スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

エリ女と相撲

 エリ女終わりの楽しみ。大相撲九州場所初日。今年最後の本場所である。バラエティに富んだ幕内力士、その個々のキャラクターも確立してきた。

 先場所は万年関脇と言われている御嶽海が2度目の優勝。今場所12勝以上で大関昇進に推挙される。貴景勝は大関返り咲き。角番だった栃ノ心は逆に関脇に陥落。両横綱も出場するので役者は揃った。

 昔、アンドレが入場した時、「1人というにはデカ過ぎる!2人にすると世界人口の秩序が乱れてしまう!大巨人がのっしのしと歩を進めてまいりました!」という古舘さんの名実況があった。

 相撲界にはこの真逆の超小兵が活躍中。「1人の力士としては小さ過ぎる。2人にしても逸ノ城の225キロにすら届かない!」2場所連続9勝6敗で番付を上げてきた現代の一寸法師”炎鵬に注目だ。

 はたしてあのトリッキーな戦法が上位陣に通用するのか?同部屋の石浦も肉割れを視認できるほど筋肉が盛り上がってきた。モテる男は細マッチョというが、やっぱり格闘家は太マッチョがカッコイイ。

 ボクは今年2度の入院&手術で、すっかり身体が萎んでしまったようだ。体重も落ちた。つまり筋量がガクンと減ったことを示している。馬でいうところの「ガレた」というやつだ。

 現在、自室放牧中。腰が良化したら坂路調教が必要になるだろう。あ、逸ノ城は腰痛悪化で休場です。お大事に。では予想に移る。


【第44回 エリザベス女王杯 芝2200】

 強い3歳馬2頭が名乗りをあげた。古馬にひけをとらない筋骨格に成長。Aクロノジェネシスは前走の調教とはまるでちがう動き。上積みを見込んでG1連勝と考るが、この馬は少し緩い仕上げの方が本番で走るタイプ。

 余談だが、これはサートゥルナーリアも同じのような気がする。ということでクロノは▲まで。本命は4戦負け知らずのJラブズオンリーユー。戦績、父サンデー系、矢作厩舎、ノーザンF、…不安要素は鞍上くらいか。

 8月上旬の馬体重は510キロ。なんと60キロ増。それが10月下旬になるとこれが30キロ減。いかに負荷をかけた調教がなされたかがわかる。陣営は前走比+20キロ前後になると発表した。


 ただし、「ディープ産駒の1人気」が頭にこないレース。それはエリ女に限らず。京芝2200一括りでも同じ傾向なのだ。過去5年のディープ産駒の勝率は7.7%。単系馬券の方は注意が必要である。

 Kセンテリュオは鞍上大強化。有力馬と同枠。スロー濃厚なので、脚を溜められたら面白い存在になりそう。3走前、京都2000では上がり32.8で勝利。芝2200[1-2-0-0]。2、3着なら。

 もちろん内枠&外国人騎手からCウラヌスチャームとAラッキーライラックを。特に叩き良化のライラック、前残りならこれ。強力3歳2頭に一矢報いそうなこの馬を対抗にする。痛恨の大外枠Oスカーレットカラーも。


◎ラブズオンリーユー
◯ラッキーライラック
▲クロノジェネシス
△センテリュオ
△ウラヌスチャーム
☆スカーレットカラー

枠連   ❶-❻
馬連   G→AJ
ワイド  J→CK
3連複  J-ACGKO


(11/3 アルゼンチン共和国杯 結果)
1着 ムイトオブリガード→◎
2着 タイセイトレイル→▲
3着 アフリカンゴールド
◎▲ 単勝+馬連+ワイド 的中

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.