スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

絶望的夢

 凄い夢を見てしまった。私はもう、生きているのか? 死んでいるのか? その区別がつかなくなっている。不思議な領域にいってしまったのかもしれない。

 夢だから話が錯綜している。まとまりがない。バラバラ。何人かの仲間たちが集まりお互いみんな独立して会社を立ち上げた。

 人数は4、5人だ。小さな部屋に立てこもっている。そこは隠れ家だ。知恵を出し合ってアイデアビジネスに挑戦。だが成功する気配はまったくない。

 私はそこに行って何を手伝うでもなくただ無責任に激励しているのだ。見ると空中にスクリーンを映し出していた。それをあらゆるところに自由に送る装置を発見したというのだ。

 それはまるで蜃気楼ような映像だった。よくこんな夢を見るよな。そこにいるひとりは××さんだった。もちろん男性だ。場面が変わった。

 舞台は私の故郷だ。それがまた山の中だった。街ではない。山の中腹に実家はあった。部屋が何個もある。すべて木造。

 築何十年? すると突然、地震。少し揺れた。大きな地震ではない。それなのに居間が真っ二つにそこだけ陥没。どうしよう。

 もはや住めない。困った。一箇所に10人が雑魚寝するしかなくなった。それより私は故郷に釘付けにされて東京に帰れなくなっていた。

 次に見たのはインデーズの地下プロレス。リングでは最初、普通の試合をしていたのだが最後はマスクをかぶったミゼットレスラーが大挙、リングを占領。

 コスチュームが全員、派手。奇声をあげたり踊ったりしていた。リングサイドに10代の少年がいたので君は何をしているの?

 質問を始めた。ここから出るには1メートルの通路、トンネルを這うようにして前進しなければならない。やっと抜け出した。

 地上に出れた。人々でごった返している。どこなんだ? どこに出てしまったんだ? 人間でいっぱいなのに半分、幽霊。迷路。

 発狂しない方がおかしい。そこで目が覚めた。5時25分だった。この二日間、競馬で5千万、ゲット作戦を展開。見事、返り討ちを食った。

 そのショックでこんな夢を見る羽目になったのかも。歳を取ると未来という時間がなくなる。それって絶望的世界なのだ。残されているのは現在という時間しかない。

 それは未来とセットになっていない時間のことなのだ。これはもう実存的ストレスだ。形而上学的ストレス。自殺するか?

 狂うか? 本当はそれしかなくなった。それでもまだ辛うじて生きている。今日の“四字熟語”は絶望的夢。

ターザンカフェより)

※ターザン山本!のツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.