スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
青年Mの‘善戦楽闘‘
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

咬ませイヌたちの午後

 「アメリカの冷蔵庫」と呼ばれるミネアポリスは氷点下16℃を記録。

 8年前、大雪の重みで天井が崩落したUSバンクスタジムは、地元バイキングスの夢を破った緑色のジャージで埋め尽くされた。

 1933年の球団創立から、一度もビンス・ロンバルディ・トロフィーフィを持ち帰っていないフィラデルフィア・イーグルス。

 あと1勝で悲願達成。その前に立ちはだかったのは、13年前と同じく王者ニューイングランド・ペイトリオッツだった。

 しかも、今年は大黒柱カーソン・ウェンツを失っての完全なアンダードッグ(咬ませ犬)。

 プレーオフは勝ち抜いたものの、チェックメイトを予想する専門家は少なく、完全な判官贔屓から、全米50州中45州がイーグルスの応援といわれる異常事態となった。

 その声援に躍動したのが、2年前、控えQBとして出戻りしたニック・フォールズ。

 イーグルスは、出番が不透明なこの補欠選手と、2年12億6000万円という破格の契約を結ぶ。

 これには多くのメディア、地元のファンが大きなクエスチョン・マークを球団に突きつけたが、結果的にはこの英断がフィラデルフィアを救う。

 自身もバックアップQBとして現役時代を過ごしたダグ・ペダーソンHCは、エースQBのウェンツが離脱するや、フォールズが最も活躍した、前HCのプレイブックを導入。

 3チームから追い出されたジャーニー・マン(各チームを転々とする者)が最も動きやすい態勢を整え、イーグルスを背番号9のチームに改造した。

 常にスポーツの最先端を走るNFLにおいて、あえて古い参考書を引っ張り出し、時代を巻き戻すパラドックス。

 だが、最後に生き残るのは、たとえコピーキャット(模倣する人)であろうが、「適者生存」ができる人間かもしれない。

 史上最強のアンダードッグは、見事にその真理を体現した。


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.