スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
青年Mの‘善戦楽闘‘
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

上半期(G1)回顧録 番外編

♯人見くん

【番外編】

 5月21日(日)。オークス。茨城の自宅でグリーンチャンネル観戦。馬券の軸はソウルスターリングしか考えられない。うーん、このオッズでは勝負してもなぁ。見(ケン)しよう。

 発走1分前。ケータイが鳴る。誰だよこんなタイミングで電話してくる奴は?競馬に興味ないんだろうな。そう思いながら画面を見ると「ターザン山本」の表示。なんだなんだ?

 「おい、今からオークスだろ。おまえ、このまま実況しろ!」えーっ、マジかよ〜!?ゆっくり楽しもうと思ってたのに……。

 なんでも、パピプペポ句会で羽村市にいるからレースを見られないらしい。日頃から「オレが本気になれば負けるはずがない」と豪語してる人。だったら土日の仕事は断って、競馬で稼げばいいじゃねーか。つーか、なんで俺が実況しなきゃならんのだ。

 そんなこっちのモヤモヤした気持ちなどお構いなしに「おい、楽しみだな?」「人生で競馬ほど夢中になれるものはないよな?」と半強制的に同意を求めてくる。そ、そうっすね……。

 「スターターが歩いています」「ファンファーレが鳴りました」と、状況を逐一報告していく。山本さんの息遣いが荒くなっていくのが電話越しにも伝わってきた。さすが競馬中毒。もとい競馬愛好者のかがみ。

 ゲート入りが終わってスタート。お、フローレスマジックが逃げました。「えぇ!戸崎が!?」と大げさに驚く山本さん。実況アナウンサーよろしく、勝負服入りの出馬表を見ながら先頭から順に馬名を伝えていく。素人にしてはスラスラしゃべれている方ではないか。

 ところがだ。ここでせっかちな山本さんが邪魔をしてくる。「リスグラシューはどこ?」え〜っと、中段に構えてます。「アドマイヤミヤビはどこだ?」もう、少しは静かに聞けっつうの! ミヤビなんか後ろからに決まってんだろ!

 「どこだよ?今どのへん走ってるんだ?まだ直線入らないのか??」誰か助けてくれ〜(泣)。そうこうしているうちにレースは直線の攻防へ。ソウルスターリングが抜け出しました。内からモズカッチャン。

 「リスは?」リスグラシューは……いたいた、馬群の中だ。こりゃ詰まってますね。あ、今ソウルスターリングがゴール。2着モズカッチャン、3着アドマイヤミヤビです。「え?な、な、何?」…終わりました。

 リスグラシューが抜け出した時には大勢が決まってたので。「終わったの?」とキョトンとした様子。しかしそれもつかの間、一転して激高しはじめた。

 「馬鹿野郎!ゴール前は先頭を走ってる馬の名前を連呼するんだよ!何年も競馬やってるくせにそんなことも分からないのか!おまえのしょっぱい実況のせいで今年のオークスは台無しだ!責任取れぇぇぇ!」

 素人の実況にそんなクオリティ求められても。つーか、そこまで怒ることでしょうかね?まあいいや。テキトーに聞き流そうとしたら、今度は馬券の愚痴をネチネチ言ってくる。

 「オレは競馬コラムでもモズカッチャンが穴馬って書いてるんだよ!本当なら馬券取ってるんだよぉぉぉ!」

 「なんで買わないときばっかり当たるんだ!オレが何をしたっていうんだぁぁぁ!」

 なんというしつこさ。そんなのすべてあなたが悪いのです。

 「オレな、この春だけで5000万取り逃してるんだ!ひょっとしたら3億円になってたかもしれないんだぞ!」

 いい加減にしろクソジジイ!どういう買い方したらそんな金額になるんだ!ま〜、たしかに買ってないときに限って穴馬が当たってるのは事実かも。

 日頃の行いのせいでしょうね。ということで最後に「パピプペポ川柳」の句会があったせいで馬券を取り損ねた山本さんへ私から一句。

『クソジジイ ざまあみろだぜ パピプペポ』


※人見君が馬主(一口)のマイネルポーチカ。次週、福島でデビュー濃厚。どうせなら逃げきってほしい。そしてご馳走にありつきたい。頑張れ‼ポーチカ‼

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.