スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

K2立石

・決断あるのみ。実行あるのみ。あとは野となれ山となれである。もう、本のタイトルまでボクは考えてしまったのだ。

7月26日(水)

午前10時45分、外出しようとしたらちょうど郵便物が届く。ポストカードが5枚。

ああ、今日は返事を書けない。出せない。泉さん、青木さん、吉原さん、西田さん、高島さん、ありがとう。

あれ、女性が4人だ。11時50分、銀座1丁目にあるホテル、SEIYUのロビーで富家先生と会う。

近くのレストランに行って食事をする。ジャワカレーをいただく。先生は新しく本を出したいというのだ。それでボクにその本の企画の段階から手伝ってくれないかという。

いいですよ。やりますよ。ところで今、医師と患者の関係はどうなっています。何が一番問題になっているんですか?

キーワードは何ですか? そのへんのことを2人でダイアローグしていく。たしかに病気と健康は人間生活にとってモーストインポータント。

病院選びというのも大事だ。まして最近は医療事故が多発している。そのための情報開示が最も求められているのだ。

なるほどねぇ。それは面白い。ボクは先生の話をきいてピンとくるものがあった。よし、やってみよう。まずは企画書を書いて出版社への売り込みである。

話は早い。先生もボクもお互いにすごく性格がせっかち。物事はパッ、パッ、パッと決めていかないと、ガマンできないタイプなのだ。

決断あるのみ。実行あるのみ。あとは野となれ山となれである。もう、本のタイトルまでボクは考えてしまったのだ。ウ、フ、フ、フ、フ。

地下鉄の銀座駅から丸の内線に乗り新宿へ。暑いなあ、今日は。やっと梅雨が明けたか? 遅い夏の到来。

競馬でいうと夏はスタートで大出遅れをした感じ。このロスによる巻き返しは無理かも。これでは花火も盆踊りも盛り上がらない。



・公開練習が終わると『週刊ファイト』に頼まれて藤波さんのインタビューをする。2週間ぶんの内容にしろという…。

小田急線に乗って狛江へ。普通電車しか止まらない。成城学園前で各駅停車の電車に乗り換える。2時半、狛江に到着。先に歌枕が来ていた。

フレッシュネスバーガーで一服する。店はアベックか女性連れかどちらかだ。冷たいココアを注文。歌枕はほうじ茶ラテ。

フライドポテトをつまみながら20分ほど休憩。それから歩いて「坂口道場」へ行った。3時から藤波辰爾が「無我」の連中と公開練習をやるからだ。西村選手、斎藤選手、後藤選手がいた。

