルテジア

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.