スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

菊の前に

 クロノジェネシスの頭は絶対にないと思っていた前週の秋華賞。馬体増減が激しい馬で、輸送前はなんと36キロも増えていた。当日は前走比+20キロ。

 1週前追いきりで2才馬に先着を許し、当週ようやくエンジンが動いてきたというような仕上がり。なるほど、秋華賞を叩き台にして目イチはエリ女だな。

 その時たしか2人気だった。しめしめ、このまま人気を吸いつづけてくれと。ボクの本命はコントラチェック。同型馬が前日回避。よし!これで単騎逃げできるぞ。

 いよいよスタート。あら?何だよ7番って。えっ?ビッチサンバ!もとい、ビーチサンバが先頭を走っているではないか!5ハロン58.3秒。ハイペースを確認すると同時に敗北臭が漂う。

 直線で脚をのばしたクロノ優勝。1人気ダノンファンタジーは8着大惨敗。コントラチェックはどこにいるのかさえわからなくなるほどズルズルと後退していきましたよ。

 前潰れの状況で2着を死守したカレンブーケドールのスタミナ&パワーはそうとうなもの。まだまだ強くなる。しかし3才牝馬戦は難解ですよ。小娘どもめぇ!

 それよりも予想する人間の方の入れ込みが1番始末におえない。みっともない。競馬は偶発性要素が多分に含まれるものです。ということで、はたしてオトコ馬に波乱はあるだろうか?


【第80回 菊花賞 芝3000】

 降級制度の廃止で古馬混合の条件戦はどれも低レベルのレースに。以前のようなモノサシは使えない。それと、重賞で馬券にならなかった馬も今回は軽視することにした。

 馬場状態が気になるところではあるが、快晴(風速2~4M)の天気予報を信じて地力筆頭Lヴェロックスを本命にしたい。不安なのは春にはなかった入れ込みである。

 パドック、返し、発馬までずっと力んでいたようだ。ゆえに勝てるポジションからの競馬にならなかったが、それでも2着死守は底力と優れた心肺機能を持っているからこそ。

 前哨戦としての収穫は大いにあった。S級不在の今年のメンバーならば、この馬が連を外すことは考えにくい。現在2人気であるDワールドプレミアムとは2戦して、1着、2着といずれも先着。

 すでに勝負付けは済んでいる。なのでヴェロックスの相手探しでいいだろう。馬場が急速に回復すれば内枠2頭@ザダルAニシノデイジー、淀の名手が跨がるDはやはり外すことはできない。

 思いのほか荒れた馬場ならMサトノルークスとKレッドジェニアルの出番。ルークスはピッチ走法なので、大箱とはいえ渋った馬場で6回もコーナーを回るこのレースに合うはずだ。

 7人気に注目。過去10年[2-1-2-5]。連対率30%複勝率50%は1人気に次ぐ良績となっている。おそらくレッドジュニアルがこの人気のまま出走となるだろう。京都2勝3着2回と得意の舞台。ヒモ軸にする。

◎ヴェロックス
◯ニシノデイジー
▲レッドジェニアル
☆ワールドプレミア
△サトノルークス
注ザダル

馬連  L→@ADKM
ワイド K→ADM
3連複 L-AK-@ADKMN


〈10/13 秋華賞〉
◎コントラチェック15着〈5人気〉
◯エスポワール9着〈3人気〉
▲パッシングスルー10着〈9人気〉
☆カレンブーケドール2着〈2人気〉
△ダノンファンタジー8着〈1人気〉


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.