スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

お歳暮だ

 昨日の日記で「明けましておめでとう!」と書いたら友人が「あれはなんなんですか?」と電話して来た。俺は俺の道を行くということさ。

 カレンダーとか時間軸を勝手に変えてしまう。文句あるか? もう俺の中では令和2年はスタートしたんだよ。つまり何もかも捨ててしまえという論理。

 ホント、やってられるか。バカヤローだ。雨は困る。困るんだよ。寒いだろ。太陽が顔を出さない“ブレードランナー”の世界になる。

 あそこには過去現在未来がない。そうなるともう時間からの逃走、逃亡しかないのだ。ラストシーンがそれを暗示していた。

 テーマ曲がその象徴だ。主人公の男は人間か? レプリカントか? どっちだ? そんなもん人間に決まっている。街に出て闇市を連想させるような場所でうどんか何かを注文。

 その時の店主とのやりとり。あれ、レプリカントには有り得ない。俺はあのシーンが一番、好きなのだ。そしてここが重要なのだ。

 女はレプリカントでいい。コミュニケーション、関係性からの自由。最後はそこに行くぜ。ある編集者からメールが届く。プロレスのムック本を12月に出す。

 そのタイトルと目次が送られて来た。なるほどこういうことか。それを見て前書きを書けというのだ。1200字。400字原稿用紙、3枚。

 俺は一旦、原稿用紙に書いてからiPadに打ち直しそれをメール送信する。面倒くせえんだよ。またか。今、出版の世界でプロレスの企画を出すとそれが簡単に通っちゃうんだよ。

 それが通用するのはプロレスだけだぜ。野球とか相撲はダメ。不思議だよな。一気に前書きを書いた。本全体のコンセプトを否定しかねない内容。

 ボツにするならしろ。業界にすり寄ったことを書いても意味ないだろ。だいたい業界の論理にはみんな飽き飽きしているんだよ。

 ああ、退屈だ。オイ、原稿を送ったら返信して来いよな。ナルハヤでお願いしますと言ったのはそっちじゃないか。そうしたら電話して来た。

 明日、渋谷の熟女キャバクラへ行きませんかだと。先約あり。無理。××日、忘年会やります。来られますか? それは行く。

 その日は予定がない。1日中、読書。1冊、読み切った。それで終わりではない。繰り返しページをバックしながら何回も反芻する。

 完全にテーマが自分の中に刷り込まれるまでしつこくそれをやるんだよ。言語感覚の精度を上げるためだ。部屋には電気ストーブを付けっぱなし。

 喉をうがいする。水を飲む。19時過ぎ突然、ピンポーン。誰か来たか? 宅急便? ええええええ、まさか? 73歳の俺にお歳暮、送って来るか?

 超高級、羊羹。箱とかケースのデザインが抜群。サプライズ。大事に食べよう。少しずつね。紅茶がピッタリ。まだ捨てたもんじゃないな。

 夕食。コンビニでコロッケとミンチ。そうしたら血糖値が230。ヤバい。一時的だけどね。普段は120前後だもん。週明け月曜日はかくして無事、終わった。

 世間は12月2日かあ。今日の“四字熟語”はお歳暮だ。

ターザンカフェより)

※ターザン山本!のツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.