坂口さんにあいさつをする。藤波さんたちが練習している間、坂口さんと雑談をした。年2回、人間ドッグにはいっているという。

お酒とタバコをやるが別に悪いところはない。その理由はストレスがないからだ。というよりも細かいことを気にしないで生きていく。

そう自分の心に誓ったというのだ。午前中は出勤前に軽くパチンコ。月曜日と金曜日は二子玉川のサウナにはいったあと、麻雀の好きな連中と卓を囲む。

それもイーチャンを4回だけ。そこで勝ったものが焼鳥屋代のお金を払う。トップ払いというやつだ。

そう、60歳を過ぎたら気楽に生きろ。気にするな。ガツガツするな。心配ごとはなしにしろ。1日を1日として消化していく。

要するに1日のことしか考えるなである。ボクなんかこの2ヵ月間、ほとんど毎日、お金なしで生きてきた。

食事に困ると食事制限になっていいではないか? そう考えた。お腹がすいている方が実は人間にとって健康的なのだ。

それぐらいの方が絶対にいい。食べ過ぎは悪。おいしいものは悪。高級料理もホントは悪なのだ。非御馳走主義こそが善なのだ。

坂口さんの道場では総合コースというのがある。20人ぐらいの生徒が格闘技のリングで試合をしたくて必死に練習しているとか。

その中から8月13日、パンクラスの試合に出ることになった。この選手には坂口さんも期待していた。ほかにもこの道場からいい選手が次々と出てくるはずなのだ。

美濃輪選手もここに練習をしにくるそうである。

公開練習が終わると『週刊ファイト』に頼まれて藤波さんのインタビューをする。2週間ぶんの内容にしろという命令である。

まかせてくれ。藤波さんとはもう25年近い付き合いなのだ。

できた。藤波さんはじょう舌にボクの質問に対してこたえてくれたからだ。やはりインタビューはお互いの信頼関係がすべてだ。

8月2日、後楽園ホールで「無我」の興行がある。この日、ボクは横浜アリーナに亀田興毅の試合を見に行くことにしていたが、それはキャンセルだ。

「無我」を見に行かなかったらバチが当たる。予定変更。藤波さんのためだ。亀田の試合はあとでテレビで見ればいい。



・25歳? 君、若いねぇ。素敵だなあ。そう、素敵だよ。ボクは素敵なものに出会うとうれしくなるんだよ。

取材が終わると狛江からそのまま千代田線で日比谷まで出る。スカラ座で6時40分からディズニーの映画「カーズ」を見た。

これって一体、なんという映画なのだ。ボクは映画といったら人間を見に行くものと思っていたら、車しか出てこないのだ。

その車が言葉をしゃべるのだ。顔の表情を見せるのだ。こんな映画、初体験だ。面食らった。最初の30分間は違和感があった。

そのあとやっとなれることができた。そうしたらけっこう楽しいではないか? 最終回だけ字幕スーパー。

それまでは日本語の吹き替え。ボクは吹き替えはだめだ。そういうことって勘弁して欲しいのだ。余計なことはするななのだ。

この映画についての感想は土曜日、7月29日、夕方に開催するシネマイッキ塾≠ナ話をする。

その日までボクは徹底的に予習するつもりなのだ。

講義をするためにもね。JR有楽町に向かっていった時、歌枕のケイタイに栗原君からの着信がはいっていた。

歌枕が栗原君にコールバックしようとしたので、あ、それ、たぶん、栗原君は今、加藤君と「与作」にいるんだよと言ったら、まったくその通りだった。

大笑いである。たしかに「与作」の奥に2人がいた。いた、いたよ。いっしょに飲もうとしたらカウンターもいっぱい。

席がない。外に出ることにした。栗原君は6千円払っていた。相当、食べて飲んだようだ。さあ、どこに行くか?

「鳥久」は休み。「三平」はすでにのれんが店の中にしまわれていた。9時40分。え? もう終わりなの? プライド酒場「立石屋」のとなりに居酒屋がある。

歌枕の提案でその居酒屋にはいった。「安達太良」という。久し振りだなあ、栗原君と加藤君に会うのは。

やっぱり2週間に一度はボクの前に顔を見せて欲しいなあ。それが無理なら1カ月に1回はね。ボクと会った方が絶対にいいよ。間違いなくね。

ボクたちは今、立石周辺の飲み歩きをしているところなのだ。あれ、この店の女の人はショートカットでかわいいなあ。

目がパッチリしているし。美人だよおお。注文をききに来た時、いい笑顔をしていた。へえ〜、南イタリア風の鼻立ち。

ちょっと雰囲気あるなあ。飲んでいる時、ケイタイが鳴ったので店の外に出た。しばらくして店にはいると若いお兄さんが料理を作っていた。

え? 君がここの主人なの? 何、お父さんが昼間、店をやっていて君が夜の当番。そうか、家族経営なの? わかった。

なんだって。この女性は君の奥さんなの? ホント? そうなの? ウワー、これはびっくりものだ。いいなあ、君たち。

これからちょくちょくここにくるよ。気に入ったよ。君たちのことがね。

25歳? 君、若いねぇ。素敵だなあ。そう、素敵だよ。ボクは素敵なものに出会うとうれしくなるんだよ。

この店のお代は加藤君が払った。偉いなあ、加藤君。格好いいなあ。ボクたちが店を出ようとしたら彼が先に払っていたのだ。

フー、面白い。テンションがあがったよ。サイコー。最高。

栗原君と歌枕はオカマのママがいる「ぐりコ」に行ったが、ボクは先に帰らせてもらった。

ああ、今日もまた1日を人の3倍も生きてしまった。

ボクが歌枕に梓記念日≠フ彼女にシネマイッキ塾≠ノこないのかなあというと、仕事の疲れをとるために週末はゆっくり体を休ませた方がいいんじゃないですかと言われた。

そうかなあ。仕方ないなあ。梓記念日≠彼女のニックネームにしたいが、ボクは梓という木は弓の素材になるというので、梓弓(あずさゆみ)というのがいいなあと思っているのだ。

都会に放たれた弓のことである。

さあ、今日の四字熟語≠セがK2立石にする。

栗原、加藤コンビのことをそのイニシャルからK2と呼ぼう。

K2よ、また立石に来いなのだ!

ターザンカフェより)

※7月28日(金)19時半より、第4回「昭和プロレス学・藤波辰爾論〜がんばれ、ドラゴン!〜」を開催いたします(詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2006/20060728193002.htm">コチラから)。

※7月29日(土)18時半より、第46回「シネマイッキ塾」を開催いたします(鑑賞映画は「カーズ」。詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2006/20060729183010.htm">コチラから)。

※8月8日(火)19時半より、新宿ロフトプラスワンでおこなわれる「格闘2人祭!! vol.27」に出演いたします(詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2006/20060808193001.htm">コチラから)。

※8月12日(土)18時半より、第13回「ビジュツイッキ塾」を開催いたします。(鑑賞展覧会は「若沖と江戸絵画展」<東京国立博物館>。詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2006/20060812183007.htm">コチラから)。



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.