スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

梅雨狂乱

・「欲望」「潜在意識」「視覚化」。それが映画なのだ。その欲望と潜在意識には二つの特徴がある。それは…。

7月18日(火)

またしても雨。三連休明けは梅雨前線が大暴れ。山陰から北陸地方は土砂崩れなど被害が拡大。

台風並みの大雨だ。夏はいつ来るのか? 猛暑は? きのう思い付いた小説の構想を考える。

やっかいな問題がある。それは勉強するしかない。取材するしかない。めずらしくポストカードと手紙が合計五つも届いた。

その中には葉書と手紙の両方を書いて出してきた人もいる。映画を紹介してくれた人がいてニコール・キッドマン主演の「記憶の棘」とキム・ギドク監督の最新作「弓」のチラシがはいっていた。

キッドマンの映画は9月、シャンテシネで公開。「弓」は晩夏ロードショーと書かれている。Bunkamuraのル・シネマで公開される。

「弓」はチラシに目を通すとそれだけでキム・ギドク監督にボクはジェラシーの感情をおぼえた。

映画をまだ見ていないのにである。「海の上。2人きりで暮らす老人と少女の強い絆で結ばれた永遠の愛の物語」という。

そう言いながら少女の前にある日、突然、青年が現れる。少女はその青年と淡い恋におちる。

老人と少女のラブストーリーというのが、すでに異常だ。有り得ない話だ。しかもそれは2人だけの船上生活を中心として展開される。

そこにはたぶん奇麗な海。青い海がもう一つの主役≠ノなっているはずだ。よく、こんな話を映画にするよな。

少女は17歳なのだ。たとえばいい大人が10代の少女に淫行を働く。それが今の日本では非常に多くなっている。この映画はそれと紙一重の話ではないか?

だからこそボクは見たい。まったくキム・ギドク監督は映画がなんたるものであるかを、憎いほどあるいはわかりすぎるほどわかっている人だ。

それは人間の心の奥深くに存在する目に見えない欲望という潜在意識にせまっていくからだ。彼はそれを見事な形で視覚化、映像化して見せる達人≠ナある。

「欲望」「潜在意識」「視覚化」。それが映画なのだ。その欲望と潜在意識には二つの特徴がある。それは何かというとなんでもあり≠ニ無限大≠ニいうことである。

欲望=なんでもあり。潜在意識=無限大。え? そうなると映画は不道徳と不条理を描き出すことになる。その通り。

まったくその通りなのだ。「弓」見るべしなのだ。



・この日の入場料は千円。もしフランスがドイツのW杯で優勝していたら500円になっていたそうである。料金は…。

雨の中、午後2時半、家を出る。めざすはJR有楽町。ビッグカメラがあるビルの8階。そこの映画館、シネカノンだ。

歌枕の提案でボクらは映画「ジダン」を見ることになった。

午後4時50分上映。指定席制。歌枕が先に行って右側の最後列の通路側の席をわざわざボクのために取ってくれていた。

ところがこの映画は90分のサッカーの試合を、ただジダンを中心にしてカメラが追っかけているだけ。これは映画ではない。

映画ならジダンのインタビューはもちろん、母や家族を登場させろ。そういったことがなんの工夫もされていないのだ。これでは見ていてつまらない。飽きる。

実際、映画の途中で何人かが次々と席を立って出て行った。当然である。だめだよ。こんなものを映画館で上映したら…。

この日の入場料は千円。もしフランスがドイツのW杯で優勝していたら500円になっていたそうである。料金は関係ない。

準優勝なので1800円のところが千円になったのだ。あ〜あ、とても無駄な時間をすごしてしまった。

怒りよりも損をした気分だ。



・テレビのニュースとワイドショーは見ない方が健康にいい。精神衛生にいいのではないのか? そんな気が…。

7時40分に帰宅。巨人VS阪神戦は雨で中止。甲子園はこれで2回続けて雨にたたられた。

テレビニュースを見ると、王監督の胃がんの手術成功。パロマの一酸化中毒死事件。秋田の綾香ちゃん殺人事件。それを中心に取り上げていた。イスラエルのレバノン空爆。ジャワの津波とニュースは暗いものばかりだ。

テレビのニュースとワイドショーは見ない方が健康にいい。精神衛生にいいのではないのか? そんな気がしてくる。

今日の四字熟語≠ヘ梅雨狂乱にする。

あの大雨は日本列島にとっていい迷惑だ!

ターザンカフェより)

※次回、ビジュツイッキ塾は8月12日(土)に開催いたします。

※7月20日(木)19時半より、「実践文章講座〜夏季講習〜」を開催いたします(全8回。3万8千円。体験入門可<初回3500円。2回目から5千円>。http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2006/20060720193031.htm">コチラから)。

※7月28日(金)19時半より、第4回「昭和プロレス学・藤波辰爾論〜がんばれ、ドラゴン!〜」を開催いたします(詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2006/20060728193002.htm">コチラから)

※7月29日(土)18時半より、第46回「シネマイッキ塾」を開催いたします(鑑賞映画は『カーズ』。詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2006/20060729183010.htm">コチラから)。



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